メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

昔に作ったWebサイト*

2005年08月19日

昔に作ったWebサイト*

購読中の地元ブログのほとんどが「地震」をそれぞれの視点で綴られている。てか震度が書かれているとある程度地域が特定されちゃうんだけど…

m-world

2000年当時の匂いを漂わせるサイト

なにを思ったか、少し原点に戻ってみたい気分の今日この頃。そこで、5年前に作り、管理していたサイトを恥をしのんで公開してみたい。尚、当時はIEにバリバリ固執していたのでIEでないとまともに閲覧できないのであしからず。

更新が2003年3月13日で止まったサイト。アクセスは3年間で7,209…

実はずっと書いてた“ブログもどき”

少しコンテンツの紹介もしてみる。1つめは「戯言」。日記もどきならぬ“ブログもどき”。当時の興味の対象が伺える。考え方もなにげに薄っぺらい。…それは今もか。

ページナビゲーションは上のツールバー。当時は英語がカッコいいと思っていたらしい。無駄にドロップダウンしたり影がついたり。実はXMLファイルをXSLデリミタで整形していたりする。

AjaxもどきのPC関連文書群

続いて、2つめは「PC関連」。煩雑な文書をまとめるために作ったのだが肝心の文書が少ない。

実はデータ取得にIE独自のDataBindビヘイビアというものを使用しているので、移動時のページリフレッシュが無い。今でこそAjaxが取りざたされているが、当時から似たような技術はあった。

スタイルシートの解説文書もある。参考になるだろうか。

コラムはすっとばして、当時の会話が残る掲示板。

3つめは「BBS」、掲示板だ。コラムはなーんもないので。デザインしか見るところがない。

少し内容は添削してあるが、掲示板には当時の会話が残る。「m-w」が当時のハンドルネーム。なんか口調が所々おかしかったりする。なぜか技術系の本を執筆されているMAKOTO3さんのコメントもあったり。

コメント記入ボックスが動く。ダブルクリックすると畳める。それだけ。

#本当はコメントボックスをメッセージボックスに「ドラッグ&ドロップ」して、「レス」ができるようにしようと目論んでいたと思った。

今は亡きサイトが名を連ねるリンク集

最後の紹介は、「Links」。デザインも機能も目新しいところはないが、「あの」懐かしきサイトがちらほらと。懐かしすぎる。

その歴史的使命を終えたWebサイト

まー、なんというか総じて独りよがりなサイトだった。しかし目的は最初から最後まで「Webの実験」だったのだから、このサイトもまたその歴史的使命を終えたと言えよう。

「日記形式」「煩雑な文書の整頓」「コラム形式」「掲示板」「リンク集」―――それぞれの機能的デザインの模索であった。結局、完成には至らなかったのだが。

あ、色がモノクロなのは、まだ「色」を勉強してなかったので無彩色のコントラストのみでデザインの実験をしたかったため。

結局、あまり成長していない

しっかし、こうして振り返ってみると色使いやプレゼンテーション力は向上しているものの、デザインや文章力はあんまり向上していないんだなー、とつくづく思う。

カシスが目にいい!

カシスすげえ。

サイト構築スピードUP?

基本的なことが大事か。

小規模サイトもブログ?

んー。これも敷居が高い。ビルダーで更新できない人にこれはちょっと…

ブラウザの外のプラットフォーム

なにげに台風の目になるかも…

iTunesミュージックストアで大安売り?

