メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

Googleモバイルがやたらと便利*

2005年11月23日

Googleモバイルがやたらと便利*

やけにアクセスが多いなと思ったら、前の記事はてなブックマークで注目されたおかげらしい。

さすがに、はてなユーザーさんは行動が早い。地域アンケートとか首都圏集中の実態についての質問など、とても参考になりました。

#購読している はてブRSSに自分の記事が載るのは感慨深かった

フルブラウザじゃなくてもPCサイトを表示できる「Googleモバイル」

あまり意見を目にしないので世間に浸透しているかどうかはわからないんだが、最近Googleモバイルを便利に使わせてもらっている。

その最大のメリットはPC向けのサイトを携帯ブラウザで表示できること。文字データであれば携帯からほとんどの情報にアクセスできる。

必要な文字データだけを抽出してくれるゲートウェイ機能

実現方法はすごく単純で、携帯で見れないHTMLタグや画像をすべて省いてくれているだけなんだが、Googleの優れた検索能力と相まるとすごく便利だ。

そんなわけで自分は携帯の定型文に「http://www.google.co.jp/xhtml?hl=ja&lr=&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&site=search&mrestrict=xhtml&q=」を作って、その後に表示したいURLを入力して飛んだりしている。

livedoorBlogが表示できないのはちと残念

ここからは余談なんだがlivedoorBlogのインデックスページだけは表示できなかったりする。どうもPCと携帯を振り分けるスクリプトは携帯からのアクセス以外を全部はじいてくれる仕様らしい。というわけでどの携帯向け検索サイトにもインデックスされていない様子。これじゃあマーケティングのしようがない。

有料のlivedoorBlogPro会員でも携帯で見ると広告が入ったりもするので、ユーザーとしてはもう少し融通を利かしてもらえることを期待したい。

フリーのアイコン画像

使えるかも。

自分で作ったMP3とiTunesの音量が違うので

最近見つけた。便利。

Googleはネット世界の創造神なのか破壊神なのか

すごく興味深い意見。いわれてみれば確かに破壊神だよなぁ。

「ライトユーザーを気にしない」という戦略

そうなんだよなあ。牽引役はいつもGeek。

生活を便利に!lifehacks

なるほどすごく感心。しかしあまり変わらない生活態度…もうこれは自分が悪いと認めざるを得ない。

マフラーの巻き方

ヨン様巻きはどれ?

次世代RSS「SSE」

んー、つまり広告をいれたいってことのような

アート&デザイン専門学校生がうすいデパートのCFを制作

アティの民報ビジョンで流されるらしい。あとで動画をもらってくるかも。

あやかちゃんを救う会

募金を募られてます。

かめはめ派(動画+音)

ちなみに天津飯には効かない(w

ハッカーと画家

なんかおもしろいらしいのでチェック。

JavaScriptビジュアル・リファレンス

ajax時代なのでチェック。

NTTPCの企業SNS

価格が見合えば。

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

この記事へのトラックバック

「Googleモバイル検索メール」β版、使ってみたけどすごくいい! Googleモバイル検索メール http://mobile.google.co.jp/km/ 本文に検索ワードを入れて、g@google.jp 宛に送るだけ。 戻ってきたメールに、検索結果が届くしくみ。ケータイがさらに強い味方になりそう。だっ...
"Googleのメール検索、いいねぇ"の続きを見る  >>
【裏Today's Kyota】 による [2005年12月16日 09:52] の通知。No.1

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/50223171

メニューとコンテンツ