メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

自分のBlogへのトラックバックは?*

2005年08月04日

自分のBlogへのトラックバックは?*

旅告知を出してみた。なかなか参加者は見つからないと思うけど、まァ気長に。

#ブログって意外とサイト内広告が出しやすいな。

たまにある連続した記事

ブログを書いていると以前の記事の「続編」として記事を書く事がある。もちろん新しい記事の方には以前の記事へのハイパーリンクを埋め込めばいいのだが、以前の記事の方にも「続きがあるよ」という旨で相互参照できる事が望ましいと思う。

しかしそこで問題となってくるのが「手間」と「記事変更」のポリシー。もっと簡単に言うと「面倒くさいし、RSSリーダーで読んでる人に悪いかも」ってこと。

※今回は「カテゴリ分け」による解決は考えないことにする。

トラックバックがあるじゃない

この問題を解決してくれそうなのが…そう「トラックバック」。自分の記事にトラックバックすればいいんじゃないか、てなアイデアが浮かんだ。

トラックバックなら手間も少ないし記事本文を弄る必要もない…が、しかし、これまた問題が出てくる。

  1. システム的にエラーにならないか
  2. 他ブログからのトラバに埋もれたりその妨げにならないか
  3. そもそもトラックバックの仕様上望ましいのか

(1)は、livedoorBlogでは大丈夫だった。

(2)は、かなり微妙。100も200もトラバがついたら見つけるのは至難の業だし、サイドバーの「最新のトラックバック」に自分のブログが表示されるのも違う気がする。

(3)については今度仕様書を読んでみようと思う。

結論は保留

なんとなく「微妙なアイデア」に終わるような気配。自Blogオンリーのトラックバック機能があればそれなりに機能するとは思う。とりあえず現状ではおとなしく記事本文に追加したほうが良いらしい。

Google Sitemapsはブログに効く!

試しに(このブログの)サイトマップXMLをGoogleに投げたら、それまで10数件のインデックスが40数件に増えた。あとの問題はXMLの生成をどう効率化するかだなぁ。livedoorBlog自体が対応してくれれば言うこと無しなんだけど…時間が許せばperlか何かで。

ライブドア・サーチが正常に

ブログ内検索が正常に戻ったのでGoogle検索から元に戻す。詳細情報をクリックすると昔のブログ名が出るし…あとスポンサードリンクが紛らわしい。しかし全記事がインデックスされてる(はず)事には代え難い。

気になるあの商品の“原価”

Webサイトの原価は?と聞かれるとツライ。

踊らされてた?

先日紹介した「中国の7色に輝く河川と食品」に対する批判。両方の意味で無知は恐ろしい。

学校のLAN普及率

有線LANは敷居が高いか。東京だとどこもホットスポットなイメージだけど?

オッケ〜〜〜イ!!

子供には見せられない。重い…

「会津」ナンバー

西に「会津」ナンバーあり、東に「いわき」ナンバーあり。郡山…

今日の地元ブログ

郡山を中心に福島県のブログを勝手に紹介&トラックバック。

Photo Web ログ』さん
日々の写真風日記 −scenery photo−
最新記事:梅雨明け

とても素敵な写真と共に日常を綴られています。以前紹介させていただいた「いんぷれび」さんとか「In today today」さんもそうなんですが写真撮るの上手すぎです。自分も一回カメラを勉強しないとなぁ。

それで、なんだか先日参加させてもらった学祭の写真が載ってます。どうやらグループ校のいずれかの生徒さんのようです。しかも超優秀っぽい…。

ブログを自鯖で運営されていたりPCを自作されていたりとかなりGeekな面も。K6-2とか懐かしすぎる。AthlonXP2500+を2900にオーバークロックって…たしか鉛筆ショートが必要?忘れてしまった。

#ちなみに自分の自宅マイPCはAX6BCに「Slot1→Soket370下駄」+「Tualatin下駄」+「風神」という延命仕様(w

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

この記事へのコメント

トラバありがとうございます!
地元なんですね!お褒めの言葉とても嬉しい限りです。写真撮ることは趣味なんですがまだまだです。
おぉ、三阪さんも学園祭に来られたんですか。お察しの通り、現在WiZの学生です^^ (全然、優秀じゃない。。。汗)
学祭当日は屋上で模擬店をやり、フランクフルトを必死に焼いてました(笑)

オーバークロックは、運良くCPUを手に入れた時期が早かったせいか倍率がロックされてなかったみたいで簡単にできましたよ。最高3200+まで上がるんですが負荷をかけると落ちてしまいます。今は安全に定格で稼働させてます。

Slot1なんですか?見たことないー(>_<)Socket370乗っちゃうもんなんですね!難しくてできません〜。
tasukuさんによる [2005年08月05日 17:13] の投稿。No.1
> tasuku様
勝手な紹介・トラックバックにコメントまでありがとうございます。

あ、WiZの学生さんだったんですね。
自分は隣のアート&デザインで非常勤講師をやってました。もちろんダメ講師だったわけですが(笑)今でもシステム管理はやらせていただいているので見かけたら声を掛けてみて下さい(って、わからないか…)
samba+OpenLdapで構築した似非ActiveDirectoryサーバーがあったりしますよw

> 学祭当日は屋上で模擬店をやり、フランクフルトを必死に焼いてました
屋上まではまわらなかったですね。というかあまりの暑さに動きたくなかったんですが(笑)

> 倍率がロックされてなかった
うわー羨ましい。
たしかに3200まで動くんでしたら2900も安定動作圏内ですね。

#そういえば自分の自宅サーバーはPentium300が450で動いてます(w
とりココさんによる [2005年08月05日 20:21] の投稿。No.2

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/29478504

メニューとコンテンツ