メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

「はてな」についての個人的雑感*

2005年12月01日

「はてな」についての個人的雑感*

近頃は「今、ネットで面白いとこってどこ?」という質問に対して、(真面目な質問であれば)「うーん、"はてな"かな」と答えることが多い。今日はそれにつけて個人的な雑感をまとめてみる。

スタートページになりうる可能性を持ったコミュニティ・ホーム

リニューアルした「はてな」のWebサイトは、ソーシャルブックマークの統計によるプッシュ型コンテンツ、人力検索の人気の質問に加え、有用なツール群が集まっていることから、自分としてはブラウザのスタートページのスタンダードになりうる可能性があると思っている。

素人考えではあるが、最上段に「Google、Yahoo!、MSNを切り替えられる検索窓を設けること」がユーザーにスタートページを促す最善の策なんじゃないのかなぁ、と勝手に考えていたり。

#それとも皆Firefoxとかの検索窓を使うから関係ないのか…
#あくまでページビューを伸ばしたいという考えを基にしている。トラフィック負担増からの投資額が検索広告の収入に見合わないなら話は別。

ついでに、livedoor.comもホームにYahoo!JAPANへのリンクを大きく貼り付けるだけでページビューを大きく伸ばすことができることは明白だと思うんだけどなあ。(企業間でイザコザがなければ)

はてなダイアリーは魅力的なんだけど…

続いて「はてな」のブログ「はてなダイアリー」。本当は、一時期このブログも「はてなダイアリー」に移すことも検討したのだが結局は断念した。

はてなダイアリーのメリット
  • はてなダイアリー読者の情報リテラシーの質が高い
  • キーワード機能により宣伝いらずで読者の流入が見込める
はてなダイアリーのデメリット
  • 個人情報を公開できない(法人代表としてはアリ)
  • はてなキーワードのアンカータグに「rel="nofollow"」を入れられない
  • (デフォルトのテンプレート設定で)「最新の日記を読む」リンクでしかインデックスに戻れないインターフェイスにはちと問題があると思う。リンクの場所も慣れないと使いづらい。
JavaScriptが使えないのはフィッシング詐欺に対する脆弱性回避?

賛否両論あるようだが個人的にはJavaScriptを入れられないのはセキュリティ的に問題があるからだと思っていたりする。

ここlivedoorBlogもgooブログもログイン先URLを書き換えられると(たまたまそこで入力してしまった人の)IDとパスワードを盗むことができてしまう。ユーザー認証を用いたサイトではJavaScriptの動作をユーザーに許すのは危険だろう、という判断だろうか。

GoogleAnalyticsとはてなカウンタの競合について

無料のアクセス解析サービス「GoogleAnalytics」の登場が、はてなカウンタ(有料)の存在を脅かすのではないかという話があったが、この二つは競合しないと思われる。

それは、GoogleAnalyticsが個人ブログが一番必要としているであろう「参照元アドレス」を一覧表示してくれない(ドメインまで)からだ。ゆえに「カウンタ機能」「アクセス解析」を持つ「はてなカウンタ」の優位性は薄れていないと思う。

はてなキーワード

「キーワードでつながる」という考え方は、単純だがわかりやすく効果的だ。しかしキーワードは「はてなダイアリー」の中でしか有効ではないのが唯一の欠点か。はてな外でも使える「キーワード◆http://toricoco.livedoor.biz/url」みたいなユニークなキーワードを告知して、Googleとかで検索すれば含まれるブログがリストアップされるみたいな試みなんかやって欲しいかも。

#いってみれば、GoogleとかYSTとかMSN検索エンジンはすべてのキーワードをリストアップしているしているのだから、システム的な負担を考えなければ同じ事が可能なわけで。やられたら「はてなダイアリー」の優位性は薄れるような気はする。

はてなポイント

書こうと思っていたら先を越されてしまった。ちなみにポイント送信に5%取られるのは不要な流通を無くすという意味とシステムコストを考えれば税金として高くはないと思う。ちなみにlivedoorポイント送信は20%だ。

はてなブックマークは素晴らしい

はてなブックマークの「人気のエントリ」「注目のエントリ」に上がるリンクの質はずば抜けて高い。自分のチェックしている時事リンク集もほとんどここからの流用だったりする。

コメント機能について議論が起きているようだけど…

現在、はてなブックマークのコメント欄にネガティブなものはいかがなものか議論が巻き起こっているようだが、こういった問題が提起され、議論の中でその解決法を導くことが自然と起こるのは素晴らしいことだな、ととても感心する。最近はネガティブ・コメントをほとんど見かけなくなった。

はてなアイデアってはすごいね

予測市場によるユーザーの要望という考え方はとても素晴らしいと思う。これはどんなネットサービスにも応用できることなので、「予測市場をレンタル」するっていうビジネスモデルをはてなはとらないのかな。

#書いてるうちに言いたい放題に…もっと書きたいことがあるけど長くなるのでこの辺で。

NEWS23が世論調査を虚偽報道?

なんだか各地で議論が巻き起こってるよう。

Googleの裏技

そーいえば、Mac用の画面とかLinuxの画面とかもあったりする。

世の中の知恵やコツを「リスト」で共有するサイト (ベータ版)

ちょっと使ってみよう。

日刊ブログが面白い

すごく絵が上手い。すごく面白い。

Webページの配色に迷ったら

ちょっと便利かも。

あの顔文字を使いたいと思ったら

チャットで使うと超軽薄な人物を演じることができる。ヤッタネ!!(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)ィェーィ♪。

アクアマリンふくしまがクリスマスイルミネーション

デートにいいかも。

郡山駅前再開発

この件に関しては裏情報をいろいろ知ってるが…ちなみに15階より上の事務所フロアはたしかどこかの建設会社が買い上げているので影響ないらしい。

ソニーさんのブログが全焼

本当にありがとうございました。

高橋メソッドを簡単作成!

前から思ってたんだけど高橋メソッドって新世紀エヴァンゲリオンっぽい気が。明朝体+色反転とかできるのかな。あとサウンド。

家庭内有線LAN配線工事を自分でやってみよう−LAN工事(ランコウジ)ドットコム

業務的なメモ。

ふくしま屋台村が人気だそうで

食のテーマパークが成功するのって話題性とかよりも普通のお店の情報が不足しているからだと思う。とかいいつつ今度機会があったら足を伸ばしてみよう。

Gmailの魅力と使い方

gmailアカウントが欲しい方は連絡下さい。

右翼系カルト団体とYahoo!が組んでブログマーケティング?

Yahoo!が絡んでるらしいのでチェック。ところでYahoo!ブログは重すぎるよ…

データベース→サイト化ツールの時代

同意。そしてpingのような形でGoogleBaseとかにも同時登録できるようになるはず。

ドコモダケのホームページが登場!

かわいい...

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/50231198

メニューとコンテンツ