メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

コンピューティングLife Hack*

2005年07月25日

コンピューティングLife Hack*

皇帝ペンギン観てきた。予想通り泣ける泣ける。映画としての評価は難しいけど、それ以上のものを得られると思う。

#結局遠出するハメに。不便さは人を行動的にさせるなぁ。不便さを楽しむのもまた一興。

ライフハックが流行っているみたいなので

ちょうど、というかなんというか右手首に違和感。どうも腱鞘炎になりかけているらしい。宮崎駿夫監督の描いた線の距離合計は地球ウン周なんていわれるけど、今まで動かしたマウスの距離はどのくらいかなぁ。

そんなわけでコンピュータを快適に使うためのライフハックを少しまとめたい。

ヒューマン・インターフェイスに金を惜しむべからず

マウス・キーボードは安いものだと併せても1,000円を切るが、長時間使うのであればもっといいものを使うべき。精神的ストレス+将来の医療費を考慮すれば高いものではない。

マウスパットをリストサポート付のものにするだけでも全然違う。またトラックボールマウスも慣れればいい感じ。


SANWA SUPPLY MA-TBW34B ワイヤレストラックボールStreamR

モニタの半分はやさしさ設定が大事

目が疲れると仕事に支障をきたす。できるだけ大きいディスプレイを推奨するが取替えるのも大変。そこでディスプレイの設定と調整をひとつ。

  1. 明るさを調整する
  2. リフレッシュレートを75Hz以上、または最大まで上げる

(1)の明るさ調整は長時間使う人向け。作業に支障ないレベルまで下げると長時間使用でも疲れにくくなる。

(2)のリフレッシュレートはブラウン管ディスプレイでは結構重要。フリッカー現象なんていうのだが画面がチカチカするのは目に悪い。人間の視覚が認識できるのは70〜75Hzといわれるのでそれ以上に設定すべし。ボクサーな人はもっと上がいいかな。

ライフハック的テレビ番組は多いが…

さて、最後に少しだけ「ライフハック」に関する話。

最近では「生活の裏技」「話のネタ紹介」「頭を鍛える」といったライフハック的テレビ番組が多くなった。しかしよく考えてみるとこれらは本当に「ライフハック」になっているだろうか。

「生活の裏技」番組を観て現実に短縮された時間は如何ほどのものか。それならば週1時間を掃除洗濯に充てたほうがいい気がする、という裏技。(w

「話のネタ紹介」番組をとってみても既に視聴率18%を超える番組。それを話したところで番組に対する感想以上の返事は期待しにくい。週1時間を新聞や読書の時間に充てたほうがより盛り上がる話題を提供できる可能性が高い、というトリビア。(w

「頭を鍛える」番組を観るよりも週1時間勉強したほうがたぶん頭は鍛えられる。この答えを導き出せないということは頭は鍛えられていない?(w

効率がいいことは「つまらない」ということ

これらの番組自体を否定するつもりはない。結局、効率性とか効果性を追求した生活は「つまらない生活」に他ならなかったりする。ライフハックでもって空けられた時間を何に活かすか、ということこそが最大のライフハックだなーと腱鞘炎気味のペンギン好きは思う。

登録済のブログが一部消失

自分だけだろうか。70以上のブログが消え失せた。バックアップのOPMLファイルは文字化け…復活を祈る、というか乞う。

MSN Virtual EarthのジオターゲティングAPI

あとでテストしてみよう。

はてなダイアリー市民以外にも投げ銭

今度のリニューアルに合わせてタグを埋め込んでみたい。

マイクロチップで生物を自在に操る

怖い。将来の戦争は動物が主役になるって仮説はどこで読んだっけ。

セキュア人格の必要性

コンピュータ用語を知っている人にはわかりやすい。知らない方は解説記事。前に書いた「携帯電話とセキュリティ」も参考に。セキュア=リスク管理ですな。

現実に存在した非強迫的な社会

日本もその昔はそれに近かったと聞く。社会と人間の本質が見え隠れして面白い。

毎日更新はやっぱり無理だよドットコム

これは一般の人にもわかるかな。

今日の地元ブログ

郡山を中心に福島県のブログを勝手に紹介&トラックバック。

虎次郎』さん
2005年4月20日生まれ
コーギー虎ちゃんの成長日記
最新記事:得意気

まだ生後三ヶ月のコーギー犬「虎次郎」の成長と日常を綴られてます。日々掲載される写真がとても愛らしいです。写真だと少しわかりづらいけど、ものすごく小さいはず。うー、可愛い。いぬぬぬ。

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

この記事へのコメント

効率がいいのはつまらない事、と言われてハっとしました。空いた時間を何に使うか・・・私は読書したいかなぁ。便利な世の中になって過程を楽しむ方法について考えてなかったので、その1時間でもっと作業のプロセスを楽しむ方法を見つけるのもいいかも。

トラックボールのマウスって慣れます??私過去数回友人宅で使用しましたが、どうも苦手・・・。希望どおりの部分にポインタが行かないっす。
RedLineさんによる [2005年07月26日 14:03] の投稿。No.1
トラバありがとうございます!
また遊びに来てください♪
すーひーさんによる [2005年07月26日 15:27] の投稿。No.2
>もっと作業のプロセスを楽しむ方法を見つけるのもいいかも。
本当にそうですね。どうしても「仕事」となるとプレッシャーがありますからね…プレッシャーを楽しむのもまた一興、といえればいいんですが(笑)

>トラックボールのマウスって慣れます?
一度トラックボール以外使えない環境に置かれると慣れますよ(笑)
個人的には親指のがいい感じです。

>すーひー様
勝手なトラックバックにコメントありがとうございます。
今日ブログを拝見したら虎次郎ちゃんも健康なようで、うれしいです。
でも犬歯が折れてかわいそう…生えかわるんでしょうか
とりココさんによる [2005年07月26日 23:52] の投稿。No.3
とりココさん、こんにちは★
虎次郎さんのブログ見てみました。
いぬぬぬ、かわいいですねぇ〜〜^^
癒されてしまいました。

これからの地元ブログ、いち福島県人として楽しみにしていますよ〜
ユウさんによる [2005年07月27日 13:39] の投稿。No.4
>ユウ様

虎次郎かわいいですよね。
ブログの中で日々成長していくのを見るのが楽しみになってます。
こんな楽しみ方もブログならではですね。

以前に紹介させてもらった+Cabu Diary+さんの子猫、まりんちゃんもかわいいですよ。最近では顔がすごく大人っぽくなってます。ねこー
とりココさんによる [2005年07月27日 19:23] の投稿。No.5

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/28585257

メニューとコンテンツ