メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

livedoorBlogのタグ機能でMETAキーワード

2006年06月16日

livedoorBlogのタグ機能でMETAキーワード

livedoorBlogのタグ表示用の特殊タグが公表

めでたくlivedoorBlogの新機能「タグ」を抽出できる特殊タグが公開されました。

んでも上記記事のようにタグ検索リンクを生成しても全然便利じゃないので勝手に応用。

METAキーワードとしてタグを活用しよう!

タグの性質および長さ共にMETAタグのkeywordにピッタリ。ってことで活用。

<meta name="keywords" content="<IfHasArticleTags><ArticleTagsLoop><$ArticleTag ESCAPE$>,</ArticleTagsLoop></IfHasArticleTags>" />
個別記事ページ

どんな効果があるの?

検索エンジンに対して効果があります。

ページ制作者が意図的に絞り込んだキーワードである「タグ」をメタデータとしてHTMLに埋め込むことで検索エンジンに最適化することが出来ます。

特にYahoo!検索に効果があると思います。

#なんか変な改行および半角カンマが一つ余りますがたぶん大丈夫…じゃないかなあ?

関連記事

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

この記事へのコメント

初めまして、Kochanと申します。
livedoorブログの個別記事テンプレートでタグをMETA keywordsに埋め込むという、こちらで紹介されていることを独自にやってみたのですが、どうしても無駄な改行が入ってしまいネットで調査していて巡りつきました。
</ArticleTagsLoop>と</IfHasArticleTags>で改行が入ってしまいますよね。なにか解決策はないのでしょうか。livedoorで無駄な改行を入れないように改修してもらうしかないのですよね、きっと。
メタタグに改行が入っていると、検索エンジンなどでちゃんとキーワードを有効にしてくれるのか不安ですね。
Kochanさんによる [2008年01月17日 15:50] の投稿。No.1

この記事へのトラックバック

またまたあの特進の加藤さんがとんでもない事をやっちゃいました!!!もうこれでも稼げないかと言わんばかりの大特典付キャンペーンです!お得情報1)アフィリエイト最大の壁である「チャンスキーワード探し」の労力をなくすために、弊社の保有する3600キーワードの中...
"大特典付!!!"の続きを見る  >>
【eビジネスへの挑戦状 ~ネット初心者⇒ネットでミリオニネアへ!~】 による [2006年06月26日 04:34] の通知。No.1
まだ誰も気がついていない穴場キーワード1万件を利用すれば、確実に上位表示出来ます! ライバルに差をつけたい方は今すぐご確認を!   貴方の記事の紹介はhttp://f55.aaa.livedoor.jp/~zzzzz/gsblog/index.phpでしています。
"1日1万アクセスを狙う検索エンジン人気キーワード集"の続きを見る  >>
【検索エンジン人気キーワード集】 による [2006年07月05日 18:47] の通知。No.2

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/50533389

メニューとコンテンツ