メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

スパム行為の自称・情報起業家の商材予想

2006年01月17日

スパム行為の自称・情報起業家の商材予想

なかなかコラム的なまとまった文章が書けない状況なので今年は記事エントリの大半を短くする予定。

最近、mixiの足あとにたくさんの「自称・情報起業家」さんが表示されるようになってしまった。まあ、自分がコミュニティに入りまくっているせいもあるかもしれないのだが、自動巡回されるはあまり気分がいいものではないのでちょっと彼らの“売っている”情報商材を予想してみたい。

情報商材はたぶんこんなもの(予想)

彼らの売っている商材は「この情報(教え)そのものを再販売しましょう」だと思う。

  • まずWeb上でサイトなりブログなりmixiなりを使って宣伝しましょう
  • 「情報起業家」「月収○○万円」などと自分をPRしましょう
  • なるだけ本名・顔写真を付けましょう
  • お決まりのPR文でお客を引きつけましょう
  • この情報が入ったCDを数万円で売りましょう。それが売上です
  • あとはSEOスパムでも自動巡回でもなんでもガンガン宣伝することです

あくまで予測だけどたぶんこんな感じのが大半だと思う。まー、法には触れていないような気もするがmixiなんかの自動巡回は利用規約違反だ。ブロックIDもいっぱいになってしまったのでなんとかしてほしいと思う今日この頃。

※あくまでも予想です。見たこともない商材そのものを否定する気はありません。しかし個人の宣伝・営業の行為に問題があることは事実です。

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/50323683

メニューとコンテンツ