メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

さんまチャーハン

2005年10月05日

さんまチャーハン

こんにちは。自称・料理人の周とりココです。

前回のチャーハンでは中学生に笑われるなどの失態をさらしましたが、やはり汚名挽回のため、再度鍋を振る決心をいたしました。

パピコラブ様、すいませんでした。前のエントリーは取り消させてください。

秋の味覚といったら

で、いろいろと思案した結果、もう季節も秋…物悲しい秋…オーストラリアに発つ前に空港で倒れてしまったアキ…いうことでサンマを具にすることに決めました。

秋刀魚チャーハン

大根おろしでいただく

で、完成したのが上の写真。周り取り囲んでいるのは大根おろし。もちろん、このあと醤油をかけていただきます。

#レシピ、感想は「つづき」からどうぞ。

サンマをさばく

生サンマ

オホーツク海を自由に泳いでいたときは、まさか自分がチャーハンの具になるとは思ってもいなかったサンマ君。とりあえず内臓を取り出して洗います。

焼く・ほぐす・炒める

あとはご想像のとおり。サンマを焼き、ほぐし、ライスと卵と一緒に炒めます。サンマを焼きながら大根をおろしておくといいです。

調味料の塩コショウは少なめに。

気になる感想は…

で、感想なんですが、大根おろしの味しかしませんでした。

ごめんよ、サンマ君。

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

この記事へのコメント

バナーの改造までしてご苦労様です(笑)
チャーハンにするならキツめに塩をしてから焼いた方が美味しいかも。このままではサンマ君も浮かばれないから再チャレンジと言うことでひとつヨロシクです。
パピコラブさんによる [2005年10月05日 20:31] の投稿。No.1
>>1
>>パピコラブ様

> チャーハンにするならキツめに塩をしてから焼いた方が美味しいかも。
ですね。大根おろしが頭にあったので薄味にしたのが間違いだったみたいです。なにげにサンマの味さえ引き立てば悪くない味なのでちょっと研究の余地ありですね。

> このままではサンマ君も浮かばれないから再チャレンジと言うことでひとつヨロシクです。
マジですか(笑)
かなりの確率で前回のチャーハンもどきに戻ることうけあいです。
とりココさんによる [2005年10月05日 21:14] の投稿。No.2
さんまチャーハン!良さそうですね。
私もこっそり試してみよう、、、、、。

さんまさんのためにも?リベンジ楽しみにしてます。
さんによる [2005年10月15日 20:48] の投稿。No.3
>>3
>>香さま

> さんまチャーハン!良さそうですね。
実はなかなかイケますよ。
サンマ好きなので、密かにリベンジどころか3、4度作ってしまっている自分がいます(笑)

ただ、やっぱりチャーハンの具としては骨が多すぎますね。
取りきったつもりが、実際に食べてみると歯茎に、ぐさ、ぐさっと…
とりココさんによる [2005年10月16日 01:44] の投稿。No.4

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/50127929

メニューとコンテンツ