メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

もうHTMLはいい気がする*

2005年08月24日

もうHTMLはいい気がする*

知人も何人か読んでくれているこのブログ。感想を伺うと「小難しい」「書いてあることがわからない」「地元ネタしか読んでねーよ」「ねえねえ、とりココってなに?」といった貴重なご意見を賜る。

で、今日もまた懲りずに「小難しい」ような話を書く。

先日「昔に作ったWebサイト」と題して過去に管理していたサイトを紹介したのにはワケがある。発端となったのは次のサイトで公開されているポッドキャスト(音声配信)。

個人的にすごく衝撃を受けた。いや、語られている技術について目新しいところはないんだが、Web著名人の方々の話に対して自分の感覚がとても乖離しているのがどうも違和感でならない。

前提、現状のWebについて

現状のWeb観については自分の考えとほぼ一致している。

1999年からWeb技術はそれほど進んでいない。5年掛けてWeb(の標準化)はならされた。しかし今、再び独自拡張の波がやってきている。

同感。昔作ったサイトを紹介したのはこれのせい。

XHTMLとCSSによるデザインは「時間短縮」のためにやる。

当然。プラス効果的だから。

Webの将来を臨む姿勢はなにか違っている

「電子レンジ」なんかはその構造を知らなくてもみんな利用してる。だからWebデザインも仕組みを知らなくても利用できるようにしないといけない。

これこそ最終目標。で、話は「オーサリングソフトはもっとがんばって欲しい」という方向に向かうんだけど、BlogとかwikiとかのASP型ツール全盛の時代。これからは「Web標準の技術を用いる」って事だけではなくて「HTMLレベルの互換性」が重要になるんじゃないかと思っている。

HTMLを意識しないデザインカスタマイズの標準が欲しい

たとえばBlogサービス。基本的なデータ構造はどのBlogキャリアも同じなのだから排出するHTMLコードをすべてのBlogで統一しようと思えばできるはず。

RSSという技術でコンテンツをデータベース形式で直接取得できる今、Webで閲覧することのメリットは「デザイン」や「インターフェイス」の付加価値でしかない。

タグオプションのクラス名やid名まで厳密に規定してしまえば、CSSのデザインテンプレートも共有できるし、ユーザースタイルシートも活用できる。そしてなによりビギナーにもデザインカスタマイズの道が開けるのだ。

WebビギナーにとってCSSが鬼門なのではなくHTMLこそが鬼門なのだ。HTMLを意識しなくてもデザインカスタマイズができる事が必要だと思う。そしてそれはマークアップ言語としてのHTMLの理想でもあったはずだ。

実現は難しそうだけど

もちろん各Blogキャリアの意地や利害があるだけに実現は相当に難しそうだ。だけど「排出するHTMLをXSLTで標準化する」みたいな試みがあってもいいよな気がする。

だんだん根本的な技術よりも上位レイヤーの互換性の方が重要になってきている―――そう思えるのは自分だけだろうか。…と、このポッドキャスト対談を聴いて考えてしまった。

#あと彼らと決定的に違うのは、ゆず酎を頼まないということだ(w

関連記事

カシスが目にいいらしいんで

サンプルに応募してみた。当たるといいなあ。

無料音楽配信サービス「mF247」

革新的だと思うんだけどiTunesほど騒がないね。あ、ヤフーも無料配信やるらしい。

余ったメモリでRAMディスク

8GB載せてWindowsをインストールしたらやばそう。

「オタク」「非モテ」の議論は止まず…

女性芸能人まで登場したぐらいにして泥沼の様相。非モテ議論は少々いじめ的要素を含んでる気がする。こき下ろしてみたりすくい上げてみたり。(この記事がではない)

うーん、実は密かにこの議論が「正当な評価を受けれない美人もまた不幸」っていう議論へ波及してしてくれないかなーと期待してたんだが、今のところ見かけず。それにしてもデルモ(CP)はいい曲だなあ。

たまに行くけど

いや、普通にイイですよ。ウン。

ライブドア代表の衆院選出馬に裏話?

公職選挙法?ただのハイパーリンクですよw

かめが しんだあ.かめが しんだあ.

笑っちゃいけない気もするけどw

なんと かめいが おきあがり

笑ってしまった。

地震の後は洪水な福島県

大変だったようで心配です。しかしブログの報道は新鮮だなぁ。

郡山でも8月21日〜26日の間にスカイタイプが見れるかも!

写真を撮ってトラックバックすると景品が当たるらしい。

今日の地元ブログ

郡山を中心に福島県のブログを勝手に紹介&トラックバック。

顔晴れ へっぽこ農夫☆』さん
明るく楽しく馬鹿っぽく・・・へっぽこ農夫は昨日も今日も明日も顔晴ってまいります☆
注目の記事:「も、少しランキング上昇させたいへっぽこ農夫☆

本当に明るく楽しく日常の様々なことを綴られています。写真も多くて読みやすいブログです。

もっと早く紹介させてもらおうかと思っていたんですが、ちょうど御愛犬の悲報と重なってしまったため控えておりました。しかし本日覗いてみたところ、ランキングの話がありましたので便乗で紹介させて頂きます。とても桃が美味しそうですね。

今日の一枚

甲子園の帰りの湘南海岸。

湘南海岸

ここだけは渋滞も許せる。

#しかしサザンのCDを忘れる大失態。

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/50029685

メニューとコンテンツ