メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

2005年07月の記事 - 表示中の記事(コメント数,トラックバック数)

学祭にて(2,0) 【宣伝】FSGカレッジ学園祭7/31(日)開催!(0,0) CSSで複数のクラスを適用する*(13,0) コンピューティングLife Hack*(5,0) 【道路地図】郡山駅前を最短で抜けろ!(2,0) ブログのアクセスアップ打算法*(4,0) 新MSNを検証してみる*(4,0) PCに障害発生*(2,1) ローカル検索で生まれるWeb需要*(0,0) Blogホストとサービスと*(5,0)

2005年07月の記事

2005年07月31日

主任のライブ「CUEEN(きゅいーん)」サイコーだった。さすが、学祭に命懸けてる。自分も今度なんか企画したいなー。あ゛…旅の告知もせんと。

焼きそばとタコ

ヤキソバを焼く

先日告知させてもらった学祭。顔出しだけのつもりで出かけたら、知った顔がポツポツと。ついでにヤキソバを焼いてみた。なぜか、たこ焼き用のタコも一緒に…

#あと少しだけ呑んだ。

2005年07月28日

先日学校に伺ったら主任がスキンヘッドに。とりあえず「出家されるんですか?」って聞いてみたら「まだそんなに人間ができてないので…」と返された。

FSG合同学園祭 表紙
FSG合同学園祭 裏

7月31日(日)FSGカレッジ合同学園祭が催されます!

お世話になっている学校様の学園祭が今年も催されるので勝手に宣伝。

場所は郡山駅東口側・ハローワーク向かい。お笑いコンテストとか音楽ライブとか色々やるらしい。今年は無理だけど来年あたりネット中継とかコンテンツ販売とか提案してみようかなぁ。

#誰か知ってる人は来るのかなぁ。来なそうだ…

主催専門学校リンク

2005年07月27日

管理させてもらっているサイトに携帯からのオーダー。物販では前からあったけど企業間取引は初めて。いやはやすごい時代になったものだ。Yahoo!、Google、楽天、livedoorとこぞって携帯に力を入れているのもうなずける。友人にメールするくらい手軽にオーダーができてしまうんだもんなぁ。

意外と知らない「複数のクラス指定」

少しこのブログの本流のひとつのはずである「Webデザイン」ネタを久々に。

CSSによるデザイン指定は

  • HTMLタグの再定義
  • IDによる指定
  • CLASSによる指定
  • タグ埋め込みによる直接指定

の四種類に分類されるが、「CLASSによる指定」のみ複数の要素を適用できる。

百聞は一見にしかず。サンプルコード

CSSによるCLASS定義

.bold { font-weight:bold; }
.italic { font-style: italic; }
.big { font-size: 120%; }

HTMLからの複数のクラス指定

<span class="bold italic big">太字+斜体+サイズ大</span>

ブラウザ表示

太字+斜体+サイズ大

備考

  • クラス名は半角スペースで区切る
  • デザインの優先順位は後方指定が優先される

CLASS定義を細かくすれば効率があがりそうだけど、HTMLにCLASS名をだらだら連ねるのも大変。どう活用するかは使う人次第かな。ちょこっとデザインを変えたいときには有用かも。

ブラウザ対応状況

ソフト名Ver対応備考
InternetExplorer6★★★★★-
Firefox1.06★★★★★-
Opera8.01★★★★★-

※8月5日更新

オーサリングソフト対応状況

ソフト名Ver対応備考
DreamWeaverMX★★☆☆☆編集画面からの設定・表示は不可。勝手にタグは弄らない。

※8月5日更新

#テーブルレイアウトを整えたりは後ほど。

CSSで複数のクラスを適用する*の続きを読む
2005年07月25日

皇帝ペンギン観てきた。予想通り泣ける泣ける。映画としての評価は難しいけど、それ以上のものを得られると思う。

#結局遠出するハメに。不便さは人を行動的にさせるなぁ。不便さを楽しむのもまた一興。

ライフハックが流行っているみたいなので

ちょうど、というかなんというか右手首に違和感。どうも腱鞘炎になりかけているらしい。宮崎駿夫監督の描いた線の距離合計は地球ウン周なんていわれるけど、今まで動かしたマウスの距離はどのくらいかなぁ。

