メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

マイクロカーネルと小さな政府*

2005年09月10日

マイクロカーネルと小さな政府*

第2四半期が始まった当初には先が見えなかったけど、1つずつ課題が解決してきて、なんとか目処がたつ。あとは終わらせた後にハメを外しすぎなければ…

#あ、リアルトラバの旅関連でメールをいただいた。ありがとうございます。是非なにか企画しましょう!

郵政民営化の先にある「小さな政府」

衆院選で最大の争点になっている郵政民営化法案。その真意はさて置き、その先にある「小さな政府」についての話をコンピュータ技術に絡めてまとめてみたい。

肥大化しすぎたものをコントロールしやすくする組織体系

コンピュータの基本ソフト「OS」と国の根本をなす「政府」はとてもその性質が似ている。

OSの本流がマイクロカーネル化であれば、政府の本流もまた「小さな政府」だということだろう。WindowsMeだった政府をWindowsXPに差し替しかえる、というとわかりやすいだろうか。

ただしOSをマイクロカーネル化するデメリットと同じように、中央と地方間での呼び出しにかかるオーバーヘッドによって実行速度は低下してしまう。それを補うために政府中央の権限を今よりももっと強くしなくてはならないことは明白である。

理想ははるか彼方に

ホリエモンも「大統領制にした方がいい」などと発言して物議を醸しているが、要はそういうことだろう。しかし歴史を振り返ってみればファッショに対するリスクも高まることもまた事実。

今回の選挙における選択肢はすべて理想にほど遠い。しかし、いずれかを選択しなくてはいけないこともまた事実だ。

#よく考えたらWindowsXPよりも骨抜きになったWindowsVistaのほうが…

livedoorBlogに「記事ランキング」登場!

いつの間にかできてた。

取り込んだロゴを自動でトレース

超便利。

複数ブラウザの表示を確認できるサービス

iCapturelixlpixel Safari Screenshot Generatorより便利っぽい。

「のまネコ」の著作権騒動

ひろゆき氏の「8等身あげるからモナーを返して」てな発言が面白い(w

芸能人で言うと誰がタイプ?

そうそう!すげームズい。まぁ、それはおいといてゆうこりんは可愛いね。

インリンが問題発言!?

ブログは何でも発言できるから難しい。

悲しいお知らせ

いつか紹介させてもらった「哲朗くんを救う募金」でしたが、手術前に、とても残念な事になってしまいました。ただただご冥福を―――自分も精一杯生きないとなぁ。

今日の地元ブログ

郡山を中心に福島県のブログを勝手に紹介&トラックバック。

あんたほんとに14なのっ!!?』さん
日々綴る楽しくも悲しい物語(微笑
うす塩、30パーセント増量中
注目の記事:「友達って素晴らしい

何度かコメントなんかもいただいている中学生(!)のブログです。日常を綴られているだけなんですが、その純粋な文章はどこか心を打つものがあります。うーん、若いっていいなぁ。

今日の一枚

1年半ぶりくらいに行った福島競馬場

福島競馬場

前半からけっこう調子が良かった。が、しかし転機は小倉の8レース。

「武っ、来い!武っ!つーか俺もタケだっつーの。うおおおい、なにやってんだ、複勝だぞ!?もってけよ、ああ、あああぁぁ〜」

…勝ち分が全部吹っ飛びました。まあ、トントン。

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

この記事へのコメント

うっ・・。
トラバ、ありがとうございました^^
それにしても、こんなふうにMy Blogを取り上げられるとは^^;;
もっとましな文章を書いておけば良かったです
お恥ずかしい、いや、お恥ずかしすぎますよ、はい。
いやぁ、別にいいんですけども、なんか、もー
照れちゃいます、ね。
うー、ん、あんなブログでも取り上げていただいて
ありがとうございましたー

日々、精進します☆
まゆさんによる [2005年09月11日 15:44] の投稿。No.1
>>1
>>まゆさま

勝手な紹介・トラックバックにコメントまでありがとうございます。

> もっとましな文章を書いておけば良かったです
いやいや、堅っ苦しい文章なんかよりは自然体の文章の方がいいですよ。十分伝わるものは伝わってきます。
…まぁ、堅っ苦しい文章ばかりを書いてる自分が言うのもなんですが(笑)

> 日々、精進します☆
期待しております。
と、いうかまたお邪魔します。よろしくです。
とりココさんによる [2005年09月12日 15:31] の投稿。No.2

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/50071233

メニューとコンテンツ