メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

「僕?私?」一人称が難しい*

2005年08月31日

「僕?私?」一人称が難しい*

修理に出してた車が治ってきた。プラグ x4の交換で済んだ。うれしいやら悲しいやら。

#友人がチャリ通勤をはじめたらしい。ちょっと羨ましいかも。健康的な生活を見せつけられると自分の生活があまりにも不健康に思えてくるのはただの幻想…であってほしい。

一人称に“ためらう”のは自分だけ?

これはブログに限った話ではないのだが、文字で一人称を表すときには一瞬の“ためらい”がある。それは一番しっくりくる表現が見あたらないからで、そこで、主観ではあるが少しまとめてみたい。

一人称の例と個人的感覚

『僕』
一般的ではあるけど、その背後に感じる「弱々しさ」から滅多に使うことはない。
『俺』
リアルのプライベートでは常用。しかしWeb上の文章にした時に感じる「粋がっている」ような虚勢感がどうもダメでメッセンジャーなどでしか使わない。
どちらかというと「オレ」の方を多様。
『私』
改まった感は好きなのだが、どうも柄でないので使わず。
「わたし」と「わたくし」を区別できたらいいのに、と常に思う。
『自分』
これが常用。端的な印象を受けるのでカドが立たない。同時に面白くもない。
『管理人』
悪くはないのだが使わない。いろんなサイトを管理しているけど自分のことを「管理人」と感じたことがないので。「管理者」ではあるんだが。
『筆者』
使いたい。使いたいけど…こんな文章じゃあなぁ。
『とりココ・ウル・ラピュタ』
だれだおまえ

閲覧者にどう感じてもらいたいか

Webサイトやブログを運営する際には「閲覧者にどう感じてもらいたいか」を考えて一人称ですらも気をつけていきたいなぁ、と思うおいどんでした。

#でも一番に気を遣うのは携帯メールだったり(w

眞鍋かをりさんの「おいら」がうらやましい...

【福島2区版】衆院選特集!

根本氏のウェブサイトはXHTML+CSSでレイアウトされる。一方、増子氏のサイトは画像のリンク切れが目立つが…。なんにせよWebで情報を発信するのはいいことだと思う。

ヤフー検索がGoogleみたいに

どちらかというと「歓迎」かな。もうちょっとスパム削除とデザインを向上させてほしい。

新宿の夜@まひる氏

こんな文章が書きたい。

残業と自殺の関係

残業100時間以上でも大丈夫だったよ(w

動物園に「ヒト」コーナー

意味がわからんw

山賊多発地帯にライオンを放し飼い

すごい政策だなぁ。

ペンギン大佐

こんな大佐の下に就きたい(w

元気はつらつぅ!? by マジュニア

面白い。

朗報!WebブラウザのOperaが無料でライセンス

せっかく買ったのに…ってのは置いといて、是非。

今日の地元ブログ

郡山を中心に福島県のブログを勝手に紹介&トラックバック。

地方テレビ局ディレクターのつぶやき』さん
福島の某テレビ局のディレクターとして汗を流すクッシーのブログ。昔はUKインディー、キャトル、海外旅行を友としていたが..
注目の記事:「いい人いない?

最近復活された福島県ローカルTV局のディレクターさんのブログです。お仕事からプライベートまでを綴られています。

なんだかアシスタントも募集されているようなので興味のある人は是非!?たぶん福島市の方かと(w

今日の一枚

自宅のすぐ側に出現した自販機。
これで夜中に喉が渇いても徒歩2分のファミマまで行かずに済む。しかも100円w

自動販売機

この自販機、「冷たいお飲み物はいかがですか?」とか喋る。「今日も暑いですね、いってらっしゃ〜い」とか云う。これでもう寂しくなんか…ないや…

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

この記事へのコメント

こんばんわ。私は女なので常に「私」を利用。便利です(笑)「わたし」と「わたくし」は漢字でもわかるようにしてほしいってのは思いますね。個人的にとりココさんはここのブログでは「自分」って呼ぶのが合ってる気がしています。「僕」はちょっとイメージ違うし、これだけ立派な文章書かれてて「俺」も微妙・・・。「とりココ・ウル・ラピュタ」オモロすぎですけど長いので却下(笑)但し、「人はどんなに優れた文明を持っていても土から離れて生きられないのか?」についての記事を書くなら可です。
Redさんによる [2005年08月31日 20:29] の投稿。No.1
>>1
>>Redさま

> 私は女なので常に「私」を利用。便利です(笑)
あ、そうなんですよね。女性は便利(笑)ただ選択肢が少ないのもちょっと寂しかったりもするんですかね?

> 個人的にとりココさんはここのブログでは「自分」って呼ぶのが合ってる気がしています。
やっぱりそうですか。いつか「筆者」とか言えるようがんばりたいところです。

> 「人はどんなに優れた文明を持っていても土から離れて生きられないのか?」についての記事を書くなら可です。
なるほど!
プログラミングなんかしてると「目がぁ目がぁ〜」なんては良く口走ります。(笑)
とりココさんによる [2005年08月31日 20:53] の投稿。No.2
>ただ選択肢が少ないのもちょっと寂しかったりもするんですかね?

