メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

プログラマーも憂鬱

2005年10月24日

プログラマーも憂鬱

なるべく一般人にも分かるものを載せようとしましたが分かりにくいのは仕様です。

「アフターファイブ」 の ファイブ って どういう意味

  • 【一般人】夕方の5時
  • 【プログラマ】朝の5時

そんな感じ。眠れるときは昼も寝、起きねばならない時は夜も起きる。

16 × 16 =

  • 【一般人】 えーと、、、、、256
  • 【プログラマ】256

「にごろ」超カンタンw

知り合いに仕事を薦めるとしたら

  • 【一般人】自分がやっている仕事を薦めてみようと思う
  • 【PG・SE】ソフト系の仕事は薦めない

ほんとにオススメできないよ…

プログラマーのCDの買いかた

  • 【一般人】仕事帰りにCD屋でCDを買う
  • 【SE/PG】いつもCD屋が閉まっているのでamazon.comで買う

てか宅急便屋さんが来るときにたいがい寝てるのでやっぱりCD屋で買う。

毒男の晩飯

  • 【一般人】8時ごろ晩酌しながら軽く食べる。>普通体系
  • 【SE】8時ごろ客先相手に一杯やる。12時ごろ嫁の飯をしっかり食う。>肥満体系
  • 【プログラマ】何も食べない。そしてなにも食べなくても平気になる。>貧乏体系

うーん…貧乏体系なんだけど、血が脳みそにまわらなくなる消化が悪いものはなるだけ避ける。

社会人としてのマナーと言えば

  • 【一般人】時間厳守
  • 【プログラマ】時間厳守が出来なくても怒らないこと

いやいや、怒りますぜ。

「あなたはどういう人生を歩みたいですか?」

  • 【一般人】人とは違う、個性的な人間でいたい。
  • 【プログラマ】人と同じように生きたい。

そこまでは堕ちてない...

「ぬるぽ」と言えばすぐわかる。

  • 【一般人】「はぁ? ・・・ぬ? ・・・えっと、もう一回言ってください。」
  • 【ニチャンネラ】鬼の首を取ったかのように「ガッ!!!!」と叫ぶか、漫才師がツッコミを入れるかの如く叩いてくる。その後は、2chの話題で盛り上がる。
  • 【プログラマ】表情を変えずに驚異的な速さで「ガッ」とだけつぶやく。その後は何事もなかったかのように雑談が続く。

うん。自分はプログラマ。「はいはいワロスワロス」云う。

書類などを順番に並び替えるとき。

  • 【一般人】挿入ソート
  • 【プログラマ】クイックソート

一般人がクイックソートしてたらマジ驚く。

SUICA導入にたいして

  • 【一般人】 楽になったとしか思わない
  • 【プログラマ】 改札機のロジックが気になる
  • 【SE】 導入コストと見込み利益が気になる

プログラマ+SE。てかこんな片田舎にはSUICAを導入しても採算が合わないのはわかりきっている。

PCソフトの熟練度

  • 【一般人】 いろいろ使えます
  • 【プログラマ】 いろいろ作れます
  • 【SE】 使わせるからいいや

いずれも当てはまる。

電車の時間

  • 【一般人】やべ、もう終電じゃん
  • 【プログラマ】 始発まだかなぁ

こっちは移動手段が主に車なので関係ない。でも朝方に帰ったりはする。

始業と終業時刻は?

  • 【一般人】9じ5じ
  • 【プログラマ】8じ8じ(翌日の)

近い近いw

青い画面を見て

  • 【一般人】うろたえながらサポセンに電話をかけ、軽く足割られて喚き散らす
  • 【プログラマ】大抵、雄叫びを上げる。時々鬱状態に入る
  • 【SE】何も無かったのようにリセットするか帰る

SEかな。いちいち驚いてられない。バックアップは常日頃から。

Javaスクリプトの書き方/読み方

  • 【一般人】JAVAと書く。経験上、9割り近く。

JavaとJavaScriptは別物ですってば。

「.」の読み方

  • 【一般人】ドット
  • 【(プログラマ】ぽち

いや、ドットですけど。ピリオドとは云わない。

動かないということ

  • 【一般人】バグ
  • 【プログラマ】仕様

うーん…だいたいは仕様。てか、そう使いたいんだったら早くいってよ。

ホームセンター等でジャバありますか?と店員さんに尋ねる。

  • 一般人:あぁー!お風呂の掃除するやつですねぇ?
  • プログラマ:あぁー!サンマイクロシステムズが開発した言語ですねぇ?

