メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

「はてな」「とりココ」の欠点と解消*

2005年08月24日

「はてな」「とりココ」の欠点と解消*

livedoor アミーゴに登録してみた。いや、うろんな理由ばかりでなくてプロフィールに「この人のBlog」が表示されるから。少しでも福島県のビジターが増えるといいなぁ。

#好きなブログ著者が登録されていたので「お気に入り」に追加してみた。

ネット上の文章の鬼門

名詞の最初に「は」や「と」を使うと読みづらい。そのことに今さら気づいた。

私はとりココです。
人力検索サービスははてなです。

今後のネーミングの参考にしたい。

ちょっとした気遣いを

ちょっとした工夫で可読性は向上する。名詞の両端に半角スペースを入れてみる。

私は とりココ です。

可読性はWebサイトの生命線のひとつ。こういった心遣いを心がけていきたいし、していただきたく思う。

ちなみに、このワザはアルファベットにも適用できる。

私はlivedoorBlogで書いています。
私は livedoorBlog で書いています。

これまで面倒くさがっていたが、今後は使ってこうと思う。そんなご報告。

関連記事

※引用させていただいた「はてな」は、人力検索をはじめとしたWebサービスの総称、または「株式会社はてな」を指す。

ブログの悩みの種

「長い文章もまた罪」なんですな。

GoogleMapsで世界遺産!

Googleマップスは活用されまくりだなぁ。

GoogleもIM立ち上げらしいけど

注目は「msnim:chat?contact=<メールアドレス>@hotmail.com」でハイパーリンクに対応したこと。あとで対応させよう。

面白い個人サイトをお探しの方に

うーん、参考になる。

新党日本も公式サイト立ち上げ

どうしてもっとサイトにお金をかけないんだろう?自民党の公認候補のほとんどがサイトを持っているのも時代を感じる。

ちょっとこれは…

プロパガンダ?

あの懐かしコントから

公職選挙法に抵触...

今日の地元ブログ

郡山を中心に福島県のブログを勝手に紹介&トラックバック。

月例・フォトコン奮闘記』さん
カメラ誌の月例をメインにして各種フォトコンに挑戦中 写真は銀塩でフィルム・スキャナーで取り込んでいます
注目の記事:「「青葉」一時予選通過

日々とても綺麗な写真を掲載されているブログです。風景写真からモデルさんまで登場するのでとても楽しめる内容になっています。

しかも毎月のようにフォトコンテストで「入賞」「予選通過」の文字が踊るのがスゴイです。少し画像が小さい気もしますが、それでも素晴らしい写真だということはわかります。うーん、和みますね。

今日の一枚

甲子園の帰路シリーズの最後の一枚。首都高から臨んだ東京。昭和島の手前あたりかな。再開発真っ盛りですな。

首都高

「ちょっ、なに強引に割り込んできてんだこの足立ナンバー!」

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

この記事へのコメント

文章のお話、同感同感でございます。
特にアルファベットはそうですよね。たまにそういうの考慮してるんだろうけど、一部はスペース入ってるけど、一部は入ってない、そしてまたある部分では全角になっている、とかいうパターンのサイトも・・・。

おろろ、とりココ殿、首都高の写真表示されておりませぬぞ。
Redさんによる [2005年08月24日 23:46] の投稿。No.1
>>1
>>Redさま

> 一部はスペース入ってるけど、一部は入ってない、そしてまたある部分では全角になっている

ありますあります(笑)
アルファベット自体が半角/全角入り乱れていたりもしますね。

自分もなかなか踏ん切りがつかなかったのですが、一度きちっとポリシーを決めないといけないですね。

> おろろ、とりココ殿、首都高の写真表示されておりませぬぞ。

あ、ホントですね。ご指摘ありがとうございます。確認ミスでした。最近 livedoorBlog が重くてそのまま保存してしまいました。(^-^;
とりココさんによる [2005年08月25日 01:11] の投稿。No.2

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/50019063

メニューとコンテンツ