メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

モバイル事情 in 2005年秋*

2005年10月21日

モバイル事情 in 2005年秋*

携帯を変えたのをいいことに、おサイフ機能を使ってジュースを買ったりしてみる。……認証ながっ。これなら100円入れた方が早いな。いっそ携帯から100円出てくるようにしたらいいのに(w

携帯が壊れたため操作不能に。しゃーないので朝一で機種変更の手続きへ赴くハメに。

で、これも機会なので最近のモバイル事情をチェック。

携帯電話は二極化へ

携帯電話も16ヶ月更新しない間に著しく進歩。携帯キャリアの戦略として「おサイフ機能(FeliCa)」「着うた」「アプリ」はもちろん、メーカー・トレンドは「テレビ」「ラジオ」「音楽」とマルチメディア化がいっそう。あとUSBケーブルが標準装備だったり、PCドキュメントが読めたりとPDA化も着実に。

それで、一番気になるWeb機能なのだが、内実はそれほど変わってないものの、「3Gの回線速度」「高解像度画面」に加えて「パケット定額」の安心感はやはりデカイ。ついでにFlash Lite 1.1によるリッチコンテンツも素敵。待受なんかにも使えるので今度作ってみよう。

さらにプラスして、PCサイトピューア(Operaブラウザ7.6)を使ってみるとJavaScriptが動いたりなんだりでチト感動。ただまあ動作速度と料金がアレなので緊急用としてかな。

ともかく携帯Webはいつの間にやら実用段階。そりゃあブログも流行りそう。如何にPCで見つけたブログをシームレスに携帯に渡すか、ってところにビジネスチャンスがあるかも。まー、ソーシャルブックマークやRSSリーダーの延長線ってとこか。

話を戻して、つい先日発売が決まったWILLCOMのWindowsCE搭載PHSがいい例だが、多機能化した携帯がPDAやPCに近づく一方で、電話のみの機能を探求するシンプルな携帯が支流の一つになっているのを感じる。こちらは「簡単ケータイS A101K」「らくらくホン シンプル」などを参照のほど。

iPodビデオは日本でヒットするか?

では、このような過当競争ともいえるモバイル市場に、果たしてAppleのiPodは食い込むのだろうか、というところを少し気にして見ている。

まあ、でも勝機はあるんじゃないかと思っている。それは、動画のキラー・コンテンツは今も昔もアダルト商品だからだ。

#なぜか下ネタ風の話に…

ipod_468-60.gif

まるごと会津のお弁当が好評らしい

週末あたり買いに行ってみよう。

このブログがおもしろい!

仙台の人のブログ。てか、終わったかと思いきや、いつのまにか二股になってるし…

日本のブロガーは500万人近くに

増えたねぇ。

プリンタに追跡コード!

恐ろしない

ライブドアがドリンク発売

リポDがあるからいいけど...

今日の地元ブログ

郡山を中心に福島県のブログを勝手に紹介&トラックバック。

しーの暮らしのこと。』さん
いつもの暮らし。いつものごはん。
最新の記事:「今日も野菜たっぷり。

日々、とてもおいしそうな夕食を写真付きで綴られているブログです。

うーん、毎日これだけのごちそうを作られるのには頭が下がります。「今夜のメニュー」に悩んだときにはもってこいのブログかも知れませんね。

今日の一枚

チョーシに乗ってminiSDカードも買ってみた。

miniSD 256MB

…明らかに予算オーバーなので256MB。

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

この記事へのコメント

さっそくコメントプレビューを試しにやってきました。
あー、なるほど。こういう風にプレビューできるんですね。長文コメント書く時に便利ですね(w

携帯、私はボーダフォンなのですが、たまにブログ見るくらいで他はweb機能は使用してないです・・・(汗)
Redさんによる [2005年10月21日 15:14] の投稿。No.1
>>1
>>Redさま

> さっそくコメントプレビューを試しにやってきました。
ありがとうございます。本当はコメントの文字数制限のチェックを挟もう、ってとこからスタートしたのですが結局こうなってしまいました(笑)ちなみに「プレビュー」ボタンはJavaScriptがONの時しか表示されません。

> たまにブログ見るくらいで他はweb機能は使用してないです・・・(汗)
いやいや、偉そうなこと言ってますが自分もこれまでほとんど使ってませんでした。ただ、ちょっとこれからのWeb事情を考えると、使っていかないといけないなーと考えてます。

てか最近の携帯はメジャーなタグを理解してくれるのにlivedoorBlogはすべて無効化してくれますね。おかげで携帯で見ると読みづらいです(苦笑…)
とりココさんによる [2005年10月21日 15:31] の投稿。No.2
とりココさーん、おくれてすいません
例の『フェチバトン』w
お願いしてもよろしいでしょうか?

+フェチバトン+

★貴方は何フェチ?★
★好きな人を見てまず何処を見る?★
★最近プッシュできる部位・・・★
★よく見る、特別な思い入れのある人物の、お気に入りの部位★
★バトンを廻す五人

いちおう、書き込みしていきますが
迷惑だった場合は削除してくださってもかまいませんのでー。

よろしくお願いします^^*
まゆさんによる [2005年10月23日 09:24] の投稿。No.3

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/50158987

メニューとコンテンツ