メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

Web実験の途中経過

2005年09月02日

Web実験の途中経過

もう9月、まだ9月。少し街に出てみれば選挙カーがスピーカーでがなり立てている。

Web上の選挙関連の意見には随分触れたが、場末の居酒屋で語る見知らぬオッチャンの話ほどのリアリティはない。近々期日前投票に行ってみたい。TVもWebも自民一辺倒だが敢えて民主支持。小沢一郎氏の手腕に期待したい。

livedoorBlogの機能拡張についてのまとめ

これまでに考えたlivedoorBlog機能拡張案は以下の通り。

  1. livedoorBlogコメント機能追加スクリプト
  2. Blogデザイン切替スクリプト案*

で、実験結果を反映したブログを別個用意。

一応、両案の機能を実装してあるので参考までに。

しかしデザイン切替については、livedoorBlogのリニューアルに伴ってHTMLも変更されるようであるため、少しキビしいことが判明した。

そのほかlivedoorBlogで思いついたネタ

プラグイン「livedoor news」はJavaScriptを貼り付けるだけでどこからも利用できるようだ。

…どこからも利用していいもんだろうか。

もう少しWeb実験を加速させたい

とりココ.com - ラボ」を用意しておきながら何一つプロジェクトを進めてこなかったんだが、構想がまとまってきたので空いた時間に進めていきたいと思う(進むのか)。考えているプロジェクト(の一部)は以下の通り。

  • フリーマーケット

Amazon Web サービスを利用して読み終えた本を一覧化、欲しいものを発注してもらう。Ajaxなんかを利用してブログパーツとしても貼り付けられるように。

#特定商取引法なんかがうるさいので当面は無料で譲るつもり。

  • ブラウザ x ブラウザ

最近ではタブブラウザが勢力を伸ばしてきてはいるが、実際に活用しているのはごく一部。そこでWeb上で強引にタブブラウジング機能を実現させてしまおうというプロジェクト。インラインフレーム、JavaScriptを活用。

関連記事

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/50053547

メニューとコンテンツ