メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

企業版SNSがもららすもの

2005年10月26日

企業版SNSがもららすもの

なぜか自分の周りの知人が相次いで失恋。今日で5人目か…なんだろ、秋だからか、それともこのブログを見ると恋人は別れるとかいう都市伝説かw

それはともかくすき屋まぐろユッケ丼がうまい。

2ch管理人の西村博之氏が「Webがお仕事な人のコミュニティ」開設

…というわけで入会させていただくことができた。

オープンソース版SNSの利点

早速使ってみると使い勝手はモロに mixi(ミクシィ)そのままといった感じ。しかし興味深いのは、このWebアプリケーションがOpenPNEというオープンソース・ソフトウェアで構築されている点だ。

もしも、mixi水準のSNSをXoopsと同じくらいの手間で構築できるとしたらかなり革新的なことになることだろう。なぜならSNSは特に企業内のコミュニケーションツールとして相性がいいからだ。

では、どんな風に相性がいいのかを箇条書きで簡単に。

  • 企業内の閉鎖的なコミュニティができる。
  • 社内のメーリングリストの代替になる。
  • 日記を使って営業日報が書ける。活発に発言しない人の意見を上司や同僚が閲覧可能になる。
  • 部門毎にコミュニティーを作って議論をすることで会議の時間を減らすことができる。
  • 社員全体に「お知らせ」の通知が簡単にできる。
  • メッセージも楽々送れる(メールアドレスを通知する必要がない)
  • 携帯電話からも活動内容を確認できる。(個人的メモなど)

たぶん中規模以上の企業であれば、これらのメリットがもたらす生産性の向上は計り知れないものがある。コンピュータを専業にしていないところであればまさにグループウェアいらず。しかもモトは無料(構築できる人がいれば)。

#こんど学校に導入させてもらおうかな。テストしてみようw

#あ、Webがお仕事な人のコミュニティに招待できますので入りたい方は連絡下さい。

関連リンク

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

この記事へのトラックバック

はい、そういえば最近あんまりオタク生活を晒してませんでしたよね。 最近面白いニュースがたくさんあってレビューにはまってしまいました。 以前までは「家帰ってmixi」の生活でしたね。 やっぱり友達があっちでまってますしねww でもここだけの話最近はちょっと疲れて...
"ポータルSNSmixi オタク系SNSオタバ"の続きを見る  >>
【オタク生活を晒すブログ】 による [2006年03月19日 12:35] の通知。No.1
MIXI関連サイトリンク集
"mixi ミクシィ"の続きを見る  >>
【mixi ミクシィ】 による [2006年06月15日 11:28] の通知。No.2

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/50172060

メニューとコンテンツ