メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

とにかく情報を置いておかなければならない*

2005年11月25日

とにかく情報を置いておかなければならない*

最近、福島県のブログを読んでいるとコメント欄に「うちのサイトに登録しませんか?(某福島県ポータル)」という書き込みをたくさん見かける。いや営業努力に対してはなにもいえないんだが情報リテラシー的にどうなのかなぁ。まあ関係ないからいいけど。

みんなのプロフィールも結局運営を続けているし…

世界的視野でみればGoogle一人勝ちのネット上

上記の記事にとても感銘を受けた。要するにスケールメリットを生かしたネットサービスのすべてをGoogleが再編してしまうのではないかという話。

「Googleにできないこと」つまり「コンテンツをネット上に置くこと」が重要に

じゃあそんなご時世に成すべきことはなんなのかといえば、Googleが持っていない(そして収集が難しい)情報を、Googleに拾われやすい形で、ネット上にアップロードすることこそが重要になってくるはず。

…というか既になっているんだな。

デジタル化した情報をいかにしてアップロードするか

そう考えるとこれからは企業内の情報、共有したい情報をスムースにネット上にアップロードしやすくする技術ソリューションが求められてくるような予感。

#そういえばブログもそうだしなぁ。ほとんどの人がネット機能付のカメラ携帯をもっていることを考えると…

【ボツ記事】マイクロソフトもグーグルを恐れている

以前に掲載できなかったボツ記事をついでにおいてみる。とにかく情報は公開しないと(w

マイクロソフトとグーグルがいよいよ火花を散らす時がきた。IT業界において「識者の予言」はアテにならない*1が、グーグルはマイクロソフトの目の上のたんこぶにまでなった事は事実だろう。

*1
識者の予言が当たっていたら、今頃のテレビにはPCが内蔵され、学校や企業にはインターネットアプライアンスが溢れ、それらの上でJAVAヴァーチャルマシンが動いてるはずだ。

【駄文資料】Microsoftという企業

言わずと知れた世界最大の企業。売上げは11兆円、時価総額は30兆円を超える。

しかし売上げの9割以上をWindowsOSが占めており、従来のビジネスモデルからの脱却を目指す。そのために早い時期からMSNを立ち上げ、活動を続けてきたが、最近になってやっと黒字化を果たした程度。

MSNが目指したのは、プロバイダとしてのAOLであり、インターネットポータルとしてのYahoo!であり、検索エンジンとしてのGoogleであり、音楽配信でのiTunesであったはずだ。しかしどれも半端である感は否めず、最近持ち上がっているAOLの買収交渉からもその苦戦ぶりが伺える。

次期WindowsであるWindowsVistaに7つのエディションを用意するのは、Linux対策を含めてのことだろう。が、しかし、もはやマイクロソフトにとってLinuxは昨日の敵であり、今日の敵はGoogleのようだ。

【駄文資料】Googleという世界最大の"広告代理店"

Googleはとても優秀な検索エンジンだが、同時に世界最大の広告代理店でもある。まだまだキーワードに関連付けられた広告(SEM)の効果性を理解している人は少ないが、それも時間の問題だろう。

経営陣の顔ぶれもすさまじく、今のIT業界にとって「Googleにあらずんば、IT業界人にあらず」を地でいく企業。

べジータの一人暮らし

なんか面白い。これからがほんとうの地獄だ…

もう年賀状を考える季節ですね

パソコンユーザーが最もちやほやされる季節。プリントごっこはどこいったっけ?探さないと…

これも100円ですか!え?あれも

アフィリエイトにはならないけど(w

七色のシャボン玉

ちょっと気持ち悪いかも。そういえば食べられるシャボン玉とかあったっけ。

木村剛氏インタビュー「ブロガーに喝!」

「リスクをわかった上で、ギリギリの世界で勝負するというのがプロフェッショナルです。」
「私が一言正論を述べました、だから私は正しい。変わらないのは社会が悪い、などというのはあまりにも青臭い。甘ったれた、子供じみた議論が多過ぎるんです。」

すばらしい意見。自分が個人情報を公開している理由もそこにある。でももっとタメになる文章を書いていきたいなぁ。

Googleのロゴはプログラマーが書いていた!

はじめて知った。すごいなあ。うまいなあ。

はだしのゲンのSNS

URLに「gigigi」が入ってるのがウケる。そんだけ。

ゆとり教育の弊害

ちょっと面白い。

プログラマーは納期が命!

大手の現状は「本当に技術が必要とされる現場にgeekがいない」を読んでも結構ひどいことになってるのかな。

しかしプログラマーの苦しさもわかるし、プログラムに「完成」はないってのもわかるしなぁ。とりあえずできるだけ早くα版をリリースして検証・打ち合わせを重ねていくのが大事かな。いやキツイのはわかってるんだけど。

Web制作にも似たようなところがあったり。つーか、ヒドい状態でアップロードされているサイトを見るとお客さんが可哀想だし。

福島民報に抗議!?

それはともかく福島民報のリンク集に登録してもらった。ありがとう民報さん。

#もうちょっとネットに力を入れて欲しいという意見は置いておこうか。いつでもご相談ください(w

商品検索がいよいよ本格始動!

もうアメリカではFroogleが正式サービス並みに動いてるしなぁ。ところで楽天さんはショッピング検索には参入しないのかな。顧客店舗の手前もあるが参入するなら早いほうがいいかも。Infoseekもあるんだし。

ネットユーザーが追跡されると?

プライバシーの問題さえクリアされればある意味歓迎されることだが

**samy-samy**さんに

恋人ができたような話が!コメントには書きづらいのでここでおめでとうございます。

今日の地元ブログ

郡山を中心に福島県のブログを勝手に紹介&トラックバック。

Erbse's Weblog in Alpha』さん
いつだって夢飛行 - 遠藤孝志の日常と非日常
注目の記事:「一杯どうぞ、なんちゃって

白河市での日常をつづられているブログです。あたりまえの日常なんですが、読んでるととても暖かい気持ちにさせてくれる文章がすばらしいです。注目の記事で笑ってください。

てか遅ればせながら、彼女ができたこと、お誕生日おめでとうございます。

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

この記事へのコメント

はじめまして。島根県からお邪魔いたします。
私は、本業とは別に、寂れた中心市街地にある老店主の
万年筆店の応援サイトをボランティアで運営している者です。
この1年あまりの間にある程度数字に表れる応援効果を上げ
ることができましたが、時間と手間をかけずにどんな次の手
を打てばいいか考えあぐねていて、こちらのブログにたどり
つきました。
いろいろ拝見しているうちに、幾つかヒントを頂いたり、
また、素人が行き当たりばったりで拡張してきたために収拾
がつかなくなりつつあるサイトの構造をゼロからやり直した
くなったりしました。
しばらくの間、ヒントを探して、貴ブログ内を散策させて
頂きます♪
Finemanさんによる [2005年12月05日 15:33] の投稿。No.1
>>1
>>Finemanさま

はじめまして。
かなりまとまっていないサイトですが、参考になれば幸いです。

またアドバイス等必要でしたら質問していただければブログのネタにもなりますのでお気軽にお寄せ下さいませ。

お互いにがんばりましょう。これからもよろしくお願いします。
とりココさんによる [2005年12月06日 11:21] の投稿。No.2

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/50229038

メニューとコンテンツ