メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

ネット時代のネーミング手法*

2005年07月02日

ネット時代のネーミング手法*

とある居酒屋で(専門学校の)教え子の上司さんに遭遇。曰く「頑張ってるよ」とのこと。胸を撫で下ろす気分。…数々の粗相もあったようだけど(w

ネット全盛時代のWebマーケティング

今日はWebマーケティングの話。来るべきネット全盛の時代に何を考慮していかなければならないか、ということを少し。

Webマーケティング≒SEO/SEM

少なくとも今現在、Webマーケティングの花形は「検索キーワード」に他ならない。小難しく言うとSEO/SEMなんだが、もっと低レベルな解決法も重要ではないか、と思う。つまり「ネーミング」の仕方がより重要になってくるということ。

検索エンジンの死角

さて、あなたがジャニーズJrの「news」について調べたいとしよう。早速あなたはGoogleの検索窓に「news」と入力して実行してみる。するとどうだろう、Googleの回答は「アサヒ・コム」、「共同通信」、「Yahoo!ニュース」…

これは極端な例だが、つまりはそういうことだ。結局、相手はコンピュータ。同音異義や送り仮名の違いには対応してくれない。

ネーミングこそが最強のSEO

Webでのマーケティングを期待するのであれば、この「検索エンジンの死角」を解決してくれる技術革新を待つより、もっと積極的に「検索エンジン」をも意識したネーミングをするべきだ。

商品名はもちろんのこと、サービス名、出来ることなら会社名も上記を考慮した名称にすることが出来れば、これ以上ないSEOになることは間違いない。

#とかいって自分は全然活かしていない。ついでに「Web制作」は「ホームページ作成」とか「HP制作」でも検索されて大変。作とか漢字間違えて検索する人もいるし…でも営業してない…

画面操作をアニメーションFlashにしてくれるツール

便利かも。使ってみよう。Windows/Linuxバイナリ。

実名Webに後押し

なんだか政府はネット規制にご熱心。匿名Webも否定はしないけど実名Webにもメリットはある

リニューアル版MSN、プレビュー公開

予想通りほぼCSSデザインに。ならわし通りマルチブラウザ対応ではないらしい…ついでに米本家ではキーワード広告(PayPerClick)のMSN adCenterベータ版が公開。Google(adWords)、Yahoo!(Overture)と三つ巴。

将来のインターネット再構築は…

言わんとしていることは。ルートサーバー支配問題もあるし。実行されたらIPv6に注力した日本の立場は?東京一極集中問題も。

今日の地元ブログ

郡山を中心に福島県のブログを勝手に紹介&トラックバック。

いんぷれびさん
日々のつぶやきから感想までいろいろと

日常と共にとても綺麗な風景写真を載せてらっしゃいます。とても心が和みますね。うーん、お上手です。皆にお勧めしたいブログ。

花 class=

真似して撮ってきました。かなりヘタクソです。もっといいデジカメ欲しくなるなぁ。

#トラックバックできないかも…

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

この記事へのコメント

はじめまして..
TBありがとうございます

Blogをはじめて郡山在住のかたから声をかけていただいたことがないのでかなり驚きました(^▽^;)

たいへん参考になるBlogの内容なのでゆっくり拝見させていただきます



いんぷれびさんによる [2005年07月03日 12:13] の投稿。No.1
勝手な紹介・トラックバックに、コメントまでありがとうございます。

いんぷれびさんのブログを見ていると「同じ郡山にこんな風景が…」と気恥ずかしいような気持ちになります。

今回の写真を撮りに行った際もとても新鮮な気持ちになりました。是非これからも和み系ブログを続けてくださることを願っております。
とりココさんによる [2005年07月03日 20:10] の投稿。No.2

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/26779729

メニューとコンテンツ