メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

ブログのユーザビリティ向上について

2005年11月13日

ブログのユーザビリティ向上について

はてなリングが面白いのでいろいろ参加していたりするが、肝心のページ貼付がうまくない。複数のリングに同じidが振られるので動作が変。あと(最大)画像サイズの統一とかしてくれるといいなぁ。

ハウルの動く城の発売がもうすぐっぽい。

月別・カテゴリ別ページが見やすくなりました!(たぶん)

以前から「月別ページ」と「カテゴリ別ページ」が読みづらいと感じていたので、タイトル一覧とページナビゲーションをトップに追加してみた。ページスクロールが煩わしかったり前に読んだ記事を探すときなんかに有効なはず。

ブログのユーザビリティの問題点

そういえばここのブログはデザインをフルカスタマイズしていたりするが、ユーザビリティの向上について説明したことがなかったので、ライブドアBlogのデザインテンプレートの問題点を例に、改善法を挙げてみたい。

記事への固定リンクがわかりづらい

最近のテンプレートでは改善されているようだが、投稿時間や「permalink(固定リンク)」の文字列がリンクというのはわかりづらい。ゆえにタイトル自身にリンクを張るべきと思っている。

記事に「続き」があることがわかりづらい

記事に「続き」があることを表しリンクする「続き」の文字列が小さすぎる。記事内のリンクとの差別化ができていないため、ナビゲーションだということをアピールできていない。

どこからが「続き」なのかわからない

「続き」のリンクをクリックして記事の続きを読もうとすると、どこからが続きなのかわからない。明確な区切りおよび「続き」はページ内リンクである必要があると思う。

「前の記事へ」「次の記事へ」が目立っていない

せっかく有用なナビゲーションリンクである「前の記事へ」「次の記事へ」のリンクが目立っていない。できるだけ目立つようにデザインするべきだと思う。

コメント機能がイマイチ

これは個人的な意見だが、標準でついている「メールアドレス」と「情報を記憶」の選択肢はいらないと思ったのでバッサリ。

コメントの400文字制限があったり、改行等がわかりづらいのでコメントプレビュー機能を追加してみる。

他、自動URLリンクや引用行の色づけなど可読性を高められるものはlivedoorBlogコメント機能追加スクリプトでまとめて。

#あ、あと最近コメントとトラックバックに固定リンクを設定してみた。

トラックバックの位置

これも個人的な意見だが、トラックバックよりもコメントの方が有用であると思ったので順番を逆転。トラックバックURLも滅多に必要でないはずなのでコメントフォームの下に配置。

最高のユーザビリティとは?

でもやっぱりこんな細かいユーザビリティも大事なんだが、最高のユーザビリティっては「面白い記事」「タメになる記事」だよなあ、というオチ。

関連記事

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

この記事へのトラックバック

朝突然6時半に目が覚めたので、とりココ氏の影響を受け、少しブログをいじる。 ●コメント欄にURL自動リンク機能を。 ●「続きをよむ」を折りたたみメニューに。 ・・・ちゃんとできてるのかなぁ。自分で確認した感じは大丈夫そうなんだけど。 何か挙動不審な点あり...
"早起きしてブログ"の続きを見る  >>
【RED LINE】 による [2005年11月13日 07:48] の通知。No.1
ある程度ブログを運営していると、だいぶ過去記事がたまってきます。 久しぶりに見直してみると、正直恥ずかしくなるような記事があったりします。 ぜひ、過去記事はもう一度見直して手直しされることをお薦めします。 また、過去記事を手直しする利点はいくつかありま...
"過去記事をユーザビリティー効果に使う"の続きを見る  >>
【よちよち歩きのアフィリエイター】 による [2006年01月15日 09:50] の通知。No.2

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/50205860

メニューとコンテンツ