メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

Blogデザイン切替スクリプト案*

2005年08月16日

Blogデザイン切替スクリプト案*

走行距離1,700kmの旅から帰還。そして悟ったのだった。休日は「家でゴロ寝するのが一番」なのだということを。

帰りにイロイロ寄ってきたので「今日の一枚」コーナーで小出しにしていく予定。

ワケル君

好きなWebサイトの紹介も兼ねて

「ワケルネット」はアクセシビリティだ。CSSを無効にしても論理構造は崩れないし、資源ゴミとそうでないゴミの比率が3:7ということで七三分けなワケル君も理に適っている。

下位互換のデザインは重要だが

Webデザインにおいて「どんなブラウザでも読める」事は重要だということは間違いないが、「(ユーザーが選べる)複数のデザインを用意する」事はユーザビリティなのか、ということを最近考えている。

お気に入りのブログを好きなデザインで読みたいか?

例えばここlivedoorBlogをはじめとしたブログ・ポータルでは「デザインテンプレート」としてブログ作者がデザインを選べるようになっている。

この機能はデフォルトのHTML用のCSSを複数用意し、それを切り替えることで実現しているのだが、CSSを指定しなおせばユーザーサイドからもデザインを切り替えられることに気づいた。

つまり「お気に入りのブログを好きなデザインで読む」ことができそう。ちょっと作ってから考えてみよう。

関連記事

※コメント機能にエラーがありましたが修正しました。

哲郎くんの心臓移植にご協力をお願いします。

こういうのもブログ時代。ネット上でポイントが送れるようになればもっと盛んになりそう。

ライブドア社長が選挙に出馬?

たぶん断るだろうけど。しかしメリットも多数なので返答が楽しみ。

東北地方で強い地震。なにもこんな時期に…

こけしは不安定すぎる。あ、地震情報もブログから

PC作業では部屋を暗くした方が目にやさしい?

端から見た姿はアブなすぎる気もするけど。

キーボードショートカッターに

かっくいー

大統領もポッドキャスト

個人的にはポッドキャストは微妙かな。

良心を刺激する扇動

そのとおり。

リストカットが急増

たしかに多いらしい。

賛否を巻き起こしているドラマが…

わりと肯定派。

目を覆いたくなるような真実

江戸川コナンは工藤新一

ゴーヤの真実

何も知りませんでした。

郡山市駅前の和食店「燦(さん)」が…

あらら...

聖光学院が惜敗

3塁側スタンドからも惜しみない拍手を送ったつーの。カレー食いながらw

今日の地元ブログ

郡山を中心に福島県のブログを勝手に紹介&トラックバック。

it's a waterman.』さん
海へ行こう! 人間にはもっともっと大事なことがある 大自然に接してみて、その大きさがわかると言うのだ。
注目の記事:「5分あと・・・津波注意報

相馬エリアでサーフィンをされている方のブログです。とても精力的に更新されています。うーん、サーフィンもブログも楽しみながらやられている感じです。

で、注目の記事なのですが地震の時も海に出てらしたようで、その状況を伝えられています。いや、しかし何事も無かったご様子でなによりです。

今日の一枚

当分は先日の旅写真になる予定。一枚目は甲子園の帰りに寄った大阪ミナミ。

大阪ミナミ

大阪の人は歩くのがゆっくりだなー、とか思いながら歩いていると、外国人観光客に「アメリカ村、ドッチデスカ?」と道を尋ねられる。

「ずーっと、向こうですよ」と地元民に間違われた福島県人は教えてあげた。…あってたよな。

#にしても写真がヘタすぎる。人がいっぱいで。…カニも1パイ映ってるが(w

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

この記事へのコメント

とりココさん、こんにちは♪
ユーザーサイドでも好きなデザインで読めるだなんて、
ちょっとビックリです。
そんな時代が来てるんですね〜☆

そんな情報満載のとりココさんのブログ、
仲良くしていただいているので、
こちらからリンクを貼らせていただきたく思いました。
こちらからは貼っておきますので、
何か不都合があれば仰ってくださいね。

