メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

ブログとGoogleSitemapsの良い関係

2005年11月19日

ブログとGoogleSitemapsの良い関係

最近Googleの話題ばかりで申し訳なかったり。

ブログの記事全体はインデックスされづらい

ブログはとても便利な更新管理ツールだが、すべての記事がGoogleにインデックスされるのは希だし、(フレッシュスクロール対象であっても)1週間以上のタイムラグがあることも珍しくない。そこで日本語版がリリースされたGoogleサイトマップスの活用方法を紹介。

次のサイトに自分のブログのURLを入力すると(現時点での)GoogleSitemaps用XMLファイルを出力してくれる。

試しに(このブログの)サイトマップXMLをGoogleに投げたら、それまで10数件のインデックスが40数件に増えた。

自分のBlogへのトラックバックは?*

8月に実行した結果ではインデックスの数が激増した。

ブログキャリアの対応がベスト

ただ、現時点ではXMLファイルをアップロードできる環境が必要だし、記事を追加するたびに手動での操作が必要だ。システム的にはRSS出力と同じことなので、各ブログキャリアの対応に期待したい。

ちなみに現時点で「とりココBlog」のインデックスは176ページと、ほとんどのページを網羅してくれている。livedoorBlogのブログ検索は35ページと使い物にならないのでブログ内検索もGoogle。

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

この記事へのコメント

こんにちわー。
ほんと最近googleの話題つきないですよね。
Analyticsも当初はサーバーが大変なことになってましたけど、落ちついたっぽいですね。しかし最近思うのですが、やはりライブドアの無料のブログも限界あるなぁ、と。livedoor Blog PROにしてbizにした方がいろいろ実験できるなぁとしみじみ(w
Redさんによる [2005年11月19日 09:27] の投稿。No.1
>>1
>>Redさま

> やはりライブドアの無料のブログも限界あるなぁ、と。

そうですね。サイトマップXMLも「なんとかファイルアップロードからいけないか?」と画策してみましたが拡張子的にだめでした。

ちなみにふつうのサイトでも上記ツールは重宝していたりします。
とりココさんによる [2005年11月19日 09:43] の投稿。No.2
再び参上です。

>サイトマップXMLも「なんとかファイルアップロードからいけないか?」と画策してみましたが拡張子的にだめでした。

あぁ、よかった。
私も試したのですが自分だけ何かミスってるかと思ってました。

しかしグーグルはすごいなぁ。最近ますます大好きです。
EPIC 2014が実現するとは思わないけど、近い具合になったりするのかなぁ…。
Redさんによる [2005年11月19日 10:35] の投稿。No.3
>>3

Googleの勢いは止まるところを知りませんね。
でもこれだけすごいサービスをリリースしているのに一般的認知度は低いままです…ふつうの人はヤフーしか知らない(笑)

リアルで「GoogleはNTTと(時価総額が)同じぐらいの会社ですよ」というとみんな驚きます。なかなか一般人のライフスタイルを変えるのはGoogleでも難しいみたいですね。うーむ。
とりココさんによる [2005年11月19日 10:53] の投稿。No.4

この記事へのトラックバック

ブロガーなら、皆さん検索エンジンへのインデックスや検索順位が気になっていることでしょう。 書いた記事を見てもらえるかどうか、それに伴ってアフィリエイトの成果が上がるかどうかは検索エンジンからの評価にかかっていると言っても過言ではないでしょう。 日本ではYah...
"「Google Sitemaps」が機能向上。"の続きを見る  >>
【アフィリエイトで稼ぐ!をやってみよう。】 による [2006年05月04日 20:52] の通知。No.1
●Yahoo Site Explorerにサイトマップを登録しよう● グーグルサイトマップ(Google Sitemap)を設置すると、グーグルのクロウラー(ページ収集プログラム)が効率よくブログの各ページを収集してくれるようになります。
"ヤフーサイトエクスプローラー(Yahoo! Site Explorer)の作り方"の続きを見る  >>
【mixi裏技で稼ごう!】 による [2007年02月11日 10:12] の通知。No.2
●検索エンジン登録だけじゃなくグーグルサイトマップを作成しよう● サイトを作ってすぐに、GoogleやヤフーやMSNに検索エンジン登録するのは、誰でもやってる当たり前のアクセスアップ対策ですよね。 このスクリーダ://pinт
"グーグルサイトマップ(Google Sitemap)の作り方 -FC2ブログ編-"の続きを見る  >>
【mixi裏技で稼ごう!】 による [2007年02月11日 10:16] の通知。No.3

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/50218218

メニューとコンテンツ