メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

本気(マジ)なアクセシビリティ

2005年09月20日

本気(マジ)なアクセシビリティ

もしも、手間を惜しまず、理想主義的に「HTMLによる完璧にマークアップされた文書」を目指すのであれば、日本語特有である「漢字」についてもまた配慮が必要だと思う。

理想的「漢字HTML文書」の書き方

例えば「紫陽花」という単語をマークアップしてみたい。

<ruby>
<rb>紫陽花</rb>
<rp>(</rp>
<rt>あじさい</rt>
<rp>)</rp>
</ruby>
紫陽花 ( あじさい )

要するにすべての漢字と、すべての振り仮名を、文書に同封すべきだ、ということ。

これを文書内のすべての漢字に適用し、さらにCLASS名による意味づけも加えてみる。

<ruby class="difficult"><rb>紫陽花</rb><rp>(</rp><rt>あじさい</rt><rp>)</rp></ruby> が<ruby class="easy"><rb>咲</rb><rp>(</rp><rt>さ</rt><rp>)</rp></ruby>いている。

すると何ができるか?

以上のような理想的な文書では、次のような複数のスタイルシートを用意することで、閲覧者が適した漢字表示を選択することができる。

/* すべてひらがなで表示 */
RUBY RB { display: none; }
RUBY RT { margin:0;padding:0;font-size:100%; }

/* 簡単な漢字のみを表示 */
RUBY RT { display: none; }
RUBY.easy RT { margin:0;padding:0;font-size:100%; }
RUBY.easy RB { display:none; }

/* 難しい漢字も表示 */
RUBY RT { display: none; }
RUBY.easy RT, RUBY.difficult RT { margin:0;padding:0;font-size:100%; }
RUBY.easy RB, RUBY.difficult RB { display:none; }

なんて馬鹿なことを

全くもって「んなアホな」というカンジ・・・なのだが、将来的にはこれと同じことを機械がやることになると思う。なぜならば、検索における文字揺れの問題を解決することができるからだ。

#いや、ほんと

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

この記事へのコメント

こんにちわ。
あーー、ちょっと耳が痛いです・・・。実は私webでルビ使った事ないです。必要になってくるのかなぁ。子供向けのコンテンツなんかでは必要だろうなぁ。いや、その場合はそもそものテキストの漢字を減らすのかな。

しかしながら全てをひらがなにしてしますと、大変読みにくいですな。日本語はやっかいだ・・・。
Redさんによる [2005年09月21日 14:59] の投稿。No.1
ルビを利用した、サイトと言えば、
キッズ goo - http://kids.goo.ne.jp/
ここで検索すると、ルビ付きで表示とか出来ちゃうんですが。IEで見ると結構違和感無いですよね。ルビ自体は読み辛いですが。
例えばlivedoorとかだと
http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.php?BL=0&SY=0&TP=http%3A%2F%2Fwww.livedoor.com%2F

IEと言えば、縦書きもできますが、ルビつけるとどうなるのかなw
ふくふく21さんによる [2005年09月21日 20:52] の投稿。No.2
>>1
>>Redさま

> あーー、ちょっと耳が痛いです・・・。
いやいや、将来的な話ですよ。
無駄に「五月蠅い」とかを漢字にしている人を見かけてちょっと考えてしまったんです。そのうち似たようなアルゴリズムを使ってGoogle様あたりがやってくれそうな気がしてます。

> 日本語はやっかいだ・・・。
同感です...
とりココさんによる [2005年09月22日 00:04] の投稿。No.3
>>2
>>ふくふく21さま

> キッズ goo
うわー、初めて知った…てか、まんまですね。
これに「小学○年生までの漢字」みたいなオプションつければカンペキ。

> IEと言えば、縦書きもできますが、ルビつけるとどうなるのかなw
あ…どうなるんだろ?

http://www.toricoco.com/test/tbrl-ruby.html
答え:妙にキレイにレンダリングされますw
とりココさんによる [2005年09月22日 00:12] の投稿。No.4
>http://www.toricoco.com/test/tbrl-ruby.html
なかなか良い感じっすね。さすがIEというか良いですねw
正式にW3Cで採用されれば面白いですねー。
ふくふく21さんによる [2005年09月22日 21:16] の投稿。No.5

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/50095107

メニューとコンテンツ