メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

ネット音楽配信の魅力と課題*

2005年10月03日

ネット音楽配信の魅力と課題*

なにげにここのところスランプだったのだが、なんとか脱しそう。それにしても鬱の原因がわからず。仕事もプライベートもわりかし順調なんだけどなぁ…あ、それでか。リアリティがなかったようなそんな感じ。

最も期待されているネットビジネスの有力株の1つである音楽配信だが、その魅力と課題について、ふと考えたことをまとめてみる。

CD媒体での流通は、ファンにやさしくない

まあ、自分の好きなアーティストで申し訳ないんだが、6月に発売されたMr.Childrenの「四次元」というCDがある。

  1. 未来
  2. and I love you
  3. ランニングハイ
  4. ヨーイドン

さらに、先月9月にはアルバムも発売。

  1. Worlds end
  2. Monster
  3. 未来
  4. 僕らの音
  5. and i love you
  6. 靴ひも
  7. CANDY
  8. ランニングハイ
  9. Sign
  10. Door
  11. 跳べ
  12. 隔たり
  13. 潜水

問題は、シングルで発売された曲がアルバムに重複している点だ。シングルCDを買った人は、購入する必要のない曲の代金も支払っていることになる。これではシングルCDを買わずにアルバムのみを購入する人ほうが得をする構図になってしまう。

しかしネットによる配信にも課題が多い

この問題の解決こそネット音楽配信のメリットだ。…が、しかし問題も多いのも事実。

  • 購入したい音楽が配信されていない
  • PCを所持していないと購入が難しい
  • CDプレーヤーで聴きたいがCDを作成するツールがない

他にコレクションの問題として歌詞プリントやCDパッケージの問題などもある。

CDは株券ではない

なにをビンボー臭いことを、と思われるかも知れないが、アーティスト自身もまたファンに曲を二重購入を強いたいとは思っていないだろう。あくまでネット音楽配信もまた問題解決ツールの域を出ないが、選択肢が増えることについては手放しで歓迎したい。そう、CDは株券ではないのだ。

ハードゲイ@動画集

面白いフゥー!

livedoorBlogユーザー半減!?

んなワケないね。

IT上級者の話はわかりづらい

そんなの、本当の上級者じゃないね。んでも「キャパシティ」とか「天中殺」とかを普段の会話で使うと怪訝な顔をされるのは…

ノウハウ@オーバーチュア

なるほど。10月にYSTが切替っていってたので期待して検索してみたらまだらしい。

2円〜7円相当のものをつくりそれを癒しグッズと偽り高額で販売するプロジェクト

あんま〜い!…ぢゃなくて安〜い!

音楽フラッシュ!

マイアヒの歌詞泣ける...

福知山線快速脱線事故の真実

ご冥福を…

有名サイトの寡占が問題に

うーん、要するにカテゴライズしていかないと週刊誌のようなスッパ抜き競争になりかねない。そりゃあターゲットユーザーが広い「芸能」「お笑い」をやればアクセスは増えるけど、Webの精神はロングテールであるはずだ。

クリスタルの仮面のユウさんに彼氏が

できたそうです。

            *   *   *   
         *  .※  ※  ※.  *
       *  ※ ☆ ☆ ☆ ☆ ※  *
      *  ※ ☆   ※ ※   ☆ ※  *
     *  ※ ☆  ※   ※   ※  ☆ ※  *
    * ※ ☆ ※   ※ ☆ ※  ※ ☆ ※ *
   * ※ ☆ ※  ※ ☆  .☆ ※  ※ ☆ ※ *
  * ※ ☆ ※ ※☆     ☆※ ※ ☆ ※ *
  * ※キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!※ *    
  * ※ ☆ ※ ※☆     ☆※ ※ ☆ ※ *
   * ※ ☆ ※  ※☆  .☆※  ※ ☆ ※ *   
    * ※ ☆ ※   ※ ☆ ※  ※ ☆ ※ *   
     *  ※ ☆  ※   ※   ※  ☆ ※  *
      *  ※ ☆   ※ ※   ☆ ※  *
       *  ※ ☆ ☆ ☆ ☆ ※  *
         *  .※  ※  ※.  *
            *   *   *

おめでとうございます!スロットではラオウは敵ですが応援してます。てかこのデートコースにあるタワーから水族館へって…めっさ使ったことあります...

