メニューまで移動する

とりココBlog - 福島県郡山市のITブログ

WEBサイト更新とプログラムサポート

2005年03月12日

WEBサイト更新とプログラムサポート

簡単な業務日報みたいなのもつけることに

なんだか連日お酒なんかを飲んだおかげで、多少の気怠さを抱えつつもお仕事。

WEBサイト営業

とりあえず朝っぱらから昼ぐらいまで管理させていただいているWEBサイトの更新と営業。月間30%以上の勢いでアクセスが伸びてるので手が抜けない。いつの間にか地元新聞社やテレビ局のサイトに肩を並べる…というか抜き去っているくさい。

電通の調査結果によればトヨタのWEBサイトの価値は1000億円近くあるらしいが(売上の10%程度)、中小企業なら売上比で10%でもそれ以上でも可能だと思う。もちろん業種にはよるが、もうこのサイトは間違いない。

そろそろ次の手を打つ段階かな。

プログラムのサポート

午後からは以前に制作させていただいたエクセルVBAプログラムのサポートに伺う。制作から丸一年以上経つのでいろいろとメンテナンスが発生する。しかし愛着を持って使って頂いているのでその辺はうれしいが。

このプログラム、基本コンセプトや使い勝手は手前味噌ではあるが出来が良い。著作権なんかは確保してあるので、外販しようかなとも思っている。しかしVBAのコード保護が貧弱なこと、(オーダーメイドの為)使用環境が狭い、(かなり以前のものなので)コードが汚い(メンテナンス・コストが高くなる)、といったデメリットが並ぶので、VBかなんかで組み直そうかとも。

やるとしたらイニシャルコスト+メンテナンスコストだと高上がりなのでレンタルの料金体系の方がよさげ。ちょっと現在の料金はサービスしすぎだったかァ…。ま、最初のお客様なので。

# あとでお酒をご馳走していただけるみたいだし。

スポンサードリンク

コメントとトラックバックを読む

コメントまたはトラックバックを投稿する

コメントを投稿する





トラックバックを送信する

この記事へのトラックバックURL:
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/disctop/16187690

メニューとコンテンツ