メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

Eメール2.0!超活用術

2006年04月08日

Eメール2.0!超活用術

ビジネスにもプライベートにも必須・便利なEメール。つーので、最近の便利な使い方をご紹介。

OutlookExpressよりも使いやすい!?ウェブメールのGMail

Webメールの代表格といったらYahoo!メールホットメールっぽいけど、とりあえずGMailをご紹介。

GMail
メリット
動作が機敏。サクサク動く。使いやすい。
検索機能もステキ。
POPでメール取得可能。OutlookExpressなんかでメールの送受信できる。
まだ結構アドレスが空いているっぽい。(***@gmail.com)
デメリット
招待状がないと入会できない。
広告が表示される。しかもちょっとメールの内容を読んでるので怖いという人もいる。
Googleのホームページからのリンクがない。パーソナライズドからは入れるけど、そうでない人はブックマークしとかないとキツイ。

Gmailの招待状が必要な方はお気軽にご連絡下さい。

会社のメールを携帯からも使いましょう

メールの確認のためにわざわざ会社に行くのもなんなので。

外部メールの追加(要ログイン)で会社のメールアカウントを登録すれば携帯(Yahoo!モバイル)からメールの送受信が可能。

※緊急時のみYahoo!メールを使う時は必ず「サーバーにメールを残す」設定に

自分のドメインでメールアドレス【660円/年〜】

ちょい上級者向け。バリュードメインなんかでドメインを取るとドメイン維持管理費用だけでメールアドレスを発行・使用できるサービス。(どちらもベータ版。MXレコードを弄れる必要がある)

やはりGmail for your domainの方の審査は落ちたっぽいのでWindowsLiveの方を利用中。

#無料版だとPOP取得ができないのでちょっと不満げ。しかし容量は2GByte。

***@toricoco.bizのメールアドレスが欲しいという人はご連絡下さい。

関連記事

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

この記事へのコメント

こんにちわー。

私もgmail派です。なんかすごく便利ですよね。Googleのホームページからのリンクがないって件ですけど、Gmail Notifier入れてるから問題ないかなーと。こいつ→http://mail.google.com/mail/help/notifier/index.html

Yahoo!メールで別ドメインのメールチェックもよく利用するんですが、携帯でチェックした後、PCで受信するとなんか重複して受信しちゃうんでちょい面倒な感じ・・・。
Redさんによる [2006年04月08日 19:46] の投稿。No.1
>>1
>>Redさま

> Gmail Notifier入れてるから問題ないかなーと。

Notifierはじめて知りました。便利そうですね。
パーソナライズドホームは最初の方は便利だと思って使ってましたけど重いので戻してしまいました。

> 携帯でチェックした後、PCで受信するとなんか重複して受信しちゃうんでちょい面倒な感じ・・・

確かに…かといって携帯でも受信→サーバーから削除してしまうとメールの一元化ができなくなってしまいますし微妙ですね…
とりココさんによる [2006年04月08日 20:37] の投稿。No.2
再び参上です。

>かといって携帯でも受信→サーバーから削除してしまうとメールの一元化ができなくなってしまいますし微妙ですね

これね、携帯で受信して、携帯の画面で別ドメインのメール確認した後、そのメール削除してもPCでもしっかり受信できるんですよね。だからいつもチェックしたら携帯で削除・・・とかマメな事ってます(w
ヤフードメインのメールはもちろん携帯でサーバーから削除しちゃうとPCで受信できないですけど・・・。

Notifierはすごく便利ですよ。おすすめでーす。
Redさんによる [2006年04月08日 21:07] の投稿。No.3
>>3

> だからいつもチェックしたら携帯で削除・・・とかマメな事ってます

あー、これは自分はやってないですね。
なのでWebメールフォルダは惨状極まりなく…(^-^;

そんな問題を解決するのにIMAPとかいうプロトコルがあったと思いますが普及は進んでいないようですね…

#GMailにも外部メールのインポート機能&携帯閲覧が欲しいなぁ。
とりココさんによる [2006年04月08日 21:24] の投稿。No.4
私も先週Gmail招待していただきました。Googleってほんとに何でも屋さんですね(感心)
最近メルマガ配信多くなってきたので、メルマガ受取専用のアドレスにしようかなと思ってお願いしたんです。でも全部Gmailにした方が使えるかもしれないですね。outlookやめちゃおうかなー。メールもGoogleにのっとられちゃいますね(笑)
郡山のうさぎさんによる [2006年04月11日 00:47] の投稿。No.5
>>5
>>郡山のうさぎ様

> でも全部Gmailにした方が使えるかもしれないですね。

本当にそうですね。これでプロバイダーのメールなんが使えたら完璧なんですが。

#日本の携帯にはほぼ未対応のようですが…

> outlookやめちゃおうかなー

起動の早さが全然違いますね(笑)ウイルスの心配もないですし切り替えるメリットは多そうです。

> メールもGoogleにのっとられちゃいますね(笑)

マイクロソフトもGoogle追撃に必死のようですね。まだまだネットは便利になりそうです。(笑)
とりココさんによる [2006年04月12日 16:32] の投稿。No.6

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/50448177

メニューとコンテンツ