ではでは♪
ユウさんによる [2005年08月17日 15:27] の投稿。No.1
TBありがとうございます!
ちょっと訂正ですぅ・・・
いわきでサーフィンされているんじゃなくて相馬エリアで
サーフィンされています。
よろしくお願いします。
sueshiさんによる [2005年08月17日 19:21] の投稿。No.2
>>1
>>ユウ様

> こちらからリンクを貼らせていただきたく思いました。

ありがとうございます!もちろん大歓迎です。
これからもよろしくお願いします。

#自分も「リンク集」考えないとなぁ
とりココさんによる [2005年08月17日 20:09] の投稿。No.3
>>2
>>sueshi様

勝手な紹介・トラックバックに、コメントまでありがとうございます。

> ちょっと訂正ですぅ・・・

申し訳なかったです。訂正いたしました。
以前、豊間海岸の記事を書かれていたことが頭に残っていたようです。

これからもお怪我には気をつけてサーフィンを楽しんでください。
ブログ更新を楽しみにしております。
とりココさんによる [2005年08月17日 20:14] の投稿。No.4
こんばんわ。先日はお疲れ様でした。なんだか自分も一緒に観戦してる気分でした(笑)
Firefoxなんかでは複数デザインを用意してればブラウザで選択ができるんじゃなかったでしたっけ?個人的にはすげー見難い色のテキストとか使ってるサイトやブログはそういう選べるカタチとっていただけると嬉しいです。目、悪いですから・・・。
Redさんによる [2005年08月17日 22:19] の投稿。No.5
>>5
>>Red様

> 先日はお疲れ様でした。なんだか自分も一緒に観戦してる気分でした(笑)

いやー、お付き合いいただきありがとうございました。
帰ってきてからコメントを読み返したら臨場感そのままで自分で楽しんでしまいました(笑)

> Firefoxなんかでは複数デザインを用意してればブラウザで選択ができるんじゃなかったでしたっけ?

あ、できますね。記事での説明が足りなかったみたいです。
要はデフォルトのHTMLなら200数十種類のlivedoorBlogテンプレートが全部利用できるよなー、と思った次第です。
各テンプレートのCSSをどこかにまとめておいてJavaScriptで切り替えれば「とりココBlog」を「インリンオブジョイトイBlog」のデザインで見れます、みたいな(笑)

> 目、悪いですから・・・。

アクセシビリティなユーザースタイルシートも用意したいところですね。目の疲れというか痛みみたいなものはホント辛いです。
とりココさんによる [2005年08月17日 22:40] の投稿。No.6
スタイルシートって聞いたことあるけど
いまいち良く分からないのですよ…。
便利だよとか、覚えとくといいよとか言われるのですが
んなこた分かってる!Σ(゚ロ゚)q(雰囲気で)
問題はどうすればそれを理解できるの?ってところで…
こんなところに書くのは違うのかもしれませんが
CSSを覚えるのにオススメの教本なんかあれば
教えてくださいぃ・゚・(ノД`)
椎名 京さんによる [2005年08月18日 14:25] の投稿。No.7
>>7
>>椎名 京さま

> いまいち良く分からないのですよ…。

たしかにスタイルシートの概念というか役割はチト理解しづらいですね。そして同時に解説もしづらい(笑)

> 問題はどうすればそれを理解できるの?

もちろん最短の道は「使ってみること」なんですが、環境によって使い方が異なるのでキビしいですよね。
概念的な話は
「最近のWEBブラウザ事情とデザイン手法」
http://toricoco.livedoor.biz/archives/15759373.html
にまとめてあります。(まとまってない?)

> CSSを覚えるのにオススメの教本

あーと、自分は独学で覚えたのでなんともいえんのですが、今度、解説サイトと教本のアツいところを探して紹介してみます。

そのほかにも疑問・質問等あればお気軽にどうぞ。
「ハッキングから夜のおかず」まではサポートしない とりココBlogですが、質問は幅広く受け付けてます。(w
とりココさんによる [2005年08月18日 17:43] の投稿。No.8

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/50014988

メニューとコンテンツ