うーん、特に寂しさを感じた事はないです。その時々によって自分の呼び方変えたりしますけどね。ドラゴンボール好きの友人宅では「オラ」とか、波田陽区好きの人と話す時は「拙者」とか・・・あらためて考えると痛いな・・・。

>プログラミングなんかしてると「目がぁ目がぁ〜」なんては良く口走ります。

では私は締め切り前に敢えて「バルス」と言いましょうか(笑)
Redさんによる [2005年08月31日 21:13] の投稿。No.3
>>3

> その時々によって自分の呼び方変えたりしますけどね。
あ、自分もよくやります。
でもやっぱり自分のことをよくわかっている人の前じゃないと難しいんですよね。「ぼかぁマジメだから」とかボケてもそのまま受け入れられてしまったり(笑)

> では私は締め切り前に敢えて「バルス」と言いましょうか(笑)
滅びの呪文…締切も喉元過ぎればで、納品しちゃえば「ハハハ見ろ!人がゴミのようだっ」といえてしまうぐらい調子に乗ります(笑)
とりココさんによる [2005年08月31日 21:41] の投稿。No.4
ちょっと・・・オモシロすぎですよっ!ラピュタファンがここにも生息していたとは・・・。
Redさんによる [2005年08月31日 21:49] の投稿。No.5
ペンギン大佐も捨てがたいですが、かなりムスカ大佐フリークです(w
とりココさんによる [2005年08月31日 22:00] の投稿。No.6
こんにちは。
私は基本的に「俺」を使ってます。私のところは文章がアレなんで、「僕」や「私」はちょっと使いづらいところがあるんですよね。
「わたし」「わたくし」に関しては同感です。「わたくし」を使いたくても平仮名や片仮名だと雰囲気が出ないんですよね・・・
パピコラブさんによる [2005年09月01日 18:47] の投稿。No.7
>>7
>>パピコラブさま

> 私は基本的に「俺」を使ってます。
あ、やっぱりパピコラブさんには「俺」似合いますね。自分も「俺」を使いたい所なんですが、使い始めると歯止めが利かなくなるので(笑)

> 「わたくし」を使いたくても平仮名や片仮名だと雰囲気が出ないんですよね・・・
そうなんですよ。「私し」もなんかイヤですし…
「わ、わ、わ私」なんて書くと「ワタクシ」な感じがしてくるかもしれません(笑)
とりココさんによる [2005年09月01日 20:26] の投稿。No.8
ネットだと「私」とか「ウチ」とか言いますね。
リアルだと基本は「俺」だったりするので
ネカマに間違えられそうで故意に避けてます。
知り合いのサイト等に書き込みするときはその限りではありませんが…

「私」っていうのも「ワタクシ」か「ワタクシ」で
微妙に雰囲気違くなりません?
後者のほうなら時々調子こいて使用したりします。
かしこまっているけど真面目過ぎない雰囲気出したいときにw


100自動販売機いいですね〜。
味噌アヂさん宅の近くなのでちょこっと探してみましたが
見つかりませんでした…orz
探し出してやるぅ!!!
椎名 京さんによる [2005年09月02日 00:40] の投稿。No.9
>>9
>>椎名 京さま

> リアルだと基本は「俺」だったりするので
あー、そういえば。…そうだっけ?

> かしこまっているけど真面目過ぎない雰囲気出したいときにw
そう、それを表現したいんですよね。まさに。
まー、おいちゃんはホント真面目だから大丈夫だったりするんですが(w

> 100自動販売...見つかりませんでした…orz
結構ムズいですよ。なので誰も買ったトコ見たことない。
たぶん売上げの30%ぐらいは自分だとw
とりココさんによる [2005年09月02日 01:59] の投稿。No.10
スタパ斉藤氏の「俺」が一番シックリくるw
ふくふく21さんによる [2005年09月02日 11:05] の投稿。No.11
↑・・・と、失礼。「俺」と「拙者」でした。
ふくふく21さんによる [2005年09月02日 11:07] の投稿。No.12
>>11
>>12
拙者もポリゴン顔になればいいのかw
とりココさんによる [2005年09月02日 19:07] の投稿。No.13
こんにちわ・・・味噌アヂです・・・。

ついさっき見つけちゃいました・・・100円自販機・・・家に戻ってきてから画像と見比べたんですが・・・間違いありません_| ̄|○
まさかあんなに近くに、とりココさんが居たなんて・・・ビックリでしたよぉ(-。-;)
味噌アヂさんによる [2005年09月03日 17:19] の投稿。No.14
>>14
>>味噌アヂさま

だから近いっていったべしたw
とりココさんによる [2005年09月03日 17:55] の投稿。No.15
聞いてはいたけど、あそこまで近いとは_| ̄|○
味噌アヂさんによる [2005年09月04日 14:52] の投稿。No.16
>>16
背、高いからこっちのが良くない?__| ̄ ̄|○
まるい○|○|
とりココさんによる [2005年09月05日 16:46] の投稿。No.17
自分自身の呼び方は地方によって変わるんでしょうか?教えてくれませんか?
さあさんによる [2007年02月07日 21:17] の投稿。No.18
親しい人と話すときは「俺」をつかってます。それ以外のときは「わたし」を使いたいというのが建前ですが、「わたし」は使いづらいです。でもネット上では常に「私」を使います。
グリム伊藤公雄さんによる [2009年01月22日 18:14] の投稿。No.19

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/50048900

メニューとコンテンツ