そんなわけでコンピュータを快適に使うためのライフハックを少しまとめたい。

ヒューマン・インターフェイスに金を惜しむべからず

マウス・キーボードは安いものだと併せても1,000円を切るが、長時間使うのであればもっといいものを使うべき。精神的ストレス+将来の医療費を考慮すれば高いものではない。

マウスパットをリストサポート付のものにするだけでも全然違う。またトラックボールマウスも慣れればいい感じ。


SANWA SUPPLY MA-TBW34B ワイヤレストラックボールStreamR

モニタの半分はやさしさ設定が大事

目が疲れると仕事に支障をきたす。できるだけ大きいディスプレイを推奨するが取替えるのも大変。そこでディスプレイの設定と調整をひとつ。

  1. 明るさを調整する
  2. リフレッシュレートを75Hz以上、または最大まで上げる

(1)の明るさ調整は長時間使う人向け。作業に支障ないレベルまで下げると長時間使用でも疲れにくくなる。

(2)のリフレッシュレートはブラウン管ディスプレイでは結構重要。フリッカー現象なんていうのだが画面がチカチカするのは目に悪い。人間の視覚が認識できるのは70〜75Hzといわれるのでそれ以上に設定すべし。ボクサーな人はもっと上がいいかな。

ライフハック的テレビ番組は多いが…

さて、最後に少しだけ「ライフハック」に関する話。

最近では「生活の裏技」「話のネタ紹介」「頭を鍛える」といったライフハック的テレビ番組が多くなった。しかしよく考えてみるとこれらは本当に「ライフハック」になっているだろうか。

「生活の裏技」番組を観て現実に短縮された時間は如何ほどのものか。それならば週1時間を掃除洗濯に充てたほうがいい気がする、という裏技。(w

「話のネタ紹介」番組をとってみても既に視聴率18%を超える番組。それを話したところで番組に対する感想以上の返事は期待しにくい。週1時間を新聞や読書の時間に充てたほうがより盛り上がる話題を提供できる可能性が高い、というトリビア。(w

「頭を鍛える」番組を観るよりも週1時間勉強したほうがたぶん頭は鍛えられる。この答えを導き出せないということは頭は鍛えられていない?(w

効率がいいことは「つまらない」ということ

これらの番組自体を否定するつもりはない。結局、効率性とか効果性を追求した生活は「つまらない生活」に他ならなかったりする。ライフハックでもって空けられた時間を何に活かすか、ということこそが最大のライフハックだなーと腱鞘炎気味のペンギン好きは思う。

コンピューティングLife Hack*の続きを読む
2005年07月22日

ふとGoogleマップで思いついたので実験してみる。当然主観的な“最短”なので意見があればどうぞ。シリーズ化するかどうかは不明。短縮テクニックは沢山あるので知識を共有できれば、とは思っている。あとで他の人からテクニックを「送信」してもらえる仕組みも考えようかなぁ。

#みんなで使うと意味が無くなる恐れも(w

国道4号・福島方面→郡山東口側

ポイント1: 左折

ちょうど今パチンコ屋を建設している路地を左折する。星総合病院の前の道路が拡張して随分スムーズにはなったが、ここからだと信号に左右されないのだ。

ポイント2: 左折

大町通りに入ったら#9の手前の駐車場を左折。基本的に信号に左右されてはいけない。

ポイント3: 右折

直進すると駅前の通りにぶつかる。交通量の少なさを憂いながら右折すべし。信号待ちがチャンス。

ポイント4: 左折

「正直に4号線のが良かったんでは?」という自問を抑えつつ駅前を抜ける。歩道の真ん中や中央分離帯の前で止まったとしてもやむを得ない。そんなこんなで吾妻橋まできたら左折のウインカーを出そう。

ポイント5: クリアー!

吾妻橋を渡ったら、もうそこは東口側。

月のGoogleマップよりは役に立つはず(w

#この技法は他にも使えそうだなぁ、何だろう?

2005年07月21日

風のたよりで知ってる人が蒸発したなんて話が耳に届く。ご高齢なのに…。まー、被害はなかったようだからいい方かなぁ。とりあえずガンジュー・ソーキョーで。

漁夫の利

なんと!チャーハンログさんが19日付けのYahoo!新着情報で紹介されいる。やはり自分の目に狂いはなかったかw。そしてココにもアクセスの波が…

ブログのアクセスを上げるには?

