メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

ライブドア・マニアックス

2005年04月04日

ライブドア・マニアックス

社長ブログを読んでいたら

いわずとしれた(株)ライブドア・堀江社長のブログを拝見していたら、なんかライブドア(旧オン・ザ・エッジ)の黎明期の事もたくさん書いてあって「WebクリエーターのためのWebページ制作実践テクニック―HTML4.0対応」なんて著書も出していることを初めて知る。Webクリエーターだったんかぃ。知らなんだ。

そうとわかれば徹底リサーチ

他の著書を読めばわかることなのかもしれないが、わかったことだけまとめておく。

制作・管理してたらしいサイト
競馬最強法則Web
三浦カズ選手(オフィシャル)
ライブドアとして制作・管理しているサイト
TBSの携帯サイト(のみ?)

あとはライブドア・ポータルに統合されたりぐちゃぐちゃでわからなかった。まー置いといて、続いて時系列で見てみる。

1999年10月当時のサイト

1999年10月当時の「オン・ザ・エッジ社ホームページ」
管理者はもちろん堀江社長。なかなか興味深いデザイン。たしかに当時はこんなサイトが多かったと思う。サイト構成を見ても社長のアグレッシブさを伺い見ることができる。

まーページ下の「Made with Macintosh」とか英語ばっかりだとかはご愛敬。なにげにソースもゴミが残っていたりもする。

ちなみにすでに楽天は出展数が1,000を越えていたようです。

1999年10月当時の「楽天ホームページ」

ちょっとノスタルジック

ホントはもっと紹介しようと思ったんだけど、ノスタルジックすぎるのでやめにする。つーかこの頃はまだ学生でした。たぶんIE4とか5が出て、ひたすらスタイルシートすげーとかいって弄っていた記憶がほんわかあります。

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/17974682

メニューとコンテンツ