メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

仕事の話カテゴリ記事 - 表示中の記事(コメント数,トラックバック数)

第4回クリエーターズセミナーに参加してきた(1,2) フレッツグループアクセスでVPN構築(38,0) クリエーターズセミナー「ブログの活用法」で講演しました(5,1) Newボイス朝日に掲載していただきました(15,0) 2年振り、専門学校の授業(6,0) 【宣伝】セレブトマトの通販をはじめました(2,1) サーバーをアップグレードします(0,0) Web屋も憂鬱*(0,0) とりココBlog、商業ブログの可能性は?(6,0) 名刺の刷り直し*(2,0)

仕事の話

2006年08月30日

仕事のスタンス、ブログのスタンス、いろいろ変えてこうかと思案中…

第4回クリエーターズセミナー「ネットショップ開設&運営」

クリエーターズセミナーも4度目。今回は「ネットショップ」のお話だったので興味深く受講。

第一部「ネットショップオーナー〜ここまで出来る!〜」

パッケージソフト「ネットショップ・オーナー」を使っての開設・管理までの流れを実演。やっぱり作業は楽そう。

講師
パソネットワールド
参考サイト
Pinky-Marin(ファッション雑貨の通販サイト)
思ったこと
思ってたより自由度は高め
何かが足りない気はする

第二部「ネットショップ運営〜ここだけは押さえよう!〜」

ネットショップの企画運営のお話。「売り場選び」「ユーザビリティ」「今後の展望」

講師
ストアハウス
参考サイト
福うらら(福島県の彩・食・美・味 発見サイト)
思ったこと
ネットショップ運営はやっぱり大変
何よりも「福島の桃」がかぶってる

とりココ的な付け足し

恐れ多いけど、付け足し。SEOな観点から。

CGIなどの引数に「&id=変数」をやらない
Googleにインデックスされない。
ページファイル名の区切りに「_(アンダーバー)」は避ける
Googleは「_」を空白と捉え、単語が区切られる。「-(ハイフン)」だと大丈夫。
フォルダは浅く
階層が深いフォルダであればあるほど検索の上位表示が難しい。

宣伝

「福島の桃」川中島白桃が登場!一応、ネットショップです。

関連記事

関連サイト

PR告知

郡山地域ホームページコンテスト

エントリー期間が9月21日まで延長

第5回クリエーターズセミナー
9月21日(木)ビジネスブログとSEO
2006年07月17日

フレッツグループアクセス・ライトでVPNを構築しました

3拠点を相互通信可能なプライベートネットワーク

えーと、今回はNTTが提供するフレッツグループアクセス・ライトっていうIP-VPNサービスを利用して仮想専用線な環境を構築しました。

まー、要するに物理的に離れた支店間でお互いのコンピュータ・リソースにアクセスできるってな話。

#構成・設定手順・詳細は続きから。

フレッツグループアクセスでVPN構築の続きを読む
2006年06月23日

6月21日(水)にビッグパレットふくしまで行われたクリエーターズセミナーで講演させていただきました。

クリエーターズセミナー第2回「ブログの活用法」

【写真】セミナー会場の様子

セミナーにご参加いただいた皆様、主催の郡山ニューメディア・コミュニティ事業推進協議会の皆様、ご協力いただきありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

セミナーの詳しい内容はつづきから!

クリエーターズセミナー「ブログの活用法」で講演しましたの続きを読む
2006年04月29日

チョーシにのって地域情報紙なんかに載っけてもらいました。ありがたいです。

元職場の上司さまや昔住んでいた家のご近所さんなんかからも連絡をもらえたりしました。ちょっと恥ずいです。がんばります。

4月27日号「Newボイス朝日」で「とりココ」を紹介して頂きました

Newボイス朝日(小)

©福島県ASA共同組合

おかげさまで掲載された日からたくさんのお問い合わせをいただいてます。

#ゴールデンウィークに休めなくなった、というのはナイショです。

マニアックな付け足しはつづきから。

Newボイス朝日に掲載していただきましたの続きを読む
2006年04月13日

2年のブランク明けの専門学校の授業

国際アート&デザイン専門学校

週に1回、3時間だけだけど(学校法人)国際アート&デザイン専門学校の非常勤講師に復帰します。

2年のブランクの期間中もPCシステム保守で出入りはさせてもらってたんだけど、やっぱり1コでも授業を持っていないと学校の状況なり生徒とのコミュニケーションが取りづらい、ってのが主な理由。

久々なので緊張…がんばりまっす。

ちなみに授業は「Flashプログラミング」

Web系の授業かと思いきや、なぜか教えるのはFlashのプログラミング。なのでこのブログも今後Flashの記事とかが増えることになるかも。

#参考書を買って勉強し直し中…

関連サイト

2006年02月22日

おいしいトマトがあるというので、いざ表郷

セレブトマトのアップ

ちょっとしたキッカケで知り合ったトマト。やたら美味しいので訪ねてみると、なんでも日本で数軒の農家でしか栽培されていない(?)らしいのでネット通販を薦めてみる。

【宣伝】セレブトマトの通販をはじめましたの続きを読む
2006年01月29日

CGI×PHP×ASP×RDBが使えるサーバーに移行します

ついに、というか今さらながら、とりココ.comのサーバー環境を整えます。

簡単に言うとサーバーサイドスクリプトが動かせるようになります。ついでにリレーショナルデータベースとかも。あ、アドレスはもちろんそのままです。

んで、Web屋(もやってる)のクセになんで自作CGIも動かないようなサーバーを今まで使ってたんだというと、もちろんコスト削減もあるんだけど、「無駄な事をいっぱいやってしまうから」というのが大きかったり。いや、正確に言うと無駄なことなんかはないんだけど、あんまり自由度が高すぎると手を広げすぎて重要な事を見失いがちなので。

