メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

livedoorBlogコメント機能追加スクリプト

2005年08月26日

livedoorBlogコメント機能追加スクリプト

車が壊れた。まー、いつものことではあるんだけど、なにも国道で止まらなくても…

仕方ないので代車が到着するまで自宅で作業。腹が減ったので歩いて焼き肉いき亭へ。ランチ750円がステキすぎる。夜はあまり行かないんだが…

livedoorBlog のコメント機能にワンポイント

お気づきとは思うが、コメントに色づけ処理などの機能強化を施してみた。概要は以下の通り。

  1. 引用符「>」「>」の行の文字色変更
  2. 「http://」のURLに自動リンク付与
  3. 「>>コメント番号」で該当コメントへ自動リンク付与
  4. 管理者「とりココ」の発言の背景色を変更

汎用スクリプトを紹介

せっかく組んだスクリプトなので、(1), (2) の機能に絞った汎用スクリプトを紹介。

簡単な使い方

使い方はとても簡単。記事の「追記」項目に以下の一行を追加するだけ。

<script type="text/javascript" src="http://toricoco.livedoor.biz/ldblog_cmt.js"></script>

ちょっとカスタマイズ

文字色などを変更したい場合もカスタマイズ可能。上の一行に加えて以下のパラメータに変更を加えるだけ。

<script type="text/javascript">
// 引用行のスタイル。CSSで複数要素指定も可能
resColor1 = 'color:green';   // 「>」の行
resColor2 = 'color:blue';    // 「>>」の行

// 自動リンクのターゲットウィンドウ指定。「_blank」で別ウインドウで開く
urlTarget = '_self';
</script>

記事毎にコードを追加しないといけないが、従来のHTMLテンプレートを弄る必要がある手法に比べればだいぶ楽になったと思う。

そのうち機能追加も考えてみよう。

#継続して使いたい方はスクリプトファイルを保存してお使い下さい。

参考にさせて頂いた記事

今回のスクリプトは以下のサイトを参考にさせて頂いた。現在では絵文字表示などにバグがあるが、少し手を加えるだけで使えるようになった。

地獄変00さんには、ささやかながらライブドアポイントを 100pt 贈呈してみた。

更新履歴

8月27日
リニューアル後のブログに対応。ついでにリニューアル後の専用スクリプトも作ってみた。こっちだと処理速度が速い。
<script type="text/javascript" src="http://toricoco.livedoor.biz/ldblog_cmt2.js"></script>

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

この記事へのコメント

新コメント機能、見やすいなーって思ってました。
ていうか、私のブログ、新環境に移る気配なしです(苦笑)別に何ら問題ないんですが、ちょっと微妙(苦笑)
Redさんによる [2005年08月26日 15:24] の投稿。No.1
>>1
>>Redさま

> 新コメント機能、見やすいなーって思ってました。

ありがとうございます。なにげにFirefoxでは動かなかったりするんですが…(あとでDOM構造確認して対応します)

> 私のブログ、新環境に移る気配なしです(苦笑)別に何ら問題ないんですが、ちょっと微妙(苦笑)

スデに移行されたと勝手に思ってたんですがまだだったんですね。てか新環境は(も?)今、すごく重ったくてこれまた微妙ですよ(苦笑)

あ、ちなみこのスクリプトは旧環境でも使えます。
とりココさんによる [2005年08月27日 11:59] の投稿。No.2
3と4は、どうやるのでしょうか?
メダカさんによる [2006年02月06日 20:50] の投稿。No.3
>>3
>>メダカさま

> 3と4は、どうやるのでしょうか?

えーと、まず3の「>>コメント番号で自動リンク」について。
<a name="comment<$CommentNumber$>"></a>
or
<div id="comment<$CommentNumber$>">〜</div>
なんかでコメント一つひとつにあらかじめ名前を付けておき、">>数字"に対してJavaScriptでマッチング・置換しています。

4の「とりココの発言だけ背景色を変更」は、「名前に"とりココ"が含まれたコメント」をJavaScriptでマッチングして、<DIV>のスタイルシートCLASSを付け替える事で実現しています。

詳しくは
http://www.toricoco.com/include/js/livedoorblog.js

質問があればまたどうぞ。
とりココさんによる [2006年02月06日 21:18] の投稿。No.4

この記事へのトラックバック

****************************************************** スクリプト提供サイト様 livedoorBlogコメント機能追加スクリプト - とりココBlog - この機能へカスタマイズする場合は、上記サイト様からどうぞ^^ お礼を込めてトラバさせて頂きます・・・キンチョ〜〜 **...
"引用符強調+URL自動リンク"の続きを見る  >>
【お気楽日記】 による [2006年04月19日 16:16] の通知。No.1

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/50037552

メニューとコンテンツ