メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

Newボイス朝日に掲載していただきました

2006年04月29日

Newボイス朝日に掲載していただきました

チョーシにのって地域情報紙なんかに載っけてもらいました。ありがたいです。

元職場の上司さまや昔住んでいた家のご近所さんなんかからも連絡をもらえたりしました。ちょっと恥ずいです。がんばります。

4月27日号「Newボイス朝日」で「とりココ」を紹介して頂きました

Newボイス朝日(小)

©福島県ASA共同組合

おかげさまで掲載された日からたくさんのお問い合わせをいただいてます。

#ゴールデンウィークに休めなくなった、というのはナイショです。

マニアックな付け足しはつづきから。

「とりココ」という名前について

とりココというのは、困ったことがあればとりあえずココ『とりココ』に相談して下さい、という意味でつけました。ホームページの作成やパソコンの修理、インターネットの設定など、どんなことでもお困りのことがあればご相談下さい。

できるだけやわらかいイメージしたかったってのもあります。アルファベットや英単語は入れたくないなー、と。堅くなるので。

高校卒業時の腕前

自分でいうのも何ですが、卒業の頃にはかなりのレベルだったと思います

調子こいてスミマセン…

検索上位表示に関して

ほしい商品があって検索しているときに、のぞいて見るサイトは、せいぜい最初に出てくる数カ所ではありませんか?ということは、検索のトップに入っていれば抜群の効果を生むことになります。

蛇足ながら、検索キーワード「とりココ」で検索して一位になるのは当然で、数多く検索されている一般用語でないと意味がなかったりします。

月に数回しか検索されないキーワードと数十万回検索されているキーワードの順位を競うのは無意味だったりでして。

月に5万回以上検索されている「ハリウッドランチマーケット」→Retreatさん

HRM Web(聖林公司)さんがハリウッドランチマーケット・ブランドの本店なので1位は無理っぽいけど、次点なら。

10%の人が見てくれれば月5000人、20%見てくれれば月1万人。郡山の駅前人口くらいになる感じ。

謝辞

今回、推薦して下さった大阪のヘンリー様、取材及び記事を書いて下さったひとみ様、そしてNewボイス朝日の編集の方々にこの場をかりて深く御礼申し上げます。

とりココ.com 三阪丈晴

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

この記事へのコメント

おおおおおおおおおおーーーーーー。
なんかすげーーーーーー(w
確かにとりココさんのサイトは使いやすいですよね。本来webのあるべき姿に沿ってるというか、情報を情報としてキチンとセオリー通りに扱ってる上に結果が出ているっつーのが魅力ですね。

ていうか、私の頭の中にあったとりココ氏のイメージ通りのお顔だったので別に意味でびっくりしました(w
いや〜若者のパワーはすごいですね。これはマジでいい刺激になりました。ありがとうございます。最近モチベーション下がりまくりでしたが、メラメラと…。

これでポータルの郡山情報もどんどん活発になっていくんでしょうね。楽しみ〜っす。
Redさんによる [2006年04月29日 20:05] の投稿。No.1
おぉっと☆
来ましたねぇ、例の…o('∀’*o)♪

いーじゃないですかぁ、写真もとってもステキで〜す☆

なんか、楽しそうなこと見っけたら、教えてくらさいねぇ(笑)

ひいさんによる [2006年04月29日 21:38] の投稿。No.2
こんばんは♪
ライターのひとみです。
このたびは、大変お世話になりました。

「ココリコに間違われる」というエピソードは、
カットしてしまいました。
「入れればよかったかな〜」と後から思いましたので、
ここに書いておきます。

みなさん、おっしゃっているように、いい顔ですよネ〜。
私もカメラを覗いていてそう思いました。
やいちゃんさんによる [2006年04月29日 23:34] の投稿。No.3
すごーーーい!!!三阪さんにお会いしたいなーと思っていたのでなんかうれしーです。やっぱりお人柄がサイトにもポータルにもあらわれておりますね!想像通り人でした。

ほんとにお若いのにしっかりしていて記事に取り上げられるのも納得です。私ももっとがんばらないと思いました。

「とりココ」の名前の由来知って納得です。いつも私のくだらない質問に答えてくれるやさしー三阪さん。これからもずっとファンでおりまする。学校の先生もがんばってくださいね♪三阪さんのおかげでCSS分かってきたのでしばらく質問しなくて済みそうでです。また困った時は助けてくださいねー。
郡山のうさぎさんによる [2006年04月30日 14:18] の投稿。No.4
このたびは良かったですね。日本のウェブの水準って根本を解っていないデザイナーがもの凄く多いでしょう?ブログのテンプレートにしてもh1.h2.h3を始めとしてpも生成しないようなものが多い。もっと極端なのがデザインを絶対指定しているようなものも多いです。若いのにW3Cのバナーをきっちり貼っているだけあってソースを見ると本当に凄いと思います。ちょっともう私の歳ではついていけない感じがします。師匠と呼ばせていただきます。
ヘンリー・オーツさんによる [2006年05月01日 17:10] の投稿。No.5
とりココも全国区に。

