メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

第4回クリエーターズセミナーに参加してきた

2006年08月30日

第4回クリエーターズセミナーに参加してきた

仕事のスタンス、ブログのスタンス、いろいろ変えてこうかと思案中…

第4回クリエーターズセミナー「ネットショップ開設&運営」

クリエーターズセミナーも4度目。今回は「ネットショップ」のお話だったので興味深く受講。

第一部「ネットショップオーナー〜ここまで出来る!〜」

パッケージソフト「ネットショップ・オーナー」を使っての開設・管理までの流れを実演。やっぱり作業は楽そう。

講師
パソネットワールド
参考サイト
Pinky-Marin(ファッション雑貨の通販サイト)
思ったこと
思ってたより自由度は高め
何かが足りない気はする

第二部「ネットショップ運営〜ここだけは押さえよう!〜」

ネットショップの企画運営のお話。「売り場選び」「ユーザビリティ」「今後の展望」

講師
ストアハウス
参考サイト
福うらら(福島県の彩・食・美・味 発見サイト)
思ったこと
ネットショップ運営はやっぱり大変
何よりも「福島の桃」がかぶってる

とりココ的な付け足し

恐れ多いけど、付け足し。SEOな観点から。

CGIなどの引数に「&id=変数」をやらない
Googleにインデックスされない。
ページファイル名の区切りに「_(アンダーバー)」は避ける
Googleは「_」を空白と捉え、単語が区切られる。「-(ハイフン)」だと大丈夫。
フォルダは浅く
階層が深いフォルダであればあるほど検索の上位表示が難しい。

宣伝

「福島の桃」川中島白桃が登場!一応、ネットショップです。

関連記事

関連サイト

PR告知

郡山地域ホームページコンテスト

エントリー期間が9月21日まで延長

第5回クリエーターズセミナー
9月21日(木)ビジネスブログとSEO

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

この記事へのコメント

こんにちは!
とりココさんが、セミナー講師をされていたときも
受講させていただきました。
当日、メルマガとSEOに関して、質問させていただいたものです。

ネットショップは、やはり大変! だと思います。
幸運にも、月商1000万円のネットショップさんと
何人かお話&お仕事させていただいた関係で、強く、そう思います。

まぁ、何でもそうですが、日々の努力。それにつきますよね。

セミナーを拝聴して、感じることですが
WEBデザイナー関係から入った方は、SEO関係に
より重きを置くような気がしております。

要は、自分の得意とする分野がどこなのか・・・
につきると思いますが、文章=人とのふれあい も、
もっと大切にしていただきたいなーと

ライターの、はじっこにいる身は、
セミナーに出席するたびに感じるのであります。
take1962さんによる [2006年09月05日 21:28] の投稿。No.1

この記事へのトラックバック

<div xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"><p>ECショップで成功した店舗のポイントだけをまとめてみました。</p><ul><li><div><strong>売れ筋商品を用意する</strong>商品の需要がわかれば、メーカー、問屋、同業者に人気商材の在庫や仕入れのルートがないか聞くことはもち...
"ECショップ 成功のキーワード"の続きを見る  >>
【マルコ式ネット白書】 による [2006年09月08日 10:26] の通知。No.1
SEO対策として、キーワードがいかに検索結果に上位表示されるかが大事になる。上位表示させたいキーワード。例えば、「ブログアフィリエイト」としよう。
"キーワードの強調タグ。なるべく上位表示させたいキーワードに。"の続きを見る  >>
【ブログアフィリエイトで世界一周旅行】 による [2006年09月11日 08:42] の通知。No.2

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/50614706

メニューとコンテンツ