メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

ブログ検索サービスのまとめ

2005年09月15日

ブログ検索サービスのまとめ

ブログ検索

Googleのブログ検索立ち上げで今後更に競争が激しくなることが予想されるブログ検索。で、今日は単にブログ検索サービス一覧をメモ。まぁ、一区切りと言うことで。

ブログ検索系

使ってみた感触ではGoogle強し、かな。livedoorサーチも検討してると思うけど広告リンクがやっぱり解せず。んでも、ブログ画像検索はオススメ。

人気ブログ系

なんとなく「話題の.jp」の精度が高いかな。アクセス数は3つとも同じくらい。

ブログポータル系

ブログファンすごい。かなり網羅してる感じ。

BlogPeopleはトラックバック・ピープルとか有名。ご当地ブログ企画も面白い。参考にさせてもらっている。

ついでに更新ping先リスト

  1. http://ping.bloggers.jp/rpc/
  2. http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
  3. http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
  4. http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
  5. http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
  6. http://ping.exblog.jp/xmlrpc
  7. http://api.my.yahoo.com/RPC2
  8. http://rpc.technorati.com/rpc/ping

livedoorBlogでは10個限定なので絞ってある。残り二つはランキング用。

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

この記事へのコメント

こんにちわ。タイムリーにも昨日グーグルのブログ検索試したところでした。「デザイナー」だとダメなんですが、「デザイナ」だと結構上の表示されてる自分のブログを発見して、ちょっと嬉しかったところ(w

pingの送信先は10個限定だったんですね。旧環境の時は10個以上あったんですが、新環境になって、ずっとエラーが出て、だいぶ消しました・・・。
Redさんによる [2005年09月15日 08:50] の投稿。No.1
> 「デザイナ」だと結構上の表示されてる自分のブログを発見して、ちょっと嬉しかったところ(w

うおーホントですね!自分が確認したときは3位でした。すごい。
Google Blog Searchの検索結果を見る限りでは、やはりPageRankを基準に順位付けしているような感じですね。
あ、あとRSSから記事をインデックスしているみたいなので「追記」の部分はインデックスされていないようです。うーん、ムズかしいですね。

> pingの送信先は10個限定だったんですね。

なんだかそういう"仕様"らしいです(笑)
トラックバックも10個縛りですし…

#リストの(3)と(5)が被っているので直さないと。
とりココさんによる [2005年09月15日 16:15] の投稿。No.2
すみません。
なんか知らないけど、トラバが2回飛んだみたいです。
失礼いたしました。

ブログの再構築が延々続いている模様だし、どーなってんだろ?orz
アマチュア☆アワーさんによる [2005年09月19日 22:24] の投稿。No.3
>>3
>>アマチュア☆アワーさま

ご紹介とトラックバックありがとうございます。

> なんか知らないけど、トラバが2回飛んだみたいです。
あ、大丈夫ですよ。管理できますので。

> ブログの再構築が延々続いている模様だし、どーなってんだろ?orz
まだまだブログの平滑化は難しそうですね。
ブログ検索エンジンも「巡回時間」「インデックス数」ぐらいでしか差別化できるものがない現状ですし…
とりココさんによる [2005年09月20日 09:52] の投稿。No.4

この記事へのトラックバック

Googleは13日、ブログのエントリをキーワードで検索できる「Google Blog Search」のベータ版を公開
"Google、ブログ検索のβ版を公開"の続きを見る  >>
【The man】 による [2005年09月15日 20:57] の通知。No.1
Google Blog Search
"Google Blog Search"の続きを見る  >>
【アマチュア☆アワー】 による [2005年09月19日 21:59] の通知。No.2

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/50083516

メニューとコンテンツ