そお言えば、今日17時半ごろ、バイパスに上がるとこですれ違ったよ(笑
ふくふく21さんによる [2006年05月03日 19:42] の投稿。No.6
>>1
>>Redさま

ご無沙汰してしまいました。
激励ありがとうございます。全然自分の理想通りにはほど遠いのですがこれからも微力を尽くしていきたいです。

> 私の頭の中にあったとりココ氏のイメージ通りのお顔だったので別に意味でびっくりしました(w

うー、意識して顔出しは避けてたのですが(笑)
でもいい写真を撮ってもらえて助かりました。

> これでポータルの郡山情報もどんどん活発になっていくんでしょうね。

これからが踏ん張りどころだと思ってます。がんばります。
とりココさんによる [2006年05月05日 23:32] の投稿。No.7
>>2
>>ひい様

ども。お久しぶりです。
おかげさまで反響をいただいてます。

> なんか、楽しそうなこと見っけたら、教えてくらさいねぇ(笑)

いや、こちらこそなにかあれば力を貸して下さい。これからもよろしくです。
とりココさんによる [2006年05月05日 23:35] の投稿。No.8
>>3
>>やいちゃん様

この度は取材誠にありがとうございました。

> 「ココリコに間違われる」というエピソードは、
> カットしてしまいました。

「とりココ」ってけっこう覚えづらい名前みたいでして…
親しみやすく覚えてもらえばいいので気にしないのですが、ココリコさんには怒られちゃいそうですね。

> みなさん、おっしゃっているように、いい顔ですよネ〜。

いつもカメラ写りが悪いのですがこの写真は自分も気に入ってます。
ありがとうございますー
とりココさんによる [2006年05月05日 23:42] の投稿。No.9
>>4
>>郡山のうさぎ様

どうもありがとうございます。
自分も地元の同業の方と交流が持ててうれしいです。

> 三阪さんのおかげでCSS分かってきたので

新しい技術を短期間に覚えるのは大変なことですね。自分のアドバイスなんかでなく郡山のうさぎさんの頑張りがあってこそだと思います。

> また困った時は助けてくださいねー。

いつでもお気軽に質問して下さい。
そのうち答えられないような高度な質問になりそうで怖いですが(笑)
とりココさんによる [2006年05月05日 23:48] の投稿。No.10
>>5
>>ヘンリー・オーツさま

この度はご推薦ありがとうございました。とても感謝しております。

> 日本のウェブの水準って根本を解っていないデザイナーがもの凄く多いでしょう?

そうですね…どうしても「ホームページ=文書」というのはわかりづらいですし、そのまま使いづらい面もあるのでなかなか難しいようです。
ただ文書として扱うメリットの方が大きいと思ってます。消費者(閲覧者)主体の制作を心がけていきたいところです。

> 師匠と呼ばせていただきます。

えーと、師匠と呼ばれても恥じないぐらいのスキルを身につけられるようにがんばります。
とりココさんによる [2006年05月05日 23:59] の投稿。No.11
>>6
>>ふくふく21さま

> とりココも全国区に。

いやいや全然ローカルです(笑)
あえてローカルに特化するってのも面白そう。

> そお言えば、今日17時半ごろ、バイパスに上がるとこですれ違ったよ(笑

まじで?いつも誰も使わないような道を通っていくんだが…
とりココさんによる [2006年05月06日 00:02] の投稿。No.12
まあ、地元だし、俺もいつも通るよあそこは(笑)
ふくふく21さんによる [2006年05月11日 14:41] の投稿。No.13
三阪くん、満面の笑みで素敵だわ(笑)
ちゃんと紹介されてるじゃない!!
すごいすごい☆
コメントがだいぶタイムラグある感じだけど、許してね。

近々、飲みにでも行きましょう♪
お忙しくなければ(笑)
さなえさんによる [2006年05月24日 19:07] の投稿。No.14
>>14
>>さなえ様

ありがとうございます!
おかげさまで大忙しで今月はキツイんですが来月でよければぜひ。

#Retreatさんのリニューアルもがんばらないと…
とりココさんによる [2006年05月25日 23:31] の投稿。No.15

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/50474305

メニューとコンテンツ