メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

WEBビジネスへのスタンスやらを云々

2005年03月27日

WEBビジネスへのスタンスやらを云々

ご紹介感謝

コメントさせて頂いたブログからご紹介頂いたようで、ありがとうございます。ってか、同業者様にはキツいことが累々で申し訳ないような…。いや、寂しかっただけなんです。ごめんなさい。

ブログ記事の書き方

ブログの難しいところのひとつに「呼びかけ型」と「独り言型」との使い分けにあるように感じる。そりゃあ「堀江社長ブログ」や「真鍋かをりブログ」なんかの有名どころだと「呼びかけ型」でいーんだけど無名のブログではチト切ない。開き直って「独り言型」でいったところで、コメントついたときに反応しづらい。

便所の落書きは便所に

ブログにせよSNSにせよ、最近のWEBのトレンドは「匂い」なんだと思う。今までのWEBはどちらかというと無味無臭な感じがした。んー…、まあ“2ちゃんねる”は別だが、もう「便所の落書き論」は通らなくなりつつあるんだと思う。「便所の落書き」を見たい方は便所へ行って下さいみたいな。

なので敢えて大人げない文章も(今にして思えば)間違いだったタイトルもそのままにしていこうと思っていたり。まー単にいいわけなんですが。あ、やっぱり変えるかも…

ニッチはニッチなんです?

またまた強引なまとめなんだけど、現実社会もバーチャルもひっくるめて発展なり進歩なりは「特殊な人達だけのもの」が一般化していく過程だと認識している。それはコンピュータもインターネットも同じだったし、その過程にこそうまみがあるんだと。

要はそこに生じる歪みみたいなニッチ市場を狙っているわけで、直接には同業者とは競合しない…と思っている。少なくとも現状ではWEBデザイン、WEBプログラム、WEBマーケティングがそれぞれキチンと住み分けられる状況にない。予算の少ない地方の中小企業なら尚のこと。

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/17357083

メニューとコンテンツ