メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

ローカル検索で生まれるWeb需要*

2005年07月14日

ローカル検索で生まれるWeb需要*

学校に伺ったら、学園祭の準備でバタバタと。もうそんな時期。一緒になってヤキソバを焼いたのはもう一昨年のことになるのか。何かやりたいけど企画がなぁ…

主任がライブで歌うらしいので密着取材でもしてみようか。提案したら「うん、いいよ。」とか軽く言われそうだw

以前、ローカルWebの展望で少し触れたが、ついにGoogleローカルおよびGoogleマップ日本上陸と相成った。

ローカル検索にSEOは効くか?

職業上の興味はアクセス数に直結する「上位表示」の仕組み。検索すると答えは明快。SEOは効いている。

#クライアントの了解を得ていないので紹介できないのが残念。県下で1位表示だ。

生まれる“Web需要”

ローカル検索の一番のうまみである「キーワード広告」は大手に譲るほかないとして、地方にとってこれはまたとないチャンスである。なぜなら市場創出と需要奮起がそこにあるからだ。

近所のラーメン屋から場末の居酒屋に至るまでが「SEO/SEM」、そして「Webサイト」という言葉の影を感じずにはいられなくなる日もそう遠くないかもしれない。

あとは市民の生活スタイルの変化を待つだけか、それとも歩を進めてビジネスチャンスを掴みにいくべきか。

問題はそこなんだ。

#あとで旅の地図にマップ表示を追加しておこーっと。

ホワイトバンドは盛り上がっているけど…

個人を批判する気はないが、たくさんの議論がなされているので引用。自分もホワイトバンドを着けてはいるが、それを他の人に啓蒙する行為は違うと思う。議論したところで「偽善」の域を出ないし、何もしないところで「独善」の域を出ない。だから、ただ「着けている」と云えばいいはず。そのための「バンド」ではないか。自分のために着けているのだから。

映画の字幕風フォント「てあとる16」

使えそう。

駅前のイメージ

3ページ目からが面白い。この辺もそんなに変わらないけど。

ペン様が来日!

追っかけしようかな。

今日の地元ブログ

郡山を中心に福島県のブログを勝手に紹介&トラックバック。

須賀川ネタ』さん
地元ネタを黙々と・・・
最新記事:あ・・・やっとこと復活です。

今日は須賀川市のお祭り「キュウリ天王」だったはずなのであやかって。「須賀川ネタ」さんはかなり老舗さんなだけあってとても和やかな雰囲気のブログです。今日は雨でなかったのでお祭りを楽しまれた事かと思います。

さて、この「キュウリ天王」祭り。初めて耳にしたときは本当に冗談かと思ったワケで。「皆がきゅうり2本を持ち寄り1本のきゅうりを貰って帰る」…いや、減ってるし。

きゅうりは好きです。

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/27893992

メニューとコンテンツ