メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

次世代MyYahoo!ぞくぞく*

2005年09月28日

次世代MyYahoo!ぞくぞく*

なんだかんだで1週間くらい間を空けてしまった...精進します。

近所のパチンコ屋、マルハンに行ったら同級生に出くわす。どうもパチンコ屋の店員をやってるらしい。中学以来だから7〜8年ぶりとか。小学校の頃やたらモテてた彼。喧嘩弱えクセにいっつもオレに絡んできて常に返り討ちにあってた彼。今もモテてんのかなぁ、やっぱりあとで殴っとこうw

start.com

次のWeb―――パーソライズド・ウェブ

MyYahoo!を使っている人はいかほどだろうか。そんな“自分好みに情報をカスタマイズできるサービス”こそ次世代Webだと目されて久しいが、いよいよAjax時代到来によって「スタートページ」争奪戦が激しくなりそうな感じだ。

たぶんシェアNo.1なマイヤフー
MyYahoo!

マイアヒー、マイヤフー……なにげにRSS対応だったりYahoo!の各種サービスとの連動がうれしいが、多少の古くさい感じは否めない。慣れれば。

日本語にも対応してきた「start.com」
start.com

マイクロソフトが着々と開発してる有力株。もちろん天下のマイクロソフトだけあってIE以外は対象外。なるほど、と思わせるサイト。

Googleも虎視眈々「GooglePersonal」
GooglePersonal

Ajaxでもないし、まだ英語版のみ。しかしGoogleは「いける!」と踏んでからの国際化対応は素早い。懐かしい「I'm feeling Luckey」(検索順位1番目に自動リダイレクト)があるところや、Google newsからの流用が目新しい。まだ収益モデルは考えてなさそう。

穴馬的だが、完成度が高い「Netvibes」
Netvibes

こりゃイイ。英語のみだが全然実用レベル。GmailとかRSSリーダーをサクサク使いたい人には。キャリアに囚われない検索もステキ。

マルチブラウザな「Protopage」
Protopage

実はまだ使い込んでない。けどIE以外でも使えるっぽい。日本語化されれば。

オープンソースこそ"Web"だ

なんで「Ajax、Ajax、エージャックス!」と騒いでるかというと、別にハイカラとかそんなんではなくて、Ajax(のほとんど)がオープンソースで動いてるからだ。

HTMLがオープンソースでなければ、今の自分はありえなかった。だからこそ、オープンソース万歳。

ヤラセ@笑っていいとも

ヤラセもいいとも?

これ読めば嫌韓流いらず

てか台湾人とかタイ人の言葉に感動。

のまタコも登場で泥沼?

もう飽きてきた。

Winnyの技術本発売!

ちょっと楽しみ。

ブロガー≒著作権違反者だけど…

もうちょい、ユルくてもいいのになぁ。ココはちょっと気を遣ってはいます。だからつまらないってのはイイワケ。

堀江貴文著書「僕は死なない」が無料で読める!

人間には寿命というものがありますよw

人はイロイロ見分けて生きてます

やってみたいけど…

若者の言葉

日本語ってはけっこう非効率。それを解消したいってな向上心が発祥な気がする。でも、おっちゃんが使い始めるとやめたくなる気持ちもわかる。(w

YSTショック!

自分が管理しているサイトはたぶん3割の方。でもスパムしやすいYSTは…

Opera無料化

だから…せっかく買ったのに。でも広まっては欲しい。上級者向け。

プログラマの心の健康

けっこう同意するところは多い。あとで取り上げてみたい。

郡山の「うすいデパート」が三越の傘下に

郡山でもデパートの1軒ぐらいは生き残れるかなー

今日の地元ブログ

郡山を中心に福島県のブログを勝手に紹介&トラックバック。

DRAWING PAPER』さん
少し日常もあきてきたので、
たまに、非日常になります。
すみません。
注目の記事:「それはやめて

短編小説(?)を綴られているブログです。てか面白い!自分がエロいということを思い知らされます。

今日の一枚

ディープインパクト

ディープインパクト強ええええええええ

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/50111253

メニューとコンテンツ