んなプログラマーなどいない。

英語能力

  • 【一般人】 日常会話程度。
  • 【プログラマ】 専門用語だけ。
  • 【SE】 図は読めます。

プログラマ+SE。決して英語が得意なわけではない。

家計簿を見て

  • 【一般人】 家計状況を考える
  • 【プログラマ】 ローン金利計算を考える
  • 【SE】 正規化する

まあ、SEかな。何事もまずは正規化から。

パソコンできる?

  • 【一般人】 できるよ!俺ノーパソ持ってるし、ホムペとか作ってる!
  • 【SE】 質問の意味がわかりません。

ほんとにわからん。この感覚が一般人にはたぶんわからん。

「今日までの仕事」というと・・・

  • 【一般人】今日の定時までに終わらせることができる仕事
  • 【プログラマ】翌営業日の始業時間までに終わらせることができる仕事

うんうん。

アパッチ

  • 【一般人】湿布?
  • 【軍ヲタ】ジェットヘリ
  • 【プログラマ】Web サーバ
  • 【釣りバカ】釣り糸のコーティング剤
  • 【SE】あーパチパチパチパチ(拍手のジェスチャー付き)←実話

まあ、Webサーバ。

pushの反対語

  • 【一般人】pull
  • 【プログラマ】pop

ふつうにpopが浮かんだよ…

98と聞いて

  • 【一般人】パソコン?Windows?
  • 【マ】PC-98がどうした?

Windows98が入っているPC-98はややこしすぎる。

$

  • 【一般人】ドル
  • 【プログラマ】ダラー

ダラーだね。

何かデータがおかしくなったんですけど。

  • 【一般人】故障だな。
  • 【PG】仕様です。

「仕様です」思うけど口には出さない。

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

この記事へのコメント

読んでいて「あぁ…なるほど。いるよねそういう人。」と感じた部分もあった。けどプログラマーはやっぱりこう…人の先を行くと言うか…人の道を外れてると言うか…紙一重ですな(w
そんな人間に俺もなりたい(ぇ
夢はプログラマさんによる [2005年11月08日 12:28] の投稿。No.1
>>1
>>夢はプログラマさま

まあ客観的にみれば随分ヒドい環境なんですが、プログラムにはそれ以上の魅力があることも確かです。

しかしプログラムを始める前と始めた後では随分認識が変わりましたよ(笑)
とりココさんによる [2005年11月08日 16:13] の投稿。No.2
返信感謝w

確かに現在プログラマーをしている人はそう言いますよね。それでいてもそういう仕事をしてみたい。軽く学校で習ったからその面白さに気付いた…合わせて辛さも…
夢はプログラマさんによる [2005年11月08日 18:21] の投稿。No.3
>>3

マラソンランナーと一緒で、その「辛さ」こそが面白いんですよね。
キーボードをカチャカチャやってる姿を他人が見てもなんとも思わないんでしょうが、本人の心の中では喜怒哀楽が激しく入り乱れてるんですね。マジで死にたくなるようなデバックもあれば、理想的なルーチンが出来上がった時の喜びは計り知れなかったり(w

てか、そのせいでプライベートの刺激が薄く感じてしまうっていうデメリットもありますね…ゆえにプログラマーは無感情な人が多いという...
とりココさんによる [2005年11月08日 18:54] の投稿。No.4
>4

確かに多そうですねぇ…でも普通の会社員みたいに、会社に行って仕事をし、昼を食べ、そしてまた仕事をして家に帰る。そんな生活はつまらない〜(~_~;)毎日楽しく生きていきたいよねwなにもかも忘れニュージーランドに逃亡したり(ぇ
夢はプログラマさんによる [2005年11月08日 20:08] の投稿。No.5
>>5

> でも普通の会社員みたいに、会社に行って仕事をし、昼を食べ、そしてまた仕事をして家に帰る。
いやー、プログラムなんかをやってるとある意味ガテン系の仕事が恋しくなります。だって昼飯とかものすご美味しいじゃないですか(笑)

> なにもかも忘れニュージーランドに逃亡したり
それもいいですね(笑)
個人的にはカナダでバーべーキューがいいかも。
とりココさんによる [2005年11月08日 21:29] の投稿。No.6

この記事へのトラックバック

ちょっと気になる記事を同時に2つ発見。 基本的にまーじん0 「アフィリエイトの話」 とりココブログ「プログラマーも憂鬱」 2つの記事は共に、「一般人と専門職の単語に対する認識の違い」の話だったのだが、やっぱり一般人との専門用語認識レベルの差は否めない...
"認識レベルの相違点"の続きを見る  >>
【RED LINE】 による [2005年10月25日 13:20] の通知。No.1

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/50166171

メニューとコンテンツ