メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

自社サイトを持つと社員も優秀になる!?*

2005年10月30日

自社サイトを持つと社員も優秀になる!?*

久々にWebサイト概論を書いてみる。そういえば開設当初はこんな記事ばかり書いてたなぁ。とりあえず自分の管理しているサイトはみな順調。てかYahoo!が検索エンジンを切り替えてからの流客がすごい。最近はMSNもすごい(w

#なので最近はプログラムばかり組んでる…

見落としがちなWebサイトの効用「採用情報」

Web制作という事業において、ほとんどのクライアントさんはデザインに重点を置いてしまいがちだが、自分は特に売上げ・広告効果などの波及効果に重点を置いている。

さらに最近注目しているのが「採用情報」の広告効果。つまり社員・アルバイトの募集広告だ。

転職希望者がウチのホームページなど見ない?いいえ違います

「転職希望者がウチのホームページなど見ない」などと思われがちだが、最近ではWeb上に散らばる求人・採用情報ページだけを集めて縦断検索できる転職サイトが人気を集めている。

たとえば管理させて頂いているサイトでは、今月に入ってジョブエンジンからが22件、仁王が1件のアクセスがあった。

#まあ少ないんだが…

転職希望者は自社サイトを覗いてから応募してくる

あとそれにもまして重要なのがハローワークの求人票にホームページアドレスを掲載すると、半数以上の方がホームページをチェックしてから応募してくるということ。

自分がお世話になっている企業様では、面接で「ホームページに力を入れている」事を志望動機の一つとして挙げる応募者がかなり多いとのこと。これは制作者にとっても励みになる。

以上、メリットだけを強調すると…

  • 売上が上がってウハウハ
  • 企業イメージアップでウハウハ
  • 宣伝効果で知名度向上。ウハウハ
  • 社員も優秀になってウハウハ

しかし、Webサイトにおいても投資は投資なので、事業とのバランス、そして前もったリサーチが重要であることに変わりはない。

#まあ、営業のネタになれば…って来月いっぱいまで忙しそうだなぁ。

あなたのブログのお値段は?


My blog is worth $7,903.56.
How much is your blog worth?

とりココBlogは約90万円也。ちょっと嬉しいけど時給換算すると…

男が作れる超簡単料理

おー。こんなのを待っていた。

あなたも明日からモテ男くん?

買おう(ぇ

浜崎あゆみの新曲をインスパイヤ

すごい。聴けるし…

NHKの受信料って払ってます?

なるほど参考になる。でも払う…と思う。

(犬)猫さらいが多発

(犬)猫の敵は自分の敵です。

岡村靖幸氏が実刑判決

早く復帰されることを願います。

Napsterが(再?)日本上陸

WebとP2Pの戦いは見物。

アルファブロガーが注目


アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから

ほとんどのブログを購読してる。こんど購入してみよう。楽しみ。

FC2ブログが2ちゃんねるのアクセスを突破!?

大手さんにしてはいきすぎた発言かも。Alexaによる調査は、IEなどの主要ブラウザ以外のアクセスを記録しない。つまり相当数あるだろう専用ブラウザからのアクセスは含まれていない。…ということを前提にした上で、おめでとう。

みんなが見ているWebサイト

見逃していたサイトがちらほら。

楽天の雲行きが怪しい?

自分も数日前の記事で指摘したけどどうなんだろう。でも確信を持っていないと実行できない額なので三木谷社長の手腕に期待したい。

Webでのお買い物は危ない?

うーんSSLの仕組みを知っていれば安全なんだけど…個人情報にしろ渡してしまえばリスクは一緒なんだが。

ATOKでGooサジェスト

日本ならではのサービス。期待したい。

ストリーミング視聴者数が大幅拡大

画面が占有されてしまうので「流し見」できないのがなぁ…

第2日本テレビのサイトが開設!

