メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

ブログとデータベースと冗長性*

2005年06月25日

ブログとデータベースと冗長性*

理想の記事形式は?

やっとこさこのブログの記事形式も定まってきたので今日は「ブログの記事投稿内容」について。要は「記事を分割すべきか否か」という内容。

冗長性著しいこのブログ

さて、このブログ。自分で云うのもなんだけど冗長性著しいものになってしまった。つまり内容がゴチャゴチャ、というか複数の要素が記事中に溢れる。

「ブログ=データベース」なんだけど…

ブログは云ってみればシンプルなデータベース。データベースの性質を考えればデータアイテム(記事)にノイズが入るのは望ましいものではない。それはリレーションシップ(トラックバック)にしても同様である。

じゃあ、なぜ記事分割しないか?

それならば、現在の記事要素「近況報告」「本文」「時事ネタ」「ブログ紹介」を分割すべきではないか、ということが云える。現にそうしている人も多いし、またテーマ毎にブログを分割、複数用意している人も多いだろう。

しかし敢えてそれをしないのには理由がある。これは主観論なので異論も多いと思うが、読み手にとって「記事数が多すぎる」事や「テーマ数が多い」事は“悪”ではないのか、という考えに基づく。

#あと「複数ブログは管理が大変」とか「読者のリーチ率を上げたい」とかのうろんな理由もある。

あくまでこのブログは、ITコラム/Webデザインぼやき/仕事日記の3つがメイン。そこにプライベート、時事ネタ、地域情報で飾り付けてみると、なんとも自分らしいブログになった、というだけの話。

結論は…

まー、結局、その是非を判断するのは「読者」に他ならず。常に読者に利益ある記事形式、そして記事内容を模索し続けていく事こそが重要、といった結論。

OS毎の標準フォント一覧

見やすくわかりやすい。参考に。

映画「皇帝ペンギン」が7月公開

絶対、観に行く。なんとGyaOでは限定50名(抽選)がネット視聴できるらしい。30日正午まで。それで、さっそく応募しよう…と思ったら再生できず。他は再生できるのでたぶん提供側の問題かと。うーむ。改善に期待。

ペンギンの生態が人に感動をもたらすことはよく知っている。愛らしい歩き方も、美しい泳ぎっぷりも。そして仲間のためには命を惜しまない団結力も。うわーホントに映画館で泣いてしまいそう…だけど今から楽しみ。

福島フォーラム or 仙台フォーラムか…

今日の地元ブログ

郡山を中心に福島県のブログを勝手に紹介&トラックバック。

≪まさひで≫の今日もやってるよ !!さん
生命保険を通してあなたの資産を守る★スーパー・インシュアランス・アドバイザー★の世間話

とても精力的に更新されています。とても暖かなお人柄がブログから伝わってきます。さすが!スーパー・インシュアランス・アドバイザーです。

営業の外回りなんかをやっていると本当に温厚な県民性を感じとることができますね。夕飯をごちそうになったお宅は数知れず。感謝、感謝です。

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

この記事へのコメント

なんか、ご紹介いただいたようで
ありがとうございます。

突然のことで、戸惑っております。

でも、わたしのブログを見つけていただき、
なおかつ、三阪さんのブログで、ご紹介をいただいたことに感謝、感謝、感謝です。

三阪さん、福島県から発信されるブログが、
もっともっと増えるように頑張ってくださいね。
まさひでさんによる [2005年06月25日 21:10] の投稿。No.1
勝手な紹介・トラックバックに、コメントありがとうございます。

職業柄、Web(含ブログ)探索には一日の長があると思っているので、どうにか還元できないものかと考えております。

できることならリストアップしている福島県ブログ群を整頓して、より楽しいブログ体験に一役買いたいものです。

それはそうとブログを利用して、仕事なり交遊を深めることはとても進んだことだと思っております。

これからも心温まる記事を期待しております。
とりココさんによる [2005年06月25日 23:33] の投稿。No.2

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/26305005

メニューとコンテンツ