メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

地元・郡山ネタカテゴリ記事 - 表示中の記事(コメント数,トラックバック数)

福島人チェックをやってみた(15,3) 【中止】福島県の心霊スポット情報を募集!(10,0) 学祭にて(2,0) 【宣伝】FSGカレッジ学園祭7/31(日)開催!(0,0) 【道路地図】郡山駅前を最短で抜けろ!(2,0) ネットで旅する郡山(3,1) ローカルBlogの動向チェック(0,0) 地元・郡山のネタとか諸々(0,0)

地元・郡山ネタ

2005年09月03日

なんとなく「福島人チェック!」をやってみた。県外の方はごめんなさい。

やっぱ福島だべ」にトラックバックするので参考までに。

うつくしま福島のキャッチフレーズには、苦笑してしまう。

んなこたない。「ピューと吹くジャガー」で有名になった。

福島人チェックをやってみたの続きを読む
2005年08月07日

企画終了のお知らせ

誠に勝手ながらこの企画は8月29日をもちまして中止させて頂きます。

この記事にある「おばけペンション」などを断りなく取材することは不法侵入にあたることに気づき、またそれを助長する行為は公序良俗に反すると判断した次第です。要するに保身を優先します。

たくさんの書き込みありがとうございました。そして、ごめんなさい。

※こわいからではありません。


郡山でやってるうねめ祭りにも猪苗代湖の海水浴客にも脇目を振らず安達太良山を登ったりする。うーん、すがすがしい。で、閃いたのだった。

さて夏のイベント真っ盛りの今日この頃。んでも夏の風物詩といったらイベントだけじゃないはず。そう、夏といったら「肝試し」―――

そんなこんなでまたくだらない企画を思いついたので告知させてもらう。

Googleマップを使った「心霊スポットマップ」

要は下のようなGoogleマップにピンを立てて概要や写真と一緒に心霊スポットを紹介するというもの。

体験談をコメント&トラックバックしてもらえば一応企画として成り立つはずなので、福島県の心霊スポット情報、お待ちしております。

今後の展開

この企画に伴っていろいろとプログラムに機能追加をしようと思う。

  1. ポイントしたい位置情報をコピーできるようにする。
  2. 外部リンクからもピンを呼び出せるようにする。
  3. 他ブログにも地図を貼り付けられるような機能。
  4. 印刷しやすくする機能。
  5. 携帯でも閲覧できるような機能。

あと「福島県リアルトラバの旅」と絡ませるのも面白そう。

2005年07月31日

主任のライブ「CUEEN(きゅいーん)」サイコーだった。さすが、学祭に命懸けてる。自分も今度なんか企画したいなー。あ゛…旅の告知もせんと。

焼きそばとタコ

ヤキソバを焼く

先日告知させてもらった学祭。顔出しだけのつもりで出かけたら、知った顔がポツポツと。ついでにヤキソバを焼いてみた。なぜか、たこ焼き用のタコも一緒に…

#あと少しだけ呑んだ。

2005年07月28日

先日学校に伺ったら主任がスキンヘッドに。とりあえず「出家されるんですか?」って聞いてみたら「まだそんなに人間ができてないので…」と返された。

FSG合同学園祭 表紙
FSG合同学園祭 裏

7月31日(日)FSGカレッジ合同学園祭が催されます!

お世話になっている学校様の学園祭が今年も催されるので勝手に宣伝。

場所は郡山駅東口側・ハローワーク向かい。お笑いコンテストとか音楽ライブとか色々やるらしい。今年は無理だけど来年あたりネット中継とかコンテンツ販売とか提案してみようかなぁ。

#誰か知ってる人は来るのかなぁ。来なそうだ…

主催専門学校リンク

2005年07月22日

ふとGoogleマップで思いついたので実験してみる。当然主観的な“最短”なので意見があればどうぞ。シリーズ化するかどうかは不明。短縮テクニックは沢山あるので知識を共有できれば、とは思っている。あとで他の人からテクニックを「送信」してもらえる仕組みも考えようかなぁ。

#みんなで使うと意味が無くなる恐れも(w

国道4号・福島方面→郡山東口側

ポイント1: 左折

ちょうど今パチンコ屋を建設している路地を左折する。星総合病院の前の道路が拡張して随分スムーズにはなったが、ここからだと信号に左右されないのだ。

ポイント2: 左折

大町通りに入ったら#9の手前の駐車場を左折。基本的に信号に左右されてはいけない。

ポイント3: 右折

直進すると駅前の通りにぶつかる。交通量の少なさを憂いながら右折すべし。信号待ちがチャンス。

ポイント4: 左折

「正直に4号線のが良かったんでは?」という自問を抑えつつ駅前を抜ける。歩道の真ん中や中央分離帯の前で止まったとしてもやむを得ない。そんなこんなで吾妻橋まできたら左折のウインカーを出そう。

ポイント5: クリアー!

吾妻橋を渡ったら、もうそこは東口側。

月のGoogleマップよりは役に立つはず(w

#この技法は他にも使えそうだなぁ、何だろう?

2005年07月08日

GoogleMapsAPIってので作ってみる。東京以外は解像度が低い。

#IEのみ原因不明のエラーが発生する為、急遽IFRAME仕様に切り替え。せっかくブログ仕様に改造したのに…

さて、常々「これからのWebはローカルだ!」とか「地元はネットが普及してない…」と言いたい放題いってきたわけだが、実際にはここ福島県郡山市でも着実にWeb化は進んできている。てなわけで上のGoogleMapsをグリグリしつつ、郡山Webを見直してみたい。

駅で旅する郡山

簡単な紹介のみだけど、東北本線沿いの駅をサクサク移動できるので旅気分。

エキナカの情報満載!