ネットサービスはこういう面で恐ろしいなぁ。

300万人のSNSの衰退

たしかに。入会してるけどやることが無い…

ネットショッピングモールの歴史

なるほど。ネットプライスモールへ出店したことはないけど、確かに。

「国民新党」のWebサイトに隠しFlash

コメントアウトは便利だからつい使っちゃうけど…

家電もキレる時代に

口の利き方には気をつけた方が…

実名Webには将来性があるが

『見てくれてありがとう!』って…

サービスタイム♪

気前がいいんだな(w

今日の地元ブログ

郡山を中心に福島県のブログを勝手に紹介&トラックバック。

Pensionカレワラ「裏磐梯日記」』さん
大自然っ、グルメな話題、あちこち出かけてみたり、のほほ〜んと生活してみたり。 ペンションスタッフ発信「裏磐梯の日記」です。
最新の記事:「食堂の窓から

裏磐梯でペンションを経営されているカレワラさんのブログです。裏磐梯の自然やお食事、日常などをとても精力的に更新されています。

裏磐梯はとても自然がすばらしいところですね。近くに住んでいながらあまり足を運ぶ機会が少ないのですが、一度ゆっくり裏磐梯の大自然を堪能してみたいものです。

今日の一枚

甲子園の帰りに立ち寄った京都。パチンコ店向かいの何重かの塔。

京都の何重かの塔

京都は初めてだったんだが、ココは面白すぎる。街を歩いているといきなり重要文化財みたいな建物が出現する。思わず三時間くらい歩き回ってしまった。

んで二条城にたどり着いたら、地元の人がジョギングとかウォーキングとかしてる。東京でいうところの皇居みたいな感じかな。もちろん一緒になって走ってみたが(w

道行く人の「せやなぁ、せやなぁ」がとてもステキだった。

#そのうちゆっくり行きたいなぁ。サイバーエージェント社長の記事とのギャップにウケる。

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

この記事へのコメント

こんちわ。M-WORLD拝見しました。色の使い方、私好みでした(笑)無彩色っていいですよね。ていうか、先日コメントで「css」について質問されてた方にこのサイトのcssの解説見せてあげたい感じがするのですが・・・。タグのページ、今でも使えそうなもの、多いですね。パクろう、いや、機会があれば使おう・・・。
Redさんによる [2005年08月19日 14:48] の投稿。No.1
>>1
>>Redさま

ホンキで公開するのをためらっていたんですが、思わず公開してしまいました。5年経っているのでもう時効かなと(笑)

> 無彩色っていいですよね。

普段から色に溺れているせいか、自分もなにか落ち着くんですよね。コントラストさえ決めておけばすぐに他のカラーバージョンに移行できますし。

> cssの解説見せてあげたい感じがするのですが

それも考えたのですが、内容を見るとやっぱり独りよがりで…(笑)
もっとケース・バイ・ケースの解説はないかなーと検索中です。

> タグのページ、今でも使えそうなもの、多いですね。

ありがとうございます。ぜひ参考にしてみてください。

本当はこういったものを「とりココ ラボ」でやっていきたいのですが、遅々として進んでいない現状があります。
とりココさんによる [2005年08月19日 18:08] の投稿。No.2
どもー♪
見ちゃいましたよM-world
なんだかどっかで見たことのあるCGがちらほらありましたねw
あのCD-Rは今どこにあるのかさっぱりです。
ごめんなさいm(_ _)m

CSS基礎編も読ませていただきました。
市内の本屋さんとかでその類の本をちょこちょこ読んでみたりしてるんですが、こっちの方がわかりやすいと思います。
かなーりありがたいですw
質問も出来ますし…。
どんどんのせて下され(o^ー')b
椎名 京さんによる [2005年08月22日 16:00] の投稿。No.3
>>3
>>椎名 京さま

> なんだかどっかで見たことのあるCGがちらほらありましたねw

素敵すぎるCGですよね。まぁ、芸術肌というか(w

> CSS基礎編も読ませていただきました。

あ、それなりに読めました?よかったです。
『それでは、また「実践編」にて会いましょう。』
とか書いてからもう3年…

ちょっと何がわかりやすいのか、いろいろ模索してみます。
いちおー、これでも元講師なので(笑)
とりココさんによる [2005年08月22日 22:43] の投稿。No.4

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/50020015

メニューとコンテンツ