メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

Googleはネット生態系の頂点に君臨するか*

2005年12月31日

Googleはネット生態系の頂点に君臨するか*

結局大晦日の更新になってしまった。来年は暇を見計らってレイアウトの変更とか中途半端なコンテンツの完成度を高めたりする予定。

それでは、良い年をノシ

今年もGoogleの年だった

さて10周年を迎えたGoogle。今年はこのブログでも「Google!グーグル!」と騒ぎ立てた一年だったんだが、これにはそれなりの理由がある。それはもちろん「Googleがネット生態系の頂点に君臨するのではないか」という予測があるからだ。

絶好調Googleの侵攻をカミカゼYahoo!JAPANが阻止してきた

ここ数年のネットビジネスを見るとGoogleの強さは圧倒的だ。が、しかしこと日本に置いてはYahoo!JAPANの寡占によって世間への影響は限定的なものに止まっている。

サービスレベルでは既にGoogleに軍配が上がっている

だがネットの花形であるウェブ検索においてより理想的な検索結果を提供しているのはGoogleであり、今後のネットリテラシの向上によっては両者の立場は逆転しかねない。すでにポータルサイトの利用はYahoo!、検索はGoogleと使い分ける人は確実に増えてきている。

Googleこそは黒船であり、数年でその名を知らない人はいなくなる?

ここまでは特に驚くような話ではない。しかし重要なのはGoogleの今後だ。順調にいけばGoogleはこれから数年をかけて、少なくともネットショッピング市場ローカル検索市場を直接的・間接的に支配し、もしかしたらマッチングビジネスやオークション、求人市場、そしてデスクトップ市場でさえもその支配下に置くかもしれない。

大げさな話に聞こえるかもしれないが、歴史的大コケでもしでかさないかぎり一つや二つの失敗はあっても、必ずやGoogleの影響力は実生活にまで及ぶだろう、と個人的には思っている。

ゆえに数年後、楽天市場の売り上げが急降下したりGoogleに電通やリクルートが買収されたなんてニュースを聞いてもそれは想定の範囲内。…にもかかわらず(上記の理由による)Googleという名前の世間への浸透率の低さには驚きを隠せない。

コンテンツを作るまたは持つことが今後のネットビジネスでは重要に

では、今後のビジネスの展開において何が重要になるのか、ということに関しては「とにかく情報を置いておかなければならない」を参照されたし。つまるところシステムを売る市場は既に脅威にさらされており、コンテンツをアップロードする市場が今後重要度を増すだろう、という話。

#あとニッチ市場を狙ったコンテンツ再利用のみのWeb2.0的プライベート・ポータルも有望なんだがあまりにも競争が激しくなりそうなので個人的にパス

とにかくもっとネット文化の浸透を願いたい

そして前回の記事「ネットの普及が「社会の新陳代謝」を悪くする?」からも繋がるのだが、大事なことはもっとネット市場・ネットビジネスを学んでいくことが、ほとんどすべての業種において、来年もさらに重要になってくるんじゃないかなー、という話で今年はしめくくり。

#今年最後の記事もまとまっていないものになりました…

2005年総決算特集!

今年もいろいろありましたなぁ。

無料SNSレンタルサービス

んー、使い勝手はいいのかな。あとどんぐらい広告スペースなのかが問題かも。プライバシーポリシーも熟読しないと…

きっこの日記(ブログ)がまた話題に

ちょっと乗り遅れたけど。

ヒットラーという情報デザイナ

どっかで一度読んだことある。すでに多くのところで実践しているし実践されてると思う。

Googleビデオの変換方法

なるへそ。GoogleVideoがFlashを使うのは著作権絡みもあるんだろうけど圧倒的にPCクライアント&サーバーへの負担が少ないからなんだろうな。

“われもの注意”などの取り扱いマークを表した絵文字フォント

とりあえず保存しとこう。

ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字、JIS第一水準漢字を収める

これもとりあえず。

Amazon アソシエイトのオフィシャルブログ

公式でなくてもこれと似たようなブログをたちあげれば結構もうかるような気がしないでもない。

ちょっとした時間で気軽に楽しめる、さまざまなジャンルの8作品をご紹介

年末年始のひまつぶしに。てか全然できなそう…魁メモリアルをクリアしてからかな(w

ロゴ生成ツール

いつか使う日がくるかも。

もう確定申告の季節ですね

参考になるかな。

メンズカジュアルファッションの基礎知識、着こなし

ちょい参考に。

スレンダー ロリ画像

ねた。

Visual Studio 2005 Express Editionが無料配布

C#はまだあんまり勉強してないので使ってみないと。

GoogleはWebサービスAPIをまだまだリリース中

自分は全然手が及ばない…とりあえず概要はチェックしとこう。

1948年のクリスマスイブ

おもしろい&すごい見解だなあと。でも海外の映画なんかをみてると日本のカップル・デーとちがって人々の心底に深くクリスマスという日が根付いているのがちょっとだけ羨ましい。…というのは僻みか。

ブログデザインが素敵なサイト

WEBデザイナーの端くれとしてチェック。なるほどコンテンツを浮き立たせることが大事か。

Google Analytics のタグ位置

自分の考えは間違ってなかったということでw

村上ファンドの真の狙い

いろいろな意見はあると思うけど、あくまで株主としての主張を崩さない村上ファンドには敬意を表したいところです。

WILLCOMが過去最高契約者数を突破

すごいよなぁ。でも定額通信+定額通話に素敵な端末が揃ってるんだからダークフォースになりえるわな。

年末年始ベストセレクション@テレビ

すでに「スベらない話」は見逃してしまった…

ソーシャルブックマークもオープンソース!

こんどテストしてみよう。

素敵な背景画像ジェネレータ

べんりー

来年からはWeb屋としてAjax洗剤を使います

エージャックスルビーレッドグレープフルーツ561ml

サクサク洗えたりして

年末はこの本を読もうかと思う

Amazonなら今から頼んでも間に合うかな?近くの本屋には売ってなさそう…

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

この記事へのコメント

あけましておめでとうございます。

2005年は本当にgoogleの年でしたよね。どんどん新しいサービスが出てきて、追いつくのに必死でした。コンテンツを置くというのは簡単そうで難しかったりしますが、確かにその重要性は徐々に認識されてますよね。

ところで、「イノベーションのジレンマ」どうでした?
アマゾンレビュー見てるとすごく興味が湧く内容だったのですが、とりココ氏のレビューもぜひお聞きしたい所です(w
Redさんによる [2006年01月03日 14:26] の投稿。No.1
>>1
>>Redさま

あけましておめでとうございます。
今年もGoogleをはじめネットを含めたIT全般の動向に、趣味と実益を兼ねて注目していきたいと思います。

> ところで、「イノベーションのジレンマ」どうでした?

実はまだ読んでいなかったりします(^-^;
読み終わりましたらブログのスペースを取ってレビューしてみます。

今年もよろしくお願い致します!
とりココさんによる [2006年01月06日 02:52] の投稿。No.2

この記事へのトラックバック

トラバ失礼しますm(_ _)m 「求人 情報」で検索して辿り着きました!又遊びにきます〜
"ハローワーク 求人 情報"の続きを見る  >>
【ハローワーク 求人 情報】 による [2006年07月15日 18:06] の通知。No.1

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/50290614

メニューとコンテンツ