うわっ

使いやすいWebサイト・インターフェイス

ううむ、参考になる。

今日の地元ブログ

郡山を中心に福島県のブログを勝手に紹介&トラックバック。

ふくしま、今日の一枚 【毎日更新中】』さん
ふくしまの今日の表情を写真でご紹介!
最新の記事:「10/29朝 福島市 くもり

福島市にて毎日(!)素敵な写真を掲載されているブログです。うーん、もう秋も深まってきましたね。そんな季節を感じさせてくれるブログです。

今日の一枚

微妙に全国キャンペーンをしている会津の、ふるさと弁当が売れているらしいので買ってきた。

会津健康推奨弁当パッケージ
会津健康推奨弁当の中身

実際に売り場に行ってみると、キオスクの前のワゴンに弁当が平積みされているという素敵な売られ方…でも残り少なかったので売れてるのはホントらしい。

感想は…なかなか美味しかった。素朴な感じ。

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

この記事へのコメント

こんにちわ。うちの夫は勤め先のサイトと株価情報は毎日チェックしています。転職希望者ではないので、記事からは少々ズレますが、既社員であっても、webサイトのおかげでモチベーションの維持には繋がっているものと思われます。今後はIR情報にも工夫をほどこしたwebサイトが必要かもしれませんね。

つーかさぁ・・・私のブログのお値段0円だったんですが(w
プライスレスか?!
Redさんによる [2005年10月30日 14:04] の投稿。No.1
>>1
>>Redさま

> 今後はIR情報にも工夫をほどこしたwebサイトが必要かもしれませんね。

なるほど。確かにそういった効用もありますね。社内持ち株制度を採っている会社ならなおさら効果が望めそうです。てかIR情報を公開するような大企業のサイト、手掛けてみたいですね。
…ものすごく大変そうですが(笑)

> つーかさぁ・・・私のブログのお値段0円だったんですが(w

アレ?ホントですね…テクノラティにメンバー登録していないとダメなんですかね?
とりココさんによる [2005年10月30日 14:32] の投稿。No.2
再び参上です。

>社内持ち株制度を採っている会社ならなおさら効果が望めそうです。

そうそう。夫の会社には持ち株会があるのですよ。
でね、買うかどうかを迷ってて毎日株価をチェックしてるわけですが、思いのほかにここ1.2年で株価が上がってしまってこんな高くなっては買うのも気が引ける・・・と手を出すものかどうか思案している模様です(w

だから私は3年前から買えって言ってただろーが!と日々説教しております。
でもね、実際自分が株をもってなくても自社の業績が上がってるのは現場で駒となって働いてる人間の成果だと思っているので、本人はすごく嬉しいみたいです。やはり企業内の人間に対しても効果というものは思った以上にあるようですね。おそらくサイト制作側はそんな一面には気づいてないのでしょうが。
Redさんによる [2005年10月30日 15:01] の投稿。No.3
>>3
>>Redさま

Redさんの株価予測、正確ですね(笑)でも確かに株価という指標で対外的な評価が掴めるのと掴めないのでは大きな差がありますね。

> おそらくサイト制作者側はそんな一面なは気づいていないのでしょうが。

気づいかないことを逆説的にいうと、まだまだ「よいサイト」が少ないということですよね…
とりココさんによる [2005年10月30日 16:01] の投稿。No.4
>>4
の続き

そんな効果を享受するためには

・誰でも見れるWeb標準
・誰もが見やすいユニバーサルデザイン
・対外的に見栄えがするデザイン
・最新情報を常日頃から公開

といことで至極「当たり前のこと」をしていればいいはずなんですがね(笑)
とりココさんによる [2005年10月30日 16:06] の投稿。No.5

この記事へのトラックバック

前に紹介した「あなたのブログのお値段は?」のFlash版です。 あなたのブログの...
"あなたのブログのお値段は?(Flash版)"の続きを見る  >>
【sima2*blog】 による [2005年12月20日 20:46] の通知。No.1
アルバイト(あるばいと)短期・高収入・求人の完全オススメ情報
"アルバイト(あるばいと)短期・高収入・求人の完全オススメ情報"の続きを見る  >>
【アルバイト(あるばいと)短期・高収入・求人の完全オススメ情報】 による [2006年06月15日 17:04] の通知。No.2

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/50178410

メニューとコンテンツ