メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

ショッピングカートもAJAX時代

2005年09月17日

ショッピングカートもAJAX時代

AJAXでショッピングカート

既に定番となっている「買い物カゴ」

今やネットショッピングには欠かせない存在となった「買い物カゴ」の機能。

しかし、特に小規模サイトの「買い物カゴ」は分かりにくく、使いづらいという欠点がある。

ショッピングサイト全体をAjaxで

「買い物カゴ」の機能自体は使い回しができるので、今は昔に作ったCGIを利用してサイト制作をしているが、今度はAjaxを使った高機能版を作っておこうと思う。

プログラム的にはJavaScriptが大変そうだが、サーバーサイドの負担が減る分、構築の手間は変わらなそうだ。クロスブラウザとかハイブリッド仕様なんかにすると話は変わってくるが…

少なくともショッピングサイト利用者にとって「ページ遷移」こそが苦痛なので今のCGIなんかよりは格段に使いやすくなると思う。ついでに管理も楽になりそうだ。

#あー、でもハイブリッドにしないとSEOがイケてないなぁ...

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

この記事へのコメント

波動拳、笑える。昇竜拳も欲しいなぁ。
浜崎あゆみはパクり多いっすね。歌詞のパクり疑惑の板はよく見かけましたが、プロモ等をまとめてあるのは、はじめてみました。笑える。
Redさんによる [2005年09月17日 23:29] の投稿。No.1
>>1
>>Redさま
波動拳、すごく単純なのに気がつかないものですね。
とりココさんによる [2005年09月18日 01:41] の投稿。No.2

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/50081404

メニューとコンテンツ