それにつけて今日はアクセスアップの話。もちろんスパム行為は除いた単なるTips集として。

手法その1「記事を多く書く」

第一のアクセスアップは「記事を多く書く」事だ。書く度に「新着記事」に露出するのだから当然といえば当然。故にこのブログのように複数の要素をまとめずに記事を分割したほうがよい。

手法その2「モブログする」

ここライブドアブログでは携帯からの投稿も効果的だ。ほんの一瞬ではあるがブログ・ポータルに表示されるので、なんでもない写真でもクリックされる可能性が高い。インパクトがあればなおのこと。

忠実に実行すると…

実はこれらを忠実に実行するとかなりの確率でダメなブログに成り下がる。しかしそれもバランスの問題であるので使えるものなら使ってもらいたいところ。

関連記事

ブログのアクセスアップ打算法*の続きを読む
2005年07月19日

おー!ついに以前の旅で持っていったワンスーちゃんがデビュー。こわっ。てか名前間違えて書いてたし…募集告知もしないとなぁ。

MSN.co.jp - IE6での表示

去る7月4日、マイクロソフト運営「MSN」がリニューアル。デザインがCSSに切り替わったりしているので誰か検証するだろうと思ったら、未だに見あたらないので自分で検証してみる。

思いがけない発見、"PICS指定"

PICSは青少年にふさわしくない情報をフィルタリングするのに用いられる。曰く、MSNは

  • 暴力的表現:「傷害(動物・物的損傷)」まで
  • 性的表現:「情熱的なキス」まで
  • 性的露出:「水着などの露出的な服装」まで
  • 言葉表現:「おだやかな悪口」まで

だそう。まあ、納得。

HTMLを検証

Another HTML-lint gatewayでHTMLを検証。HTMLコードは、サーバーがIE6用に動的に排出したものを使用。

XHTML1.0 Transitional としてチェックしました。
269個のエラーがありました。このHTMLは 5点です。タグが 35種類 755組使われています。

実はこれでもかなりの高得点。ヤフーは-112点、ライブドアは-87点など。

#ちなみにとりココ.comは86点w

CSSを検証

CSSはブラウザによって振り分けられ、特にIE/Firefoxで適切に表示される。しかしOperaブラウザではレイアウトがガタガタに崩れる。

MSN.co.jp - Opera8での表示

よくコードを読んでみるとベースフォントサイズの"small"や、<UL>が"-30px"などがいけないぐらいで基本レイアウト自体は崩れてはいないようだ。

MSN.co.jp - IE用CSSでのOpera表示

そこで、IE用のCSSをOperaに適用してみた。うん、悪くない。中心がずれているのはbodyを"margin:0 auto 0 auto"にしてないからだろう。

Opera用のMSN対応パッチ(Opera User JavaScript)

試しにコードを書いてみた。

//Fix for www.msn.co.jp
// 2005/07/20 by toricoco.com

if(location.href.match(/(^|\.)msn\.co\.jp\/home\.armx$/i) ){
document.addEventListener('load', msnIEcss, false);
}

function msnIEcss(){
var IEcss = "http://sc.msn.co.jp/css/newportal/newportal-win-ie6.css";
var tagLink = document.getElementsByTagName('LINK');
for (var i = 0; i < tagLink.length; i++){
if (tagLink[i].rel && tagLink[i].rel == "stylesheet") {
tagLink[i].href = IEcss;
}
}

document.getElementsByTagName('BODY')[0].style.width = '780px';
document.getElementsByTagName('BODY')[0].style.margin = '0 auto 0 auto';
}
新MSNを検証してみる*の続きを読む
2005年07月16日

週末なのにあまりの暑さにビールを飲みに行ってしまう。そういえば近所に新しい飲み屋がオープンしてた。今度覗いてみよう。いい店だといいなあ。

7月15日午後8時ごろ、自宅で稼働中のPCが応答を停止。自己診断の結果、ハードディスクドライブの論理フォーマットエラー、もしくは物理的破損が原因と判明する。

被害は限定的

そんなんで淡々と復旧作業を進めているのだがデータはバックアップがあり、PCのリスク分散もしてあるのでほぼ問題はない。仕事だから仕方ないけど、このぐらいの障害に一喜一憂できないのは少し寂しいような気もする。

