メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

2007年05月の記事 - 表示中の記事(コメント数,トラックバック数)

Digg創業者のコメントはカッコ良すぎるけど(0,0)

2007年05月の記事

2007年05月03日
「ユーザーは、Diggがより巨大企業に屈するよりも、戦うところが見たいんだろう。
ユーザーの声を聞いたんだ。それで、今後は例のコードを含んだ記事を削除するのをやめて、何であろうとこれから起こることに対処していく。
もしも、僕らが負けたとしても(なんてこった)僕らは挑戦して死んだんだ。」

YouTubeとかもそうなんだけど、違法なコンテンツ流通を(ある意味で)是とし、成長し、次第に著作権保持者なり法律なりをも巻き込んで、最終的には社会の仕組みそのものを変えてしまおうとしてる。

昔ホリエモンもいってたんだけど、法人であればどれだけ負債を抱えて倒産しようと「ゼロ」に戻るだけ。そう考えれば訴訟リスクすら受け入れられてしまう。

資本主義として成り立っていた権利・利権が、資本主義の仕組みによって食いちぎられてしまいそうだってのも皮肉な話。

んー、いってみれば有限責任な法人による自爆テロみたいな。

今まで下流であったユーザー達が自らの意志・主張でもって社会を変えていくのはものすごいエキサイティングな話なんだけど、やっぱり幾ばくの疑念は拭いきれない。

常に民衆は一部の人達の血をもって権利を獲得してきたわけだけど、Diggの創業者には血を流す覚悟があるみたいだ。

メニューとコンテンツ