メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

新型ウイルス?

2005年03月15日

新型ウイルス?

今日もサポート、サポート

午前中から「パソコンの調子が悪いんだ」との一言でPCサポートに伺う。症状は漠然としていて「開くのが遅い」とのこと。確かに動かしてみると激重。PC(ペンティアム4 2.4GHz*メモリ1GB)のスペックを考えれば確かにおかしい。

デフラグ信仰はもうやめて

「デフラグはかけたんだけどねー」とみんなおっしゃるが、それはチガウ。WindowsXPが採用しているNTFS5.1はフラグメントし辛い仕様…なんたらの説明も虚しいのでいつも省いているが、その知識は無い方がマシだ、と常々。

結局は再セットアップで

原因はレジストリの肥大化と判断。Windowsのクリーンインストールで決着。時間だけが過ぎていく。こういうとき便利なのが「ライブドアVSフジテレビ」の話題。みんな興味津々。「面白いですよね〜」で小一時間。

学校のPCサポート

午後から場所を変えて市内某学校のPCサポート。…サポートばっかだなァ。

こっちのトラブルは明確化していて「どの実行ファイルも立ち上がらない」とのこと。「なんだそりゃ?」ってのが印象だったが、うん、確かに。立ち上がらない。あらゆる実行ファイルが、タスクマネージャーさえも…

ウイルスの疑惑

OSをセーフモードで立ち上げ。大丈夫らしい。…となるとウイルスを疑う。しかしノートンアンチウイルス(企業版)の更新は最新でスキャンしても発見されない。

ウイルス出現

手作業、手作業。で、レジストリの自動起動項目に変な実行ファイルを発見。ランダムアルファベット6文字+exe拡張子。消す。再起動。直る。ウイルス確定。

ちょっとうれしい、が本音

昨年も学校では「ウイルスバスター」の異名をもらったが、「新型ウイルスを退治したかもしれない」って事実は何気にうれしい。報告もしていないけど、そのうち対応されるでしょう。

新星発見のように、ウイルスも発見した人の名前を付けられればいいのに。もちろん、三人まで。

ちなみにまだまだ仕事は続くらしい…

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/16420028

メニューとコンテンツ