静かに読書でもしようか。

#今はサーバー機(Linux)を使用。ウェブとメール程度なら支障ない。

PCに障害発生*の続きを読む
2005年07月14日

学校に伺ったら、学園祭の準備でバタバタと。もうそんな時期。一緒になってヤキソバを焼いたのはもう一昨年のことになるのか。何かやりたいけど企画がなぁ…

主任がライブで歌うらしいので密着取材でもしてみようか。提案したら「うん、いいよ。」とか軽く言われそうだw

以前、ローカルWebの展望で少し触れたが、ついにGoogleローカルおよびGoogleマップ日本上陸と相成った。

ローカル検索にSEOは効くか?

職業上の興味はアクセス数に直結する「上位表示」の仕組み。検索すると答えは明快。SEOは効いている。

#クライアントの了解を得ていないので紹介できないのが残念。県下で1位表示だ。

生まれる“Web需要”

ローカル検索の一番のうまみである「キーワード広告」は大手に譲るほかないとして、地方にとってこれはまたとないチャンスである。なぜなら市場創出と需要奮起がそこにあるからだ。

近所のラーメン屋から場末の居酒屋に至るまでが「SEO/SEM」、そして「Webサイト」という言葉の影を感じずにはいられなくなる日もそう遠くないかもしれない。

あとは市民の生活スタイルの変化を待つだけか、それとも歩を進めてビジネスチャンスを掴みにいくべきか。

問題はそこなんだ。

#あとで旅の地図にマップ表示を追加しておこーっと。

ローカル検索で生まれるWeb需要*の続きを読む
2005年07月13日

Googleの地図がエラーしたり、ポイント位置がずれたと思ったらシステム変更が原因らしい。緯度と経度が世界と日本で違うってのを初めて知った…

#読み込みが大変なのでクリック後に地図を表示するように修正。後でJapaneseHackも。

さて、リニューアル中の此処ライブドアブログ。絵文字機能の追加など歓迎される機能増強の一方で、「外部リンクにページを挟む仕様」が議論を巻き起こしている。少しその様子を時系列で追ってみたい。


ライブドア社長がコメント欄で言及 [7月10日 15:31]

コメント41からの議論。基本姿勢は「目的はユーザー保護の為。」影響は限定的であり、システム的にユーザーに認知させることがコストから見ても現実的、との判断。

ライブドア社長、さらに言及 [7月11日 20:03]

コメント39より「pro版に関してはクレジットカード認証をとっているため、ページを挟むのを中止する予定です。」と態度が軟化。

現ランキング2位の「アキバBlog」が移転を示唆 [7月11日 20:29]

大手さんだけに強気発言。ちなみに購読者ではない。

ライブドアブログが正式コメント [7月11日 23:49]

正式に有料版のみの撤回宣言。


さてさて、主観ではあるが、どうも狙いは「アフィリエイト撲滅」ではなく広告収入を含めた「自社利益拡大」にあるようだ。しかしその根本をなすブロガーを逃しては大変、と急遽態度を軟化させた、そんなところだろうか。

ホストも大変、ブロガーも大変だが…

アメブロの社長も自身のブログで「ブログのシステムは...これまでのインターネットサービスの中で最強に難易度が高いそうだ」と書いていたが、ホスト側の大変さも察しられるし、その一挙一動に翻弄させられてはたまったものじゃないというブロガーの意見もわかる。

しかし結果的に見て今回の騒動もまた一番の被害者は閲覧者といえそうだ。自社利益追求、安定したブログ追求は大いに結構だが、この閲覧者置き去りの姿勢はいかがなものか、と思う今日この頃。

#ブログがドメイン運用だったら影響少ないだろうけど。

弱小ブログの対応は…

さて、このブログのリニューアル環境への移行はいつだろうか。てか、ライブドアさん。ブログ内検索が使い物にならなくなってるんですけど!早く直さないと移転しちゃうよーっと。嘘、だけど…

#ブログ内検索はGoogleかどこかに切り替える予定。

Blogホストとサービスと*の続きを読む
2005年07月の2ページ

メニューとコンテンツ