メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

お願いだ。"label"をくれ*

2005年09月07日

お願いだ。"label"をくれ*

第2四半期もラストスパートでなにげに忙しいというのに飲んだくれたりする。すっごいご無沙汰していた店に行ったら懐かしい顔ぶれがチラホラと。久々に長い夜だった。

どっちが使いやすいだろうか?

チェックボックスをクリック

<input type="checkbox" />チェックボックスをクリック

<input id="test_checkbox" type="checkbox" /><label for="test_checkbox">この文字列をクリックでもOK!</label>

いわずもがな、だと思う。

まだまだ足りないWebアクセシビリティ

Webクリエーターの端くれとして、自分がWebを閲覧していてチェックボックスやラジオボタンを見かけたときにはまず隣にある文字列をクリックするようにしている。

…そしてほとんどの場合、その行為は無駄に終わる事になるのだ。

知らないから使われないという悪循環

Googleなんかだとこの辺もキチっとしているのだが、ほとんどの人は腕をプルプルさせながら「日本語のページを検索」の脇の小っちぇえラジオボタンに向けてカーソルを動かしてしまう。

…いちWeb制作者としてこの現状は少し胸に痛い。

#ちなみにIEだと<label>で画像を囲っても機能を果たさない。

関連記事

最後の手紙

泣ける。

元したらば社長の恋愛指南

せっかく感動してたのにwでも当たってる気がする。

松本人志の24時間大喜利

松っちゃん転載天才。

Googleでコピペ問題

提出してきたレポートに「ワロスw」なんてのが添削されずに残ってたら、もう、ほんとに、ブチッとなって、うおっとなって、テラワロスwwwですよ?

Webに見る総選挙

そういえば小泉首相とか岡田代表なんかはキッとした顔なのに、なんで地元の候補の写真は笑顔ばっかりなんだろう?

ドラクエフォント

著作権表示がないんだけど…使っても?

mixiネタも多くなってきた

いつのまにか生活の一部にすらなっているmixi。「招待制」はまだまだ物議を醸すのかな。

ホワイトバンドの論争は止まず

どーでもいいけど。インドでは物乞いの子供に「お恵み」をする時はあげた本人の方がお礼を云うらしいね。

真鍋かをりのブログ本!

眞鍋かをりのココだけの話

買うべきか、買わざるべきか…

いっぽう、あの人気ブログは…

利権が絡むとどうしても。名前が売れればほっとかれないし。まあ、巨人の桑田投手みたいに借金まみれにならないだけまだマシかな。

ぢっと手を見る

29戦13敗w

今日の地元ブログ

郡山を中心に福島県のブログを勝手に紹介&トラックバック。

豊間人』さん
ENJOY EVERYDAY♪
注目の記事:「済州観光!

旅日記などを綴られているブログです。各記事には写真も付いていてとても面白い内容になっています。

うーん、いいですね。旅、したいなぁ。

今日の一枚

先日購入したアリの飼育・観賞器。

アリさん達

「アリごときいつ何時でも捕まえられるわっ」と舐めてたら、けっこう捕まえるのは大変。ガラスとか登るし…

アリに名前を付けた。「蟻田」「有賀」「モハメド・アリ」「アリーマイラブ」「もうなんでもアリ」(逃亡)

まだ巣を掘る気はないらしい。…やっぱりオートフォーカスがないとキツいなぁ。

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

この記事へのコメント

アクセシビリティの問題は確かに大切。チェックボックスは・・・お年を召されたかたなんかはチェック入れるの大変なんだろうな。そういうのでネットショップなんかでは結果的にチャンスロスに繋がってたりして。ちょっとした気配りが大切なのに、あまり見かけませんよね、label。

ホワイトバンドは私も買ったクチなんですが、元々これは募金のためだったのか・・・。私はてっきり「3秒(2.8秒?)に1人の子供が死んでいる事をちゃんと考える機会をみんなで持とう」という企画かと思ってました(汗)
超類似品なのですが、阪神の赤星・藤本・福原・浜中各選手の公式サイトのチャリティショップで○○バンドを販売中。(赤星バンドとかそういうの。)

ドラクエフォント・・・熱いですねー。
Redさんによる [2005年09月07日 08:46] の投稿。No.1
>>1
>>Redさま

> ちょっとした気配りが大切なのに、あまり見かけませんよね、label。
そうなんですよ。大手サイトの方がなおざりだったりしてガッカリします。「ライブドア、お前もか」みたいな(笑)

> 赤星バンド
検索してみました。ホントにあるんですね。初めて知りました。
…ちょっと欲しい。

> ドラクエフォント・・・熱いですねー。
著作権的にかなりグレーっぽいんですが、いいですよね。
やけに軽いなーと思ったら漢字無し…まさにドラクエって感じです。
とりココさんによる [2005年09月07日 13:01] の投稿。No.2

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/50065623

メニューとコンテンツ