メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

新MSNを検証してみる*

2005年07月19日

新MSNを検証してみる*

おー!ついに以前の旅で持っていったワンスーちゃんがデビュー。こわっ。てか名前間違えて書いてたし…募集告知もしないとなぁ。

MSN.co.jp - IE6での表示

去る7月4日、マイクロソフト運営「MSN」がリニューアル。デザインがCSSに切り替わったりしているので誰か検証するだろうと思ったら、未だに見あたらないので自分で検証してみる。

思いがけない発見、"PICS指定"

PICSは青少年にふさわしくない情報をフィルタリングするのに用いられる。曰く、MSNは

  • 暴力的表現:「傷害(動物・物的損傷)」まで
  • 性的表現:「情熱的なキス」まで
  • 性的露出:「水着などの露出的な服装」まで
  • 言葉表現:「おだやかな悪口」まで

だそう。まあ、納得。

HTMLを検証

Another HTML-lint gatewayでHTMLを検証。HTMLコードは、サーバーがIE6用に動的に排出したものを使用。

XHTML1.0 Transitional としてチェックしました。
269個のエラーがありました。このHTMLは 5点です。タグが 35種類 755組使われています。

実はこれでもかなりの高得点。ヤフーは-112点、ライブドアは-87点など。

#ちなみにとりココ.comは86点w

CSSを検証

CSSはブラウザによって振り分けられ、特にIE/Firefoxで適切に表示される。しかしOperaブラウザではレイアウトがガタガタに崩れる。

MSN.co.jp - Opera8での表示

よくコードを読んでみるとベースフォントサイズの"small"や、<UL>が"-30px"などがいけないぐらいで基本レイアウト自体は崩れてはいないようだ。

MSN.co.jp - IE用CSSでのOpera表示

そこで、IE用のCSSをOperaに適用してみた。うん、悪くない。中心がずれているのはbodyを"margin:0 auto 0 auto"にしてないからだろう。

Opera用のMSN対応パッチ(Opera User JavaScript)

試しにコードを書いてみた。

//Fix for www.msn.co.jp
// 2005/07/20 by toricoco.com

if(location.href.match(/(^|\.)msn\.co\.jp\/home\.armx$/i) ){
document.addEventListener('load', msnIEcss, false);
}

function msnIEcss(){
var IEcss = "http://sc.msn.co.jp/css/newportal/newportal-win-ie6.css";
var tagLink = document.getElementsByTagName('LINK');
for (var i = 0; i < tagLink.length; i++){
if (tagLink[i].rel && tagLink[i].rel == "stylesheet") {
tagLink[i].href = IEcss;
}
}

document.getElementsByTagName('BODY')[0].style.width = '780px';
document.getElementsByTagName('BODY')[0].style.margin = '0 auto 0 auto';
}

アマゾンレビュアー vs 著者

話題なので一応。

2ちゃんねるが特定プロバイダ規制

ほんとだ見れない。

mixiの動きが…

激しいようです。

電車男ドラマ版

わからないことだらけ。

笑った・泣けたコピペ貼ろうぜ

さらっとだけど面白い。

僕のヤムチャを紹介します

ラストが決まってる。

今日の地元ブログ

郡山を中心に福島県のブログを勝手に紹介&トラックバック。

南郷 Slow Life : 日本酒がある生活』さん
表と裏の花泉党が送る、今の南郷の様子!
南郷の気候風土&花泉
スキー場などの情報を中心にUPしていきます。
最新記事:日本酒を飲む

最近立ち上げられた南会津.comの管理人も兼ねておられるブログ。それに日本酒・花泉の話などを綴られてます。

自分はあまり日本酒は飲みませんが、甘口の花泉は飲みやすいですね。おいしいです。たまに辛口も。

ぜひこれからもブログ・Webサイトで南会津を盛り上げていってもらいたいです。

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

この記事へのコメント

こんばんわ〜。先日お客さんに検索対策の事をいろいろ聞かれたんですが、普通の一般人「ヤフー」って言うでしょ?そのお客さん、「例えばMSNの検索とかは・・・」っておっしゃられたんですよ。びっくりしました。MSN、今流行ってるの?!とか思ってみたり。リニューアルしたのか・・・知りませんでした(焦)

とりココさんのサイト86点って・・・すごすぎです!cssを駆使したらもっと点数あがりそうだけど、面倒だからW3Cのチェックだけ通ればいいや、という適当な私です。
RedLineさんによる [2005年07月19日 20:27] の投稿。No.1
>リニューアルしたのか・・・知りませんでした(焦)
リニューアルといっても、gooなどと同じくホームのみの刷新ですけどね。あとご指摘のとおり検索エンジンは全く新しいものに切り替わってます。この検索結果がまたなんともいえないものでして…(苦笑)

>とりココさんのサイト86点って・・・すごすぎです!
単に点数だけなんですが…機能とかデザインを追求していくと下がるんですよね、これが(笑)
とりココさんによる [2005年07月19日 21:30] の投稿。No.2
はじめまして。
トラバ&ご紹介ありがとうございます。
私も、郡山出身なので、同郷ですね。
またお邪魔させていただきます。
wakiさんによる [2005年07月20日 17:33] の投稿。No.3
> waki様

勝手な紹介・トラックバックに、コメントまでありがとうございます。
あ、郡山出身なんですね。たまに地元ネタも書きますのでよろしくお願いします。

wakiさんも情報発信、がんばってくださいませ。
とりココさんによる [2005年07月21日 12:32] の投稿。No.4

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/28318267

メニューとコンテンツ