メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

2006年06月の記事 - 表示中の記事(コメント数,トラックバック数)

クリエーターズセミナー「ブログの活用法」で講演しました(5,1) 【号外】Mr.Childrenの「帚星(ほうきぼし)」が発売!(4,1) 電通のサッカーW杯戦犯疑惑、そして報復行為?(7,0) お問い合わせにスケジュールを追加しました(0,0) livedoorBlogのタグ機能でMETAキーワード(1,2) デュアルディスプレイにしました(4,0) とりココ.comポータルに動画検索を追加しました(0,0)

2006年06月の記事

2006年06月23日

6月21日(水)にビッグパレットふくしまで行われたクリエーターズセミナーで講演させていただきました。

クリエーターズセミナー第2回「ブログの活用法」

【写真】セミナー会場の様子

セミナーにご参加いただいた皆様、主催の郡山ニューメディア・コミュニティ事業推進協議会の皆様、ご協力いただきありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

セミナーの詳しい内容はつづきから!

クリエーターズセミナー「ブログの活用法」で講演しましたの続きを読む
2006年06月22日

勝手に宣伝&コメント。

7月5日にMr.Childrenニューシングル「帚星(ほうきぼし)」が発売!

約一年ぶりのMr.Childrenのニューシングルが発売!うれしいので宣伝。

曲目

  • 箒星(視聴)※TOYOTA「トビラを開けよう」キャンペーンソング
  • ほころび
  • my sweet heart

※初回限定版には丹下紘希撮り下ろしによるショートムービーDVDが付属。

関連記事

関連サイト

【号外】Mr.Childrenの「帚星(ほうきぼし)」が発売!の続きを読む
2006年06月20日

めちゃくちゃな文章になってしまった…

6月12日、「日本 対 オーストラリア」1-3で日本敗れる…

W杯、対オーストラリア戦。ミスジャッジとか西日の関係とかいろいろいわれているけど、結果、日本敗れる。無念…

6月14日頃から電通ウェブサイトのポリシーがヤリ玉に

で、話は変わって、同時期に電通のウェブサイト・リンクポリシーの問題が取りざたされる。

広告業界最大手の株式会社電通のWebサイトにある「このサイトのご利用にあたって」を見ると、著作権よりも先に「リンクについて」が規定されており、「当社サイトへのリンクは、原則お断りいたします。特に以下のリンクは固くお断りいたします」とされている。
電通、「ハンドルネーム等により運営されているサイト」からのリンクを固くお断り

#リンクポリシーは難しい問題。個人的には寛容な姿勢を望むけど…

6月18日、「日本 対 クロアチア」0-0 引き分け

続いてクロアチア戦。川口の好プレー、中田のミドルシュートなど見所あるも0-0の引き分け

試合後、ジーコ監督がインタビューでテレビに苦言

と、ここで試合後のジーコ監督のコメント。

「残念ながら、テレビ局の都合もあり、この時間にやらざる得なかった。この暑さの中では日本のスタイルが出せなかった」と、不満を漏らしていた。
ジーコ、不満を漏らす - livedoor スポーツ

このコメントの理由というのがどうもこのことらしいのだが…

噂では、日本の視聴率が上がる時間に合わせて、現地ドイツでは酷暑で試合が行われるはずのない時間帯に、日本の2試合をごり押ししたのは電通と言われている。
天漢日乗: W杯 クロアチア対日本 0-0 日本苦戦の戦犯は電通か?

電通が黒幕だという疑惑らしい。

#ついでに日本の主要メディアにもこの発言をほとんど報じていないとして飛び火。

電通のウェブサイト叩きは報復行為?…ではないよな。

で、以上。時系列で追ってみたのは「電通のウェブサイト叩きは報復行為かな?」とか思ったからなんだが、なんかまとめてみたら可能性は薄いっぽかった。意味ねぇ…

まー、それにこれらの噂が真実だとして、利益優先のメディアが悪いのか、それをイイワケにするチーム・監督が悪いのか、はたまたあいまいな運営のFIFAが悪いのかっていう難しい問題に…。できれば選手たちには心おきなくプレーしてもらいたいってのが個人的な意見だが。

強引なまとめ

とりあえず、涼しいときのサムライ日本は超強いかもしれない!ブラジルも目じゃないかもしれない!ガンバレ日本!

#あ、あと無断リンクもご寛容になりますように。

普段使っているWeb上のカレンダーサービスに新機能。自分のページに貼り付けられるようになったのでお問い合わせのページに追加しました。

Googleカレンダーで公開スケジュール!

自分のスケジュールなんかはあまり参考にはならなそうですが「スケジュールを公開したい」という需要は多いはず。ひとつの方法論として参考になれば幸いです。

関連サイト

2006年06月16日

livedoorBlogのタグ表示用の特殊タグが公表

めでたくlivedoorBlogの新機能「タグ」を抽出できる特殊タグが公開されました。

んでも上記記事のようにタグ検索リンクを生成しても全然便利じゃないので勝手に応用。

METAキーワードとしてタグを活用しよう!

タグの性質および長さ共にMETAタグのkeywordにピッタリ。ってことで活用。

<meta name="keywords" content="<IfHasArticleTags><ArticleTagsLoop><$ArticleTag ESCAPE$>,</ArticleTagsLoop></IfHasArticleTags>" />
個別記事ページ

どんな効果があるの?

検索エンジンに対して効果があります。

ページ制作者が意図的に絞り込んだキーワードである「タグ」をメタデータとしてHTMLに埋め込むことで検索エンジンに最適化することが出来ます。

特にYahoo!検索に効果があると思います。

#なんか変な改行および半角カンマが一つ余りますがたぶん大丈夫…じゃないかなあ?

関連記事

2006年06月13日

ユニクロのNY支店のウェブサイトがなんかステキだなぁ。

デュアルディスプレイ化!

デュアルディスプレイ

なんだか忙しいので仕事効率を上げるためにデュアルディスプレイにしてみました。

デュアルディスプレイの効用

今まではノートPCを脇に置いたりして作業をしていたんだが、やっぱりクリップボードの共有なんかできるデュアルディスプレイは便利。

ニューヨークタイムズの記事によると、デュアルモニタ環境、要するに画面を2つ連結する環境にすると表示面積が2倍になり、結果として生産性が2割から3割ほど上昇するらしい。
デュアルモニタにすると生産性が30%アップする - GIGAZINE

広告

マルチディスプレイ USB2.0 ビデオカード サインはVGA 青箱
海連
売り上げランキング: 462
おすすめ度の平均: 4.08
4 普段使いなら十分活躍
4 あきらめていたマルチディスプレイ環境が実現!
4 感想はV

ビデオカードの追加なしで手軽にデュアルディスプレイを実現!1024x768まで。

2006年06月04日

とりココ.comポータルで動画検索ができるようになりました

なかなか手を入れられないでいるポータルですが、最近、個人的に動画検索をすることが多くなったので自分用に追加しました。よろしければお使い下さい。

ちなみに検索はYouTube、リンクはQooqleVideo Clippers!となってます。

関連リンク

メニューとコンテンツ