メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

ソフトバンクとUSEN、買収・支援に潜むもの

2006年03月18日

ソフトバンクとUSEN、買収・支援に潜むもの

すでに周知っぽいけど、最近IT業界を揺るがす大きな話題が二つ相次いだので少し。

USENがライブドアを支援へ

一つ目は

USENの宇野代表がフジテレビ所有のライブドア株を全株取得する形で実現。

ソフトバンクはボーダフォン日本法人を買収へ

で、二つ目もちろん

ソフトバンクのボーダフォン買収。

実際にお金を出しているのは金融機関

ところで、いくら最近の株高といえども個人で100億近い投資や1兆7500億なんていうお金がどうしてこうもポンポン出てくるか。

記事をよく読めば、どちらもメインの資金調達は「金融機関」。当たり前のような気もするけど、時期的に

日銀の量的緩和解除が影を落としてるような。金利引き上げを目前にして金融機関のほうも大口の融資先を探していたといったところか。

IT業界の再編も急ピッチで続くなぁ。

余談

なにげにライブドアの身請け先として1月28日の記事でちらっと「マイクロソフト」「USEN」を挙げていた。もちろん、楽天はないと思っていた。

#しっかしソフトバンクのボーダフォン買収は読めず…

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/50420480

メニューとコンテンツ