ただのショッピングセンター・サイトと思いきや、エキナカ情報が充実してる。見やすい。

動画で見る福島県

GyaOじゃなくてFDN。実は伊達郡に在る。結構すごいことをやってるのに知名度は低い。惜しい。

NTT東日本提供。それだけに少し企業色が強いのが残念だが、素晴らしい映像も多い。

今日はこんなところで

他にもいい地元サイトはたくさんあるのだが、とりあえず表面的なトコだけに止める。しかしこんな記事を書いていると(Webをやっているだけに)地域貢献なんぞしたくなってくる。んでも所信表明もしたばっかりだし、余計過ぎることは控えるべきか。

旅好きの血が騒ぐ

んで、思いついた企画が「福島県を旅して、その軌跡を上の地図のように標そう!」ってやつ。もちろん1週間も2週間も空けられる状況じゃないので日帰りで。頻度も月1くらいがいいとこか。

そうなると重要なのが「何処行くか」問題。せっかくのブログ企画なので県内に散らばるブロガーさんを募りたい所なんだけど、こんなリアル・トラックバックを受けてくれる奇特な方はいるもんだろうか。

あ!最近ホタテチャーハンを征服されたチャーハンログさん、本当に馳走になりにいって良いです…もとい、いいアルか?

2005年06月20日

午前中から病院で検査。「正常ですね」と言われる。
…ってこれだけだと少し無感情すぎるので、恥を、忍んで、言おうか。

正常キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

※2ちゃんねらーではありませんのであしからず。恥ずいなあ。

bloglines

購読ブログ数が大変なことに…

「市場調査」を名目に地元のブログなんかを中心に購読していたら、みるみる膨れあがる。職業柄Web閲覧スピードは人より早いつもりだけど、それも時間の問題か。ライブドア社長のごとく1日5,000通以上のメール対応ってわけでもないし…

せっかくなのでローカルBlogの動向チェック

今以上の時間をブログ閲覧に割くかどうかの問題は置いといて、地元ローカル(福島県)なブログの動向を主観かつ感覚的にまとめてみる。

書き続ける人は6〜7割

まず見た限りで、更に「削除されていないブログ」という条件付きだけど、いわゆる「更新停止ブログ」は3〜4割方。結構みんな続いてるな、という印象。

男女比は3:7

やはり女性ブログが多い。特に主婦層。割合でいうと「男性:女性=3:7」程度かな。陸海比に同じ。

気になる内容は…

当たり前だけどブログも十人十色。中には「70歳オーバーブログ」とか「自殺志願者ブログ」といったインパクトが強いブログもある。そして前者は更新が止まっているのだ…

福島県のブログ人口は1〜3万人?

ローカルBlogの絶対数はどの程度か、漠然としたイメージで。たぶん1〜3万人程度かなと思う。ブログ総人口は約165万人らしいので(福島県の人口比は約2%)平均か、それより低い数字…だと思う。

ちなみにSNSの総人口は105万人。mixi登録者が県内で1,662人だから、やっぱりかなり少ない。でも急激な伸びは伸びだ。

#韓国のSNS、Cyworldの登録者は1,200万人!すごい。


インターネット白書 2005 (CD-ROM付)

ローカルBlogの動向チェックの続きを読む
2005年06月12日

おかげさまで体調もほぼ全快。友人から知り合いに至るまで励ましの言葉をいただき、少し感慨に耽る。この借りは必ず。と、北海道土産の生チョコをいただく。うまい。ってなんだかライブドア社長のブログみたいだな。この後はトータルワークアウト…なわけはないか。病み上がり。

たまに地元・郡山ネタを紹介

ちょっと地元ネタが少ないなー、と思ったのでネタ帳から小出し。ついでにトラックバック。主婦ブログ率高いなー。今回は割愛。

福島県郡山市の概要

自分の文章よりもウィキペディアのがわかりやすいので他力本願。なんと!セブンイレブン初の24時間営業は郡山だった。さすが東北のシカゴ…は死語か。虎丸ってーとモールの手前か、なるほど。あ、今度風力発電が設置されるんですね。

お店屋さんのブログとWebサイト

おお!買ったことある。お花屋さん「花のかんの」さん。毎日新鮮な情報を掲載。機会があったらまた利用させてもらいます。花好きの方に。

そーいえば駅前にできてたっけ。居酒屋「隠れ家」さん。行ったことないけど、更新はやめちゃったのかな...

ちょい隣の須賀川だけどお食事処「銀河のほとり」さん。さすが、銀河の、ありのまま。今度寄ってみます。あ、須賀川にも郊外ショッピングセンターができるんですね。へー。

最後に、ここすごく行ってみたいんだよなー。会員制のたこ焼き屋さん「たこ焼きごっこ」さん。とりあえずゲストブックに書き込んでみたりした。

今日の紹介はこんなところで

急に紹介なんかをしたのは、「煩雑なブックマーク」をどうまとめうるかという研究課題でもあるため。もはやYahoo!型ディレクトリ検索は本流でなく、これといった次世代技術もない。あえていえばGoogle Maps的なものか。個人的には他を模索。人力でサクサクまとめられるやつ。

#そのうち考えがまとまったらとりココ.com - ラボにプロジェクトとして追加しよう。

地元・郡山のネタとか諸々の続きを読む
『地元・郡山ネタ』カテゴリの1ページ

メニューとコンテンツ