メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

もしもYahoo!JAPANがマイナーなサイトだったら*

2005年06月28日

もしもYahoo!JAPANがマイナーなサイトだったら*

昨日はCD発売でチョーシに乗ってカラオケに行ったらまさかの未配信。肩を落とす。

#しかしフリータイム(4時間)+生ビール1杯で650円は安すぎるな…

Yahoo!JAPAN

もしもYahoo!JAPANがマイナーなサイトだったら

久々にWebデザインの話。少し根本を問い直してみよう。今回の引き合いは誰もがご存じYahoo!JAPAN。では、もしもYahoo!が誰も知らないマイナーなサイトだったらどうだろうか?

メジャーゆえのメリットは、マイナーにはデメリット

もしも自分が先入観無しにYahoo!を開いたら、まず間違いなく数秒後にページを閉じるであろう。それはなぜか、その原因を列挙してみよう。

  1. 情報量が多い
  2. サイトの趣旨がわからない
  3. 検索窓はあるが使える可能性は低い

誤解しないで欲しいのはこれらはメリットでもある、ということ。ただその土台を成すものは「信用」に他ならない。つまりマイナーなサイトはこれらのメリットを捨て、これら直帰*1に繋がる原因を克服しなければならない、ということだ。

*1「直帰」はページを開いた後にってしまう事を指す。

モリサワフォントが52,500円/年

全138書体が使い放題プラン。Windows/Macintosh両対応。欲しいけど…

マイクロソフトのAJAX開発フレームワーク「Atlas」

マイクロソフトはGoogle追撃を加速させているなぁ。まあAjax推進派なので手書きで覚えた後に使ってみよう。あ、start.comプレビュー3も若干更新されている。とても便利だけどIEのみ。

村上春樹氏がブログ(っぽい)メッセージ

村上春樹本人のメッセージも。基本的にはリサーチサイト。

情報通信白書2005が公開

目だけは通しておかないと。

クロマティが「クロマティ高校」映画差し止め請求

面白すぎる。

今日の地元ブログ

郡山を中心に福島県のブログを勝手に紹介&トラックバック。

駒崎ゆき子「伝えたい一言」
郡山市議会議員としての活動をご報告します。

先日に続いて郡山市議会議員さんのブログ。とても積極的に情報開示をされています。読んでいくととても意義のある意見を多々見つけることが出来ます。

(地域コミュニティに対する)「電子メールやインターネットによる参加」は極めて低い状況であるが、これは、インターネットにより参加するための環境(例えば、町内会のホームページ)がほとんど整備されていないためと考えられる。
総務省「情報白書2005」地域コミュニティとICT活用より

にあるように、市政にしろIT活用は推進されるべきと思っているので、是非これからもブログによる情報開示を続けて頂きたく思います。

#ちなみに富山県や岡山市のIT活用の取り組みは興味深い。

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

この記事へのトラックバック

とりココさんのブログでおもしろい記事を見つけました。 もしもYahoo!JAPANがマイナーなサイトだったら ということで、私の個人的なヤフーに対する思いを述べてみる。 言いたい事はとりココさんの記事にほとんど書いてあるので割愛するが、私がもっとも使いにくさを感
"もしもYahooが・・・"の続きを見る  >>
【RED LINE】 による [2005年06月29日 20:52] の通知。No.1

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/26582239

メニューとコンテンツ