メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

ブログ宣伝は是か非か*

2005年07月03日

ブログ宣伝は是か非か*

ちょっと研究目的に携帯を変えようか(もしくは追加)で悩む。大量パケットが見込まれるので3Gの定額か…予算があればFOMA「M1000」欲しいなぁ。

#普段、ケータイWebは無用の長物。携帯サイト制作時のみ利用。

ブログ宣伝の手段

基本的にブログは宣伝いらずだ。書き続けさえすればホスティングサイトや検索エンジンからの流客が見込める。

しかしそれ以上の閲覧者を望む人も当然いて、ブログランキングに登録したりトラックバックを所かまわずpingするのはよく見かけるようになった。

そのブログに宣伝は必要なのか

ご多分に漏れずこのブログもランキングに登録してるんだが、リニューアル時、「デザインを変えてまで宣伝は必要か」の自問に我に返った。そう、よく考えれば必要以上の宣伝なんて要らなかったのだ。

もちろんターゲットの広いブログにランキングは有効だし、トラックバック宣伝にしても(ブログ開設者・閲覧者に有用な情報が記載されているのであれば)双方の利益に繋がる。

ただそうでないブログの方が圧倒的に多い。そう見受けられるのは事実である。

宣伝していないブログが面白いのは…

そして悲しいかな、宣伝に精を入れているブログなんかよりもそうでないブログの方が面白い事が多い。たぶんそれは「読まれることを前提としていない」文章だからこそ、であろう。これに対抗するには「宣伝する所以」「テクニック」そして「覚悟」が必要なはずだ。

#なんか、やたら偉そうな文章に…実は途中で投稿やめようかと思った。ただ「宣伝する」ということをもう一度考え直してみて欲しい、というだけの記事。

古田泰大氏が故意にウイルス混入?

衝撃です。SoftEtherもか?!と思ったら、一応、大丈夫らしい。

夏といったら流しそうめん

おっととっと夏だぜ。

時系列で見る恋愛の男女意識格差

とても興味深い論文。個人的にはもっと本質的な処を探すけど。んでも「電車男」みたいな「現代版シンデレラ物語」も男女が入れ替わってるし…

#やっぱし普段ツッパてるヤツが、捨てられた子猫に傘をあげるとかそんなんがいい。

エロくないパンチラ

うむ、良いパンチラですな(w

ただ笑うのみ

黙して語らず。

今日の地元ブログ

今日はアメブロがメンテナンス中なのでお休み。

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

この記事へのコメント

うーん、「宣伝」って興味深いです。私自身のブログはランキングとかには登録してないのですが、(ランキングに参加するほど中身が伴ってないので・・・)ランキングとかの上位のブログはたまにチェックしてます。上位のブログは結構好きですが、興味のある分野を検索してみるとあまりおもしろいものには滅多に出会えませんね。自分のブログを見て欲しいって気持ちはよく分かりますが。

今日は地元ブログのコーナー、お休みなんですね・・・残念。先日の写真が掲載されているブログ。すごく好きです。なごやかな感じが伝わってきて、自分にもああいう時間が必要だな、と感じました。
RedLineさんによる [2005年07月05日 13:01] の投稿。No.1
追伸:私携帯3Gの定額です。買った当初は自慢しまくってたのですが、どうも最近不具合が報告されたみたいで、今は肩身がせまいです。(802SE)
RedLineさんによる [2005年07月05日 13:03] の投稿。No.2
>興味のある分野を検索してみるとあまりおもしろいものには滅多に出会えませんね。

そうなんですよね。本当に面白いと思えるのは実にマイナーなブログ。どうにかしてそんなブログを発掘したいものです。

>先日の写真が掲載されているブログ。すごく好きです。

『いんぷれび』さんは本当にいいですよね。しかも写真お上手ですし。自分が2日かかって撮った写真はかなり修正加えて"アレ"ですからね。Webやってて少し助かりました。

>私携帯3Gの定額です。

うーん、羨ましい。こっちだとちょっと山に入ると圏外です。
とりココさんによる [2005年07月05日 18:19] の投稿。No.3
 その日一日の出来事や、自分で思いついた料理のレシピなど載せています。
ともちゃんさんによる [2010年04月11日 10:09] の投稿。No.4

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/27020645

メニューとコンテンツ