2ちゃんねるベストヒット3連発!

ちょい18禁なんだがまあいいか。

インターネットは「僕ら」を幸せにしたか?

こんど読もう。

今日の地元ブログ

郡山を中心に福島県のブログを勝手に紹介&トラックバック。

縁側でひとり言・・・。』さん
日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。
注目の記事:「エコライフって・・・。

日々、時事ネタを絡ませながらとてもタメになるコラムを綴られているブログです。

最近はガソリンも高いですし困ったものですね。今度、コンビニのビニール袋が有料になるとかならないとかの報道もしてましたし、エコを強制される時代が近づいている気もします。

今日の一枚

チャーハンもどきを作ってみた。まあ、なにげに定番なんだが。チャーハンログさんのコンテストに応募してみたい。

チャーハン

レシピ。ごはん、たまご、塩こしょう、しょうゆ、めんつゆを適量。今回は焼き肉のたれをかけてみた。うん、ふつうに不味い。具は切るのがめんどいのでなかなか入れない。

パピコラブ様、こんなんでごめんなさい。たまたま以前に撮っていたのがあったので…1get!

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

この記事へのコメント

調味料の数が多過ぎですよ(笑)
コメントは以上でございます。
パピコラブさんによる [2005年10月03日 14:34] の投稿。No.1
トラバ&紹介、ありがとうございます♪
ついに彼氏ができました♪
スロットでは敵なんですか、ラオウ・・・。
漫画でも敵ですもんね><
あのデートコースはいいですよ♪
何もないところなので、あれぐらいしか行くところがないんですけどね・・・。
ユウさんによる [2005年10月03日 17:43] の投稿。No.2
はははv
チャーハン、色が、すごく濃いですね;)

ハードゲイの動画、おもしろそう^^
これから見て、友達にHG好きな子がいるので教えてあげます♪
ふふふv見る前からにやけちゃうv

コメントありがとうございました^^*
えー、黄色って、そんな色なんですかぁ・・
ブログ画の色がー黄色だったので、合わせたほうがいいかな、と
思ったので使ってみましたー・・。
教えてくださった色で、ちょっと、試してみますね。

ありがとうございました^^
まゆさんによる [2005年10月03日 19:59] の投稿。No.3
>>1
>>パピコラブ様

あ…やっぱり(笑)
さささ再度挑戦させて下さい!自称料理人の名にかけて鍋を振ります。
とりココさんによる [2005年10月03日 22:14] の投稿。No.4
>>2
>>ユウさま

いやー、ブログを購読していただけなんですが、まるで自分のことのようにうれしいです。ぜひぜひ赤ちゃん言葉でイチャついちゃってください(笑)

次のデートは「鬼の哭く街、カサンドラ」ですかね?
とりココさんによる [2005年10月03日 22:19] の投稿。No.5
>>3
>>まゆ様

> ハードゲイの動画、おもしろそう^^
ほんと面白いですよ(笑)
IT技術者的に携帯のメール着信は「ヤ〜フォー!」です。お客さんのところで鳴ると気まずいんですが…

> えー、黄色って、そんな色なんですかぁ・・
黄色は難しいですよ。アクセントにはいいんですが…
どうしても使いたい場合は薄めてクリーム色か、黒を入れて橙に近づける方法しか自分は知りません(笑)

参考に。このぐらいが限界ですかね。
http://www.japandesign.ne.jp/EXPRESS/now/topnews20.php
とりココさんによる [2005年10月03日 22:33] の投稿。No.6

この記事へのトラックバック

◇ 【天中殺の過ごし方】 今、 天中殺中の人へのアドバイス 天中殺は焦りやすいですので、自分に対して達観する意識が大切です。
"天中殺の過ごし方"の続きを見る  >>
【算命学NEWS(ブログ) - 算命学 天中殺 占い相談 運命鑑定と通信講座】 による [2006年06月07日 02:42] の通知。No.1

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/50122642

メニューとコンテンツ