で、そんな融通の利かないサーバーを使って一年。だいぶ「やりたいこと」も絞り込めてきて、必要にも迫られてきてるし、今年は今まで以上にWebには力を入れていきたいな、と。

中途半端になってしまっているコンテンツをはじめ、デザインやら機能やらに手を加えていこうと思ってます。もうちょいリッチコンテンツ風に。

2005年12月08日

最近は自分が何屋だかわからなくなってきているんだが、今日はWeb屋としての認識を主観にて綴ってみたい。別にネガティブな話でなくポジティブな話でもなくフツウティブな話。

新規営業の憂鬱

すべての仕事のはじまりは営業から。ある意味ではWeb屋においてもこれが最大の関門かも。

Web制作の営業の最大の難点は他のWeb屋ではなくなぜ自分に頼むとメリットがあるのかということを理解してもらいにくいことだ。その原因は情報リテラシーの低さに起因するものだが、情報リテラシーが低いからこそ自分のアドバンテージが保てるわけで…(参考「「お店のホームページ」よくある誤解」

さらに事態をややこしくしているのがその情報リテラシーの低さを逆手にとって営業している同業者の存在。Web屋の本当の価値は、制作数ではなく、デザインでもなく、成果にこそあるはずだ。(もちろんデザインも重要なのだが"成果率を高める"デザインこそが重要)

そんな事情もあってとりココ.comでは、実績メーターを表示させたり、スキルを"Webの通信簿"として開示するなどして、お客さまが外注先を量る際に必要だと思われる情報をできるだけ提供するよう心がけている。

そんなこんなで営業を続けていると、ありがたいことに、お客さんに新しいお客さんを紹介してもらえたり、とりココ.comを見て注文いただく機会がどんどんと増えてきている。結果、納期の折り合いがあわず、やむなくお断りするハメになってしまうことが少なくない、というのが最大の憂鬱。

打ち合わせの憂鬱

幸運なことに、打ち合わせの時点で愚痴るような事態になったことは未だない。しかし低血圧で夜型の自分。午前中の打ち合わせなんかだと頭が完全に起ききっていないこともしばしば。憂鬱…というかほんと申し訳ない。結果、憂鬱。

デザインを考える憂鬱

デザインは、寝ている時も、街を歩いてる時も、ブログを書いている時ですら頭の片隅で考えている。だからこそ少しはマシなものを作れると思っている。この憂鬱は自分のデザイン・センスの無さに起因するものだが、決して嫌いなものではない。

HTMLコーディングの憂鬱

IEのばかやろー。でも嫌いになれない。

Web屋も憂鬱*の続きを読む
2005年11月12日

秋深し。福島県の紅葉はいんぷれびさん、デジタル写真館さん、In today todayさんをチェゲラッ。それと+Cabu Diary+さんがJUGEMブログの「うちのこ大賞」を受賞されてます!すごい!!

とりココ.com、とりココBlogは気ままに宣伝してるんだが、最近は随分と検索エンジンの上位に入るようになってきた。

狙ってたキーワード

とりたてて重要でもなかったんだが、まあうれしい。

不可抗力なキーワード

これはマズいよ…しかもタイトルが「フェチバトン」だし。

商業主義のブログの可能性も?

さて、ここからが本題。先日、紙面を割いて郡山の居酒屋「笑」さんを紹介させて頂いたんだが、これが普通に検索の1ページ目に入っていたりする。ってことは、ほとんどの「キーワード+福島県郡山市」の上位ランクが狙えるって話。

#ホンキを出せば1〜3位圏内も狙える。

「商品」を考えてみる

だいたいこんな感じかな。「キーワード+福島県郡山市」で1ページ目に入る価値は、市場からみて5万〜数百万くらいか。

  • 商品名「とりココBlogのひとつの記事をお店の紹介記事にあてます。」
  • キャッチコピー「5分で終了!あなたのお店をネットで宣伝。○○+郡山のキーワードで上位ランクイン!宣伝効果はバツグンです。」
  • 料金「月額2,000円〜5,000円(程度?)」※料金未払い時は記事を削除

さて、どうだろう。

2005年11月10日

電話番号が変わったので名刺の刷り直し

そういえば電話番号が変わったので名刺をちょこちょこっと直して注文してみた。
ちなみにデザインはこんな感じ。

とりココ名刺表
とりココ名刺裏


#左上のITとりココ.comのロゴに統一しようと思ったんだが、あててみたらダサかったのでそのまま…

自分でデザイン、ネットで注文

自分が頼んでるのはアメリカの名刺屋なんだが、フォトショップやイラストレーターのファイル形式で自分のデザインを入稿できるので利用していたりする。

#ブログをもってる人はバリューコマースに登録しておくとショッパーズクラブ注文で20%引きになったりするのでご利用の際には。

うーん、次の刷り直しの際にはきちんとしたデザイン屋に頼もうかな。田屋さんとか。

#それとも名刺デザインも承ったりして(w

名刺の刷り直し*の続きを読む
『仕事の話』カテゴリの2ページ